2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば長崎、そしてさらば九州

前日訪れたばかりの長崎。前日は雨模様の熊本からやってきて、曇り空ぐらいから晴れ間も覗かせるほどまでに回復していたのですが、明けてこの日は雨が降り出しています。夜は宿を取らずにネットカフェで一夜を過ごすこととなったワタクシ。今回の旅では効果…

Final Destination Nagasaki

キャンプから帰ってきた日は絶好の日和でしたが、明けて月曜の朝。お世話になりました熊本のUさん宅から旅立ちの時ですが、あいにくの雨模様、そして週明けの慌ただしい朝。前の晩から仕込んであったなすのカレーをかき込むと旅人はお礼や謝辞もそこそこに最…

小倉から熊本へ

前夜の飲み過ぎに祟られることもなく、スッキリと目覚めた翌朝。小倉の朝は早いのです。そうです、朝は10時から飲める立ち飲み屋さんもあるぐらいですから。後で知ったことですが、新日鉄のお膝元八幡から近いこともあって、交代作業の労働従事者が多く存在…

福岡県三都物語・小倉編

前夜不意打ちで宿泊場所の変更、本意ではありませんが久留米の夜を早々と切り上げ、西鉄で博多に舞い戻ったワタクシはまたしても、朝の定点観測。新天町内にある『ごろうどん』というお店。 10時開店と飲食店としては早めの開店時間ですが、この新天町という…

福岡県三都物語・久留米編

前夜飲み過ぎた胃をいたわって、という訳でもなくすこぶる快調に起きた翌朝。朝食は前の日から目をつけておいたすぐ近くのうどん屋さんへGo! 弥太郎うどんという名前の24時間営業と掲げられているうどん屋さん。24時間のお店は東京では珍しくもなんともない…

福岡県三都物語・博多編

米子の夜を発ち、一路山陽方面、岡山、広島、山口と漆黒の闇をひた走り気がつけばまだ明けきらぬ薄い明かりの中建物の看板や文字に小倉の文字が見えています。いつの間にか関門海峡をくぐり抜けて九州に入っていたのですね。いくつかの地点で停車、下車する…

米子の夜

さて少し寄り道しましたが、長距離バスに乗る前に米子の夜を満喫しましょう( ̄ー ̄)ニヤリ。今回は行程の都合上立ち寄った街でありまして、本来はそのつもりが全くなかったのに降って湧いた空き時間、有効に使いたいものです。時刻は夕方17時、出発は22時半とい…

鳥取の醤油事情

米子の夜の話を続けようと思っていましたが、少し脱線して、個人的な研究対象である醤油について。 かねてからバイク旅行でも各地のスーパーを回ってみていて興味を惹かれていたのですけれども、今回も改めて各地のお店を巡ることでその多様さは実感出来まし…

鳥取から米子へ

さて、Itopさんのお住まいの町へと電車で向かいました。Itopさんは心臓が余りよろしくなかったり、持病が色々とあったりなので駅まではねこママさんがお迎えにいらしているかと勝手に想像していましたが、電車を降りて改札に向かうと何とまぁご本人その方が…

大阪から鳥取へ

前日京橋という街を楽しんでいたワタクシではありますが、これまでは西成あたりをターゲットにしていたのです。そちら方面を攻めることも考えていたのですが、前回述べたとおりに再度大阪に舞い戻ってから帰京するという手を思いつき、さほど未練を感じなく…

旅立ちの日・大阪へ

昨日述べた通り、4月末日で仕事を辞めたワタクシは、その翌日からしばしの休養日を設けました。お店最後ということもあって集まってくれたお客様、常連さんが数多く、この日に初めて顔を出してくれたりして、結構遅くまでの営業となったのです。翌日からグー…

しばらく旅に出ていました

この二年半というもの、仕事を変えて以来以前のように当ブログを更新することもままならず。仕事と休みのバランスが取りづらい職種だから仕方が無いのですが、さりとて旧来の読者の皆様方からすると、極端に変わってしまったので戸惑われた方も多いかと察し…