2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

醤油とみりんの比率

先週のことですが、NHKの『きょうの料理』を見ていると、『京都 菊乃井』の村田氏が講師として招かれていました。料理の基本として調味料の比率を判りやすく・覚えやすく解説されていたのは大変参考になりました。自分のための備忘録としても、興味のある方…

サンスイ破産

つい2・3日前のニュースでしたが、『サンスイ』が破産とのニュースが報道されていました。しばらく経つと記事が削除されるので一応幾つかリンクを張っておきます。こちらとコチラ。 数年前というか、バブル経済の終わった頃から香港系の外資に取り込まれてい…

I'm all out of love/Air Supply

九州南部では梅雨明けしたそうですが、まだ梅雨まっただ中の関東地方。蒸し暑い日が続いています。爽やかな歌声のこのユニットの歌声で束の間の涼を。詩の内容は失恋なんですけれどもね(^_^;)。 収録のアルバムで手持ちはこちら。Greatest Hitsアーティスト:…

小ネタドカドカその5

さて、そろそろこのシリーズ最終章です。 ■絹ごし、木綿? 元々北海道で生まれ育ったワタクシは、実家では木綿豆腐でしか食さなかった豆腐なんですけれども(っていうか、北海道に木綿派が多いかは謎ですがこんなデータが有りました)、翻って関東に来てからは…

小ネタドカドカその4

旅先で気がついたネタを小ネタ的にもう少し続けます。 ■焼き飯・ヤキメシ・焼きめし 西の方面に赴いて、すぐに気がついたのがこの『やきめし』という言葉。品書きの流れからすると、チャーハンと同意らしきことは推測されるのですが、それなら炒飯でいいので…

小ネタドカドカその3

さてまだまだ続きますよ〜。 ■米子駅前のホテルにて 米子の夜を過ごすことになったワタクシが、全く未知の地を歩き回っていた時のこと。飲み屋街を歩いていて、ふと向こうに見えた風景。 どうにも電線が邪魔で見にくいですが東横インではなく、米子ユニバー…

小ネタドカドカその2

前日に引き続き、旅を通して思ったことを、小ネタにドカドカと。 ■大阪の環状線と東京の山手線の大きさの違い 今回は新幹線で新大阪駅に辿り着いた後、梅田経由で大阪の環状線に乗ったのです。すぐにどこへ行こうというアテもなかったので、土地鑑のないワタ…

小ネタドカドカその1

今回の旅をして見てきたところで、東西の様々な文化を比較、又はその地域で気がついた点を述べてみようと思います。■エスカレーターの通行帯 本来エスカレーターと言うのは手すりにつかまり、ステップに乗るだけでそこを歩行してはならないというものですが…