2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そして大森へ

健康診断の良好な結果を知り、仕事上がり*1にはどこへ行こうか、としばし考え久し振りに大森へと出掛けることにしました。錦糸町よりも東にある船堀という街はもう殆んど千葉に入りそうなぐらいなのですが、大森というのはその先の蒲田の先は神奈川という立…

γ198からの生還

当ブログを長らく読まれている読者の方からすると、ここのところ飲み歩きの記事がやや減っていることにお気付きかもしれません。元々オーディオやCD・音楽のことを取り上げていることが多かったのに、いつしか飲み歩きのネタが増えてしまっていたので、意図…

にこけん in 恵比寿

昨日の夕方は暑い中電車を乗り継いで恵比寿にまで赴きました。ひさびさのにこけん(日本煮込み研究会)があるからです。恵比寿に来るのは、前回がにこけんでの花見の二次会で移動して訪れた時以来のこと。余り馴染みのない街なのです。 駅前のバスターミナルを…

ゴーヤを料理する

梅雨が明け、すっかり真夏モード全開の毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 夏野菜といえば、 キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、トウモロコシ、ニラ、カボチャ、ズッキーニ などが代表的(Wikipediaより)だそうですが、ここ数年、そうで…

手頃な日本酒を試してみる

ワタクシは様々なお酒の中でも日本酒は大好きですし、体質にも合っているように思います。あれ?ハンドルネームは『coldgin』なのだからジンが好きではないの?と思った貴方、うーんスルドいですね。しかしながら、ジンは食前酒や食後のバータイムでこそ適し…

とある夏の昼ごはん

梅雨明けも宣言されて夏本番を迎えました。と思ったらこの連日の暑さ、一足早い夏休みともいうべき3連休も今日で終わりを告げようとしております。現在では旅に出掛ける相棒というべきバイクも処分してしまったので何処へも行けないワタクシは、日がな一日何…

北極会・顔見せ

今回の北極会は残念ながら仕事の都合で集まらず、唯一キチンと来られるというのはKちゃん、あとは仕事の都合で来られたら連絡します、というNさんとSnowさん。そんな不安定な状況の中、北千住に向かったのでした。カメラの修理品を神田小川町で引き取った後…

Olympus SP-560UZの修理

先日の神田の夜にカメラが不調になりました(悲)。電源を入れるとレンズ部分が稼動してズィーンとせり出してくるのが通常の状態なのですけれども、この時は何度入れ直しても途中で引っ掛かるようなそぶりで、『いやぁ呼ばれてなかったヨォ』という感じに引っ…

Legendary Decca Recordings/Herbert Von Karajan

先日に引き続き、アマゾン・マーケットプレイスにて購入したCDがようやく届きました。7/1発注で7/2発送、昨日7/13着なのでおおよそ2週間というところ。Box Setで9枚組みのこちらはカラヤンの若い頃、ウィーン・フィルを率いてDecca(デッカ)に残したレコーディ…

仕事にかこつけて蕎麦行脚

今日は埼玉は狭山にあるお客さんに納品のついでに、お中元の時期ということもあり直接手渡しでご挨拶に伺いました。製造業が大不況の真っ只中、コンスタントに注文を下さる上客ということもあり、社長から直々に丁重にご挨拶してくるようにと(←やや大袈裟)の…

闇の奥へ/クレイグ・トーマス

昨日でようやく選挙が終わった。しかし、それにしても恒例の『最後のお願いです』コールも余り感じなかったのは、意識から締め出していたせいだけではなく、今回の選挙自体とても盛り上がりに欠けていたのか・・・ 前回の[読んだ本]のカテゴリーの記事は約半年…

Complete Recordings on Deutsche Grammophon 1978-1988

先月の後半の記事の中で、もう暫らくは新規購入は控えて、今まで購入した分を聴き込むことにすると述べたにも拘らず、またしてもCDを購入してしまった。というのも、今年はショパン生誕後200年ということで、こんなCDのBox Setが発売されているのです。Chopi…

配送の無駄を省いてエコロジーに

過去のワタクシの記事の中でもCDをアマゾンやマーケットプレイスで購入している記事は多数残してきていますが、CDだけではなくアウトドア用品をnaturamで購入したり、他にも通販ということでは様々なものを購入しています。皆様も過去に何度かご利用なさった…

茄子の揚げ煮・味噌バージョン

今日は火曜日。ここのところ週の初め、月曜日と火曜日にはできるだけ禁酒をしております。もちろん飲む約束をしている場合には火曜・水曜日もしくは日曜・月曜という具合にスライドしますが。そんな今夜は、帰り掛けに見掛けた八百屋の店頭の茄子¥158(茨城産…

新兵器ゲット〜ミニ三脚〜

先日小型のデジカメを購入する際に、売り場で何気なく目に留まった三脚。今まで所有していたものは、3段の伸縮型でかなりの高さまで伸ばせて便利ですが、テーブルの上の料理などを撮影するにはやや大きすぎる嫌いがありました。SlikのU5500というタイプです…

Where is the love

昨日は朝からこんなCDを聴いておりました。 Killers/Iron Maiden 21… Ways to Grow/Shanice What's the 411/Mary J Blige いつもながらとりとめのない選択です。そんな中Mary J bligeのアルバムの中に、『Sweet thing』が取り上げられているのに気が付いて(…

御徒町でヘロヘロ歩き

嘘のような本当の話。先日の神田編で少し述べたように、一週間ほど前に新しくカメラを購入したのですが、二代目の『OLYMPUS SP560UZ』の調子が悪くなってしまいました。飲んでいる途中でしたので、それ以上は余り触らないようにしていたのですけれども、帰宅…