2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャプトン M5 #5000

昨年購入した砥石のシャプトン#2000。その時の記事で、これが砥石としては3つ目であることは述べましたけれども、お店にその#2000を持ち込んで使用しています。他の砥石よりも使いやすいですからね♪その時、 ワタクシの使い方だと一週間から10日ぐらいで切…

16年

確か、中学生の頃の国語の授業で習った漢文だったと思いますが、論語の一節で 子曰、學而時習之、不亦説乎、有朋自遠方来、不亦楽乎、人不知而不慍、不亦君子乎 学而第一より という一節があります。ここでの友とは同じ師について学んだ同門の学友ということ…

お買い物

仕事が変わって、生活も一変しました。仕事場が近くではありますが毎日の通勤の足として、そして買い出しの足としても自転車が欠かせないものとなっています。これまで乗ってきた自転車は、思い返せば学生時代に親に最後に買ってもらったシロモノで、10ン年…

小肌とあん肝

当店では仕入れ担当が相方、調理担当がワタクシと担当が分かれています。相方も調理はできるということですが、実際には料理することは好きでは無いようで、仕入れの時に面白い食材があると(値段的にも内容的にも)仕入れて来ては、こちらに調理を丸投げ(苦)…

Tシャツ

先日のこと。お店の規定で、服装は(自前ながら)濃色系のTシャツ、下はジーンズにスニーカーと決まっておりまして、黒や紺系のTシャツを着回しております。以前作ったにこけん(日本煮込み研究会)のTシャツは大衆酒場の暖簾をイメージして濃紺色を採用。ワタク…

もつ煮込み

一度記事をアップしたきり、なかなか更新できずに皆様の温かいコメントにお答えすることだけで手一杯で申し訳ありませんm(_ _)m。ということで、先日以前の会社の上司がいらした折に、「時間がなくて・・・」とこぼしたら、「時間がないのではなくて、時間は…