2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧
スカイツリーを撮影した我々一行は、四ツ目通りを渡り松竹(しょうちく)さんへ参ります。考えてみると実に久し振りです。ガラリと扉を開けると、まだ口開けでしたけれども炭火が頼もしく熾っています。入り口にも置いてありますが、こちらのお店は備長炭を使…
前回までほぼ一週間、郡馬は赤城山方面へ行ったことの顛末を記してきましたが、全て一日の間に起こった出来事でした。ということで、今回はようやく新しい記事になり、ことは先週末のこと。 日頃コメントを寄せて下さっている、みやけんさんと以前京浜東北線…
温泉の後は、ちょうど夕暮れ時。またこの辺りは蕎麦屋さんも多く見受けられるので蕎麦でも、と昼間に食べておきながらまたしても気持ちは蕎麦に傾いているのです。同行のMさんも温泉やキャンプも好きなら蕎麦も大好き。だからこうしてワタクシと15年近くも友…
給油前の弱気な状態から一転、『もう、どこへでも行きまっせ』的に変貌したMさんは、意気揚々とハンドルを駆ります。もう見ていて面白いほどです。第一次捜索活動で、走っていた際にふと目にしていた天然温泉の看板が記憶に残っていたので、馬事公苑という世…
大沼の赤城神社をひと巡りした後、車に乗り込んだワタクシ達は来た道とは別のルートで山を下ることにしました。というのも同じルートしかないのではなく、このまま本来の目的である滝沢館へと直行できるルートがあるので、そちらを選ぶというのが筋というも…
さて、温泉に入ってから立ち寄ろうと計画していた大沼に辿り着いてしまったので、見て回ることにします。駐車場(無料!)に車を停めて、そこには赤城神社というものがあります。ここ大沼は赤城山の山頂に程近いカルデラ湖になっておりまして、標高は1,345mと…
蕎麦を食べ終え、さてお次は目的の温泉へと参るのが筋というものですが、以前(2004年秋頃)やはり同様に二人で伊香保温泉へ出掛けたことがありました。そしてその帰り道に、今回入ろうとしている温泉(滝沢館)からそう遠くはない辺りに、もう一つ入りかけた入…
足利市駅で合流したワタクシ達は、駅前のセブンイレブンで飲み物を調達してから、赤城山の方角へ向かいました。渡良瀬川を越えると桐生方面へ車を走らせます。この通り(群馬県道・栃木県道67号桐生岩舟線)はかつて仕事で何度(大袈裟ではなく100回以上)も通り…
今日敬老の日を含めて、カレンダー的にいうと3連休のこの休み。出掛ける足をなくしたとは言え、そろそろどこかへと出掛けたくなる気持ちがムクムクともたげて来ている今月頭に、キャンプ仲間とも言える宇都宮のMさんにメールを飛ばしてお誘いを掛けます。彼…
今年の異常すぎる暑さの中、あまり他の街へと出掛けることも無かったですが、ここへ来てようやく涼しさが訪れてやる気がムクムクともたげて来たようです。久し振りに仕事帰りに神田の街を目指してみましょう。いつもは秋葉原とセットで神田を訪れることが非…
当ブログにも記録として残している通り、年間に数十枚から100枚近くのCDを購入しております。買った当初はヘヴィ・ローテーションとしてCDプレイヤーのトレイに乗る回数も多いのですが、数週間(大体は2週間程度)の期間を置いて、CDコレクションのラックに収…
今年の夏はまさしく『熱波の襲来』ともいうべき暑い、暑い夏でしたがようやく朝晩、秋風を感じられるようになって参りました。ということで『熱波』と訳せるHeatwaveを本日は取り上げてみましょう。 Heatwaveと言えば、Disco世代にとっては、何と言ってもこ…
最近では原点回帰というか、音楽ネタが増えているような気がしますけれども、、特に飲み歩きもあまり他の街に出掛けることもなく錦糸町界隈でチョロチョロしているので、まぁただ単にネタが集まらないだけなのですけれども(苦)。 The seventh one/TOTO Rock …
中学生1年生の頃たった一年だけでしたが、ブラスバンド部に居たことがあります。ワタクシは大体にして部活動というものが好きではなったのですが、どういう訳で所属していたのかは、今では思い出せず仕舞い。その時の担当楽器はチューバという金管楽器の低音…
ワタクシが普段このように記事を書く際に、公平性や物事の裏付けという意味で活用しているのがWikipediaやウェブ上で仕入れ、その内容を確認してから参考サイトとしてURLを載せようとすることが多いです。*1 ところがこうした参考、引用のURLというのが普通…
ブリティッシュ・ジャズ・ファンクの雄、Shakatak。息の長いバンドで今年で結成30周年を迎えたそうです。彼らの曲の中で最初に耳にしたのは何といっても"Night Birds"。クリスタルタッチのピアノのフレーズがなんともお洒落なこの曲です。 ワタクシの記憶に残…
少し前に某イベントがあったために作った焼き鳥のタレ。翌週の実際のイベントでは予定数の焼き鳥は完売しましたが、思うほど『タレ』の指定が少なく、塩かタレを聞くだけでは殆んどの場合塩を選択されてしまいました。これは事前のアピール不足(自家製のタレ…
いやはや、ついつい連夜飲んでいて、ブログを書くのも思うように行かなく昼間はもちろん仕事で書いている時間も取れないので暫らく放置状態になっていました(焦)。そうこうする内にいつの間にか八月から九月に突入したわけですが、相も変わらず夏本番の暑さ…