2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デスソースを試食

昨日、購入したデスソース。ワタクシはタバスコというのはあまり好きではないのですが、それは食塩と唐辛子に酢が入っているせいで、そのスッパさが好みではないのですね。輸入食品のお店で見かけて、暫らく購入を迷っていたんですが、4種類の辛さの小瓶セッ…

300円均一の居酒屋

錦糸町駅は総武線の線路により駅の南口・北口と大きく分かれ、更に約150m南に位置する京葉道路(国道14号線)によって南北が分けられております。JRの線路と京葉道路の間はそれぐらいしか離れていないのですが、飲食並びに風俗のお店が密集しております。東西…

五月晴れにバーベキュー

阿佐ヶ谷の放駒部屋での打ち上げパーティーの後、西荻窪に飲み直しに行った我々は、念願のホッピーを飲み一息つき、それでもお腹が一杯でさほど飲みも進まないようで、ワタクシは終電で帰ることにしたのです。楽笑さんと元坊さんはそのまま飲み続けたようで…

千秋楽打ち上げ@放駒部屋

最近では、トンとご無沙汰なのですが、昔はそれはそれは熱心に相撲を見ていた時期がありました。というのも千代の富士を筆頭に北勝海、大乃国等など北海道出身の力士が幅を利かせていたからなのです。それが今となっては見る影もなく…。 家の近所に相撲部屋…

ベーコン 自家製 2回目

前回に引き続き2回目のベーコン作り。一度作っているので、かなり精神的にも余裕が生まれます。前回の反省を元に改良を加えます。前回はバラ肉を一パックでしたが、どうせ作るならと二パックにしました。すり込む塩も、前回は塩をすり込み、スパイス・ハーブ…

Blizzard of Ozz

CD

HR/HM I Don't Know Crazy Train Goodbye to Romance Dee [Instrumental] Suicide Solution Mr. Crowley No Bone Movies Revelation (Mother Earth) Steal Away (The Night) 5/10にアマゾンのマーケットプレイスでImportCDs.comに発注したもの。5/20の昼過ぎ…

デジカメの電源とカードリーダー・ライター 

先月購入したデジカメは調子よく使用しております。この間北千住へ行った際に、帰りの電車の中で動画を撮影していたら、電池のマークが点灯。このカメラはデフォルトで充電池ではなく、アルカリ単三電池x4本を使用するのです。出先でどこででも調達できると…

R45 Ver.3

CD

Can't Give You Anything But My Love The Stylistics Reach Out I'll Be There The Four Tops I Can't Help Myself The Four Tops The Hustle Van McCoy & The Soul City Symphony Celebration Kool & The Gang Private Eyes Hall & Oates Let's Dance Davi…

北千住を極めてみようとする会〜その2〜

千住の『永見』さんを出た我々7人はその魅惑のストリートをそぞろ歩き。『大升』さんも見えますが7人で入るのはチョっと無理があります。前回とは違って(お客さんが)入っているお店は一杯で、入っていないお店は閑古鳥が鳴いている状態。前回と同じく、立ち…

北千住を極めてみようとする会(北極会)

先月にも北千住へ飲みに行くという企画を立てて、比較的若いメンツで訪れたのですが、それが好評でしたので今月も開催の運びとなりました。これがまた、日曜日をはさんでこの間の北千住の飲み会から中一日。これは、幹事役のMintさんの仕事の休みの都合なの…

Wミニこけんで東京横断

さて、『藤や』さんで飲んでいる最中に、楽笑会長の下に頻繁にメールが来ます。差出人は城西支部だということなんです。で、やはり城西支部でも野方でミニこけんを開催しているということなので、楽笑会長が顔を出さないのはまずいだろうという結論に至った…

北千住の大鍋に煮える串煮込み

我らが『にこけん』のメンバーの蒼龍さんからお誘いを受けて、楽笑会長と3人でミニこけんを北千住で行うこととなりました。楽笑さんは北千住で初めて飲んだとき以来なので、約半年振りということですが、ワタクシはその時(昨年末の12/30)以来、すっかり北千…

ミンサー

発作的に何かしたくなること、あるんです。いや、まぁ別に怪しいことでもなく、過去にはICアンプを作ったり、バイクでぶらりと旅に出るのもそうしたことです。今回は長期的秘密プロジェクトのためにコレを購入しました。貝印 KAI ヘルシー ミンサー DK0580出…

亀戸、蒙古襲来

亀戸というのは、錦糸町の一つ隣りの駅であり、総武線のひと駅なので歩いても行ける近さということもあって、気軽に立ち寄る町でもあります。また、錦糸町とは違った魅力のある飲み屋さんが有る町でもあります。 いつか、『にこけん(日本煮込み研究会)』を開…

Bach Edition: Complete Works [Box Set]

CD

Classical クラシック音楽好きなE原さんには先行して『恐ろしいCD』としてメールでお話しておりましたが。アマゾンの密林をアチコチ探検(徘徊)していて、たまたま『Bach』というキーワードで検索していたらこんなCDにぶち当たりました。これはどういうCDかと…

木場・門前仲町、煮込み巡り

昨夕、どこで一献?と考えながら、ふと思いついたのは、久々の門前仲町。少し前にバイクで走り回っていた時に、偶然見つけた『河本』というお店を軸に行ってみようと、我ながら名案と悦に入り、新橋行きの都営バスに乗りました。木場駅前でバスを降りると、…

R45 Ver.2

CD

少し前にyochyさんによるR45というCDの企画の記事があったのですが、引き続きまして。そのオリジナルのCDを編集しながら、思いつくままにこのアーティストなら、この曲もあるナァとばかりにワタクシが編纂したものです。yochyさんの記事の中で、コメントから…

雨降る中、新大橋通りにて

GW明けで、3日働いて直ぐまたお休みという方も多いのでしょうが、ワタクシの勤める会社では、会社のカレンダーで休みが決まっていて10日の土曜日も出勤日なのでした。とはいうものの、取引先も殆んどが休みなので電話も掛かってこないし、コチラから掛けても…

そば食べ放題の日

昨日は、仕事で横浜方面〜藤沢・綾瀬方面へと足を伸ばすこととなりました。途中、昼時にどこで食べようかと、信号待ちをしていると、一軒の蕎麦屋さんが目に入りました。実はその直前で手打ち蕎麦の看板を看過しすっかり頭は蕎麦モードになっていたのです。 …

久々のキャンプ旅〜栃木・玉生〜最終日

5月6日、キャンプ最終日。夜通し降り続けた雨、吹き続けた風のにもかかわらず、たっぷり寝て睡眠はバッチリ、逆に寝る前にまともには食べていなかったので(地鶏のアルミフォイル焼きは焼き上がっても雨ざらしになってしまったので浸水していると思われ廃棄)…

久々のキャンプ旅〜栃木・玉生〜その2

5月5日、キャンプ2日目の朝はしっとり雨で濡れておりました。いつものキャンプ旅では一泊すると、次の目的地に向けて撤収・荷物をまとめて移動、という慌ただしい旅なのですが今回のキャンプでは最初から二晩続けて泊まって、ゆっくりするというのがテーマで…

久々のキャンプ旅〜栃木・玉生〜

ということで、先日の記事の流れからしてお分かりかと思いますが、久し振りにキャンプに行って参りました。目的地はかねてから、一度行ってみたいと思っていた矢板方面に程近い玉生(たまにゅう)と呼ばれる地域。正式には塩谷郡塩谷町大字玉生というのですが…

キャンプへ行こう

GWも後半に入り4連休という方も多いでしょう。TVで見ていると下り線の高速道路も混雑しているようですね。ワタクシの旅の交通手段はもっぱらバイクということになるので、昨日の昼間からの雨で、出掛ける事はままならず。今朝起きてもまだまだ雨降りが続いて…

中央グルメ会+葛飾グルメ会+にこけん合同集会

先日のにこけんの後のメールのやり取りも一段落して。またまたグルメッチー☆さんからまたもやメールが来ました。『で明日1日はここでやります☆』との書き出しで、『へ?またご冗談でしょ?』と思いつつも我らが『にこけん』からは精鋭として元坊さんとワタク…

丸3ヶ月

CD

2月1日、アマゾンのマーケットプレイスで発注して同時に発注したもう一枚は入荷予定が立たなくなったということで、キャンセルされてしまい(怒)残っていたもう一枚のCDが宙に浮いたまま。その後同様に発注したアメリカの方のお店はスムーズに届けられるにも…