2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽香房

こんなの買っちゃいましたからね、折り畳み式のスモーカーです。以前からあるのは知っていたんですけど、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが。さくらとミックスのチップ、庫内の温度を測る温度計も含めて計\3,500チョッと。 これから、ネットで色々情報…

Candy/Lee Morgan

CD

Jazz Candy Since I Fell for You C.T.A. All the Way Who Do You Love, I Hope? Personality All at Once You Love Her いやぁ、小粋なジャズというのはこういうのを言うのでしょうね、というお手本のような一枚です。 その昔、ワタクシが北海道から出て来…

勝浦土産その2

勝浦の朝市では、今回買う気満々で行ったのでザッと一回りしてからここぞと思ったお店で、干物や塩辛を購入。春とはやはり獲れる物が違うのか、一夜干しにしろ、丸干しにしろ目先の変わったものを選んで。前回は暖かくなってきていた時期に、しばらく手を付…

勝浦の朝市にて

昨日の記事にも書きましたが、ここの所の冷え込みで体調を崩して風邪気味。しかし先週から日光へのキャンプに誘われていて、OKしていたのですが、結局皆が仕事の都合で参加できなかったり(最高気温摂氏1℃のせいかと思っていましたが。)結果的にこの間奥多摩…

ちゃんこ魞瀬(えりぜ)再訪

春頃に一度誘われて以来久し振りに同じ方に誘われて、金曜の夕べ浅草橋のちゃんこ屋『魞瀬(えりぜ)』さんに行って参りました。誘ってくれた方がココのマスターとご近所さんというのがキッカケらしいのですが、このマスターフランス料理出身でやはり『エリー…

耐入力とエッジ

ワタクシの使っているスピーカーは、自作のものでかねてから、申し上げているとおりMAXのPR1266というウーファーを二発並列で収めたエンクロージュア(箱の事)を使用しております。このユニットはPAに使えるぐらい、耐入力が大きく定格400W、瞬間最高800Wとい…

You Shook Me All Night Long

CD

最近のブログでは、You Tubeを引用しての記事が書けるとあって、かなりの活況を呈しているようですね。タイトルを記述して映像を載せているだけのものだったり、記事の内容に絡めて最後に映像を添付したり。当はてなブログでも映像を添付することが出来ます…

Presto/Rush

CD

お陰さまでいつの間にかカウンターの数字が10万を越えたと思っていたら、これを書いている時点で、昨日一日分では600ぐらい跳ね上がっている計算。今までココのところ、200前後で推移していたから、チョッとした何かの異変ですね。 拙ブログはそもそも、MAX…

エスカレーターの通行

昨日の土曜日は、ワタクシの後輩の結婚式で昼から、シャンパンなんぞ飲んだくれていました(´▽`*)アハハ。昼の十二時から始まった披露宴は3時頃にお開き。二次会は銀座のバーで19:00からとかなり間があるので、一旦帰宅して軽く眠って酔いを醒ましてから錦糸町…

強火の遠火

炭火で魚や肉などを焼く時には、『強火の遠火』ということが言われております。七輪の場合、それ自体に網を載せて焼くと火が近すぎたり、強すぎたりということがあり、今ひとつ上手く焼けないことがあります。そこで、火元となる炭の量を減らしたり、何かで…

干物の季節

『にこけん』(日本煮込み研究会の略称)の楽しい仲間とはまた別にsposta90さんからは多大な影響を受けております。そもそもキャンプの道具でガソリンストーブ(どういうわけか、キャンプの世界ではバーナーというよりストーブというのが通らしい)であるMSR社の…

益子の陶器市

奥久慈で都合3人前の蕎麦を食べた後、今回特に目的地とも設定していなかった益子に行くことになったのは、確かラジオだったように記憶しております。地図を見ても、常陸大宮市とはそれほど離れておらず、実際走っても小一時間。正味45分ぐらいだったように記…

奥久慈で蕎麦三昧

〜『にこけん』活動記をはさんでおりますが、先週末のキャンプ旅の続きです〜 竜神大吊橋では何かのイベントが着々と準備なされていましたが、コチラはどこへ行こうかとしばし考えた末、少し戻ったところに金砂郷という地区がありここでは『常陸蕎麦』という…

にこけん@本所吾妻橋

さて、少し話は変わりまして、恒例の『にこけん』(日本煮込み研究会)です。今回は不肖ワタクシが幹事をさせて頂きました。前回の『ばねけん』までは、開催地の名前にちなんで『〜けん』とネーミングがなされていましたが、今回はチョッと難しい本所吾妻橋が…

茨城・海岸でキャンプその2

夕方、暮れゆく夕陽も、真東に海を臨むテントの前なので、早々と沈み急速に肌寒くなって来ます。焼き牡蠣を食べながら、地酒の大観というお酒を飲んでいると良い気分になってきて、貰った蟹を茹でます。生では明日帰るのに持たないというので。茹でた汁は少…

茨城・海岸でキャンプ

手ごろな値段で冬用の手袋を入手し、走り始めると握るのにやや硬さがあるものの、暖かさは格別、快適に再び国道6号線を北上、丁度良い時間なので目に入ったラーメン屋で昼食。さほど空腹ではなかったのですが、ズルズル昼食時間を延ばすと、夕食までに影響が…

使えない連休

昨年は、11月3日が金曜日なので翌4日も含めて3連休、2日の夜から高速に乗っかり福島・宮城・岩手を巡って参りました。しかし今年は、一日スライドし、3日は土曜日と普通の週末と変わりない休み。なのに土日は天気が良いとの予報なので、これは行くしかないと…

眠れぬ夜に

昨日の夜は、いつものように『ほろ酔い<(*´▽`*)<酔っ払い』の状態で眠りました。何となく枕を布団の反対側にして。眠りにくいということも無く、眠っていましたが、何故か3:20頃フト起きました。いつも起床時間は5:00なのでもう少し眠れます。トイレに行…