2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

巣鴨にてにこけん

ここのところ、飲み歩きの記事をアップしていないのですが、実際に地元の錦糸町以外では殆ど飲むこともなくなっていました。というのもやはり地震の影響で電車が動かなかったことがあったり、という不安から仕事帰りにどこかへ出向いて飲むよりも、地元で飲…

春の土いじり

昨年夏以来、発作的にネギを飼育してきたわけですが、これも元はといえば使い切って捨てる前の根っこ部分を放置されていたプランターに植えてみたもの。土いじりに元々興味があったわけではないのです。しかしながら、これが意外な結果をもたらし、放ってお…

AC/DCの曲から元気をもらう

入ってくるニュースは明るい話題が少ないですけれども、これも現実として冷静に受け止めるしかない今日この頃。ここのところ続けているように音楽から元気をもらいましょう。 昨晩は予想外の来客があり北極会の仲間であるSnowさんが鳥取へと旅行へ行ってきた…

Don't stop/Fleetwood Mac

昨日の連休明けぐらいからようやく、ワタクシが動いている範囲では狂乱のガソリンスタンドの行列も落ち着きを見せ、近所のスーパーでも陳列棚に米の袋が並ぶようになってきています。しかしながら今日群馬へ行ってきましたけれども、そちらの方ではガソリン…

Never Surrender/Corey Hart

昨日の暖かな天候とは打って変わって、朝から冷たい雨のそぼ降る天気ですね@東京では。こんなに温度が違ってしまうと身体も追いつかないものですが、皆様に於かれましては体調を崩されないように気をつけましょう。被災地の方々のことを思えば、多少の寒さ…

銀シャリ

今回の大震災の影響で、いろいろな物資が供給不足でもないのに、一部の買い占め、買い溜めをしてしまう方々のお陰で、店頭から姿を消してしまいました。そんな方達は普段よりも買いすぎてストックしてしまうということで、必要でもないのに家の備蓄品が増え…

CDラックの耐震化、一応完成

先日から取り組んでいるCDラックの耐震化。東北・関東大震災が発生してからすぐに着手したのですが、それというのもマグニチュード7以上の余震が発生する確率が、大地震の3日後以内に70%と言われていて、そのためにも早急な手当が望まれていました。しかし…

AC(公共広告機構)のCMがどうにも

情報収集のため、そして余震があるたびに家にいる間、TVを点けているのですが地震直後は各チャンネル、CMも流さずに一心不乱に情報を報道していたけれども、少し経ってからCMが流れるようになってまいりました。派手な賑々しい(馬鹿馬鹿しい)類のCMは控えて…

CDラックの耐震化・続き

tanouxさんからの御指摘があり、CDラックの更なる耐震化を推し進めることにしました。昨日はひと通りやるだけで力尽きてしまったので、今日は残った材料で更に3組、ジャッキを作りそれぞれのラックを固定しました。写真が斜め過ぎました(恥)。 これで、残る…

緊急耐震工事

ということで、、昨日の大地震の余震がまだまだ続き、予断を許さない状況でありますのでその反省を踏まえて耐震工事をすることにしました。昨日の現状を分析し、やろうやろうと思いつつ、今まで手を付けていなかった 液晶TVの固定 メインシステムのSPの固定 …

大地震

本日は別のネタで記事を書くつもりでしたが、皆さんも報道でご存知の通り、もしくは関東以北のお住まいの方なら皆様経験されている通りに大地震が起こりました。マグニチュード8.8という未曽有の規模です。関東大震災で7.9ですからそれ以上なのです。ワタク…

キーボードを変更

先日購入したPCですが、以前使っていたPCはラップトップでしたので、本体に嵌めこまれてるキーボードを使用していました。仕事先のPCも同様にラップトップですので、すっかりこの押し込みの浅いタイプのキーに慣れてしまいました。たまに他人のを拝借すると…

もうひとつのブログ

その昔、インターネットといえば、素人でも自分の趣味を世間様に公開するホームページ(HP)なるものを持つ・作ることがもてはやされた時代がありましたね。その後、ワタクシがインターネットに手を出した頃には、HTMLなどの知識がない人でもHPよりもお手軽な…

2011年 春の膳

先日、いつもの飲み仲間を集めて、川崎探検隊でもお馴染みのMさん宅で飲み会がありました。昨年末の新居引越し御披露目以来のことです。今回は内々で、極親しい仲間だけ、当初の参加予定メンバーも流動的で、結局北極会メンバーであるYちゃんがスタートに間…

葱坊主が咲いた

以前にもお伝えしたのですが、昨年の夏頃に買った万能ネギの根っこ部分をベランダのプランターに植えています。その後あの激烈な猛暑の暑さにもめげずに植えた数の半数近くが生き残り、味噌汁などの薬味として使えるほどに成長しました。あちらを切って暫く…

最後の一滴までムダにしない、スクラドル

先日、いつものようにInterFMを聞きながらトラックを転がしていると興味をひく話題がのぼりました。イギリスで爆発的に売れているスクラドルなる便利な『お玉』の話。なんでも、主婦が開発した特殊なお玉で、シチューやカレーなどの煮込み料理で、最初の内は…

The Doobie Brothersつながりで

昨日はEaglesについての記事で『'70年代ウェストコースト・ロックの雄』と打ち込んでいて、チラリとThe Doobie Brothersのことが脳裏をよぎらなかった訳ではありません。もう一方の雄はもちろん、このThe Doobie Brothersですね。Led Zeppelnがいて、Deep Pu…