2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花月園に初めて行ってみた

国道駅を後にすると、ワタクシは第一京浜(国道15号線)に沿って南の方に歩き始めました。こればかりは下調べした通りの地図が頭の記憶に残っていて間違えようがありません。手近な案内地図板を見ても間違いないです。 大きな地図で見る 少し歩くと、『千代の…

昭和の香りに幻惑される国道駅にて

今回の鶴見散策の目的の一つにはサンマーメンを食べることでしたが、もう一つには国道駅という鶴見線の駅を訪れるということでした。何となくブラブラしているだけではなくまぁ少しはこうした目的をプランに組み込んでいたりするのです。 ベルロード、そして…

鶴見三業地会からぶらぶらと・・・

念願のサンマーメンを堪能してお店を後にすると、その辺りをぶらつくことにします。それにしてもここ『鶴見三業地会』とはまた、ストレートなネーミングですね。 街のいたるところにこのような表示板が掲げられています。三業地とはWikipediaによると、 三業…

サンマーメンを探しに鶴見へ

〜浅草から千束までの散策記が終わったばかりなのに、またしてもぶらり歩きの記事が続くこととなります。とは言っても、これは打ち込みに時間が掛かっているというだけの理由であって、実際には一週間に一回程度の散策なのです。しかしながら前述の通り、記…

土手通りよりスカイツリーを臨む

吉原大門の見返り柳を見て今回の散策の目的を果たしましたが、パーマ屋のオネーサンに教わり、山谷堀とは反対方向に来てしまったことに気づいたワタクシは、それ以上北進する気も失せて地方橋方面を眺めると、このように建設中のスカイツリーが向こうの方に…

吉原の『見返り柳』

今回の浅草からの散策で目的としていたのは、ウェブ上で見た『見返り柳』というものを自分の目で見たいということ。昼間の吉原の大門通りを抜けて、土手通りまでやって来ました。 右側の角にはシェル石油のガソリンスタンドがあり、吉原大門の交差点の目印に…

花園通りから千束3・4丁目をゆく

花園通りと書かれた標識というのか、写真を撮っていると向こうから歩いて来た、これまたカメラを肩から提げている二人連れが、『そうなんだよね、花園通りなんだよね』と意味深な会話を交わしながら颯爽と歩いていきます。撮るわけでもなし、彼らが何を撮っ…

侘び寂びも味のうち〜浅草から千束まで〜

一度通って来た道を戻るのは、虚しさが残るなぁと思いつつも、やって来ました先程も撮った康楽さんと水口さん(←クリックすると見較べられます)のある一角。 やはりかなり青が強いですね┐(´д`)┌ヤレヤレ。これ以上戻って吾妻橋まで行くのは、大変ですのでここか…

浅草立ち飲み☆パラダイス

色合いがおかしいことが分かった場所は、ちょうど焼肉屋さんが多く立ち並ぶこんな地域でした。国際通りの一本裏手に当たりますね。 これの真逆の方から、つまりひさご通りの方からは何度か来ていますが、角度を変えてみるとまた違った印象を受けます。昼間は…

青い浅草

ほぼ一週間掛けて、浅草から南千住までのぶらり歩きの記事を書き上げていたのですけれど、そうして思い出している内に、再び浅草に行きたいという気持ちがムクムクと持ち上がり一週間ぶりに浅草に向けて歩き出しました。今回は紛失してしまった万歩計の電池…

Fierce Angel Presents the Collection: Compiled By Mark Doyle

先日買ったRun DMC等のCDと一緒にInportCDs.comに発注していたCDがようやく届きました。とは言っても、いつも通り1週間ほどで届いたのですけれど、記事に出来なかっただけです。アマゾン経由マーケットプレイスの方が安く買えるときはこちらを選んでしまいま…

割れた茶碗

先日、洗い物をした食器をラックに重ねてありました。その時は幾つかの鍋も洗いましたので、結構な量の食器と鍋がラックに重ねられていて、いささか危なげに、それでもアクロバティックなバランスを保って伏せてあったのですけれど、ふとしたきっかけでバラ…

鰆の粕漬けと手打ち蕎麦

思ったよりも、浅草から吉原・南千住を歩いた記事で一週間ほどネタを引っ張ってしまったので、延び延びになっていたのですけれども、こんなものも作っていたりします。 前週に作った鱈の粕漬け。これは昨年も作ったのであらかた作り方も把握していて、それほ…

浅草☆昼歩き5〜今年、丸千葉さん4回目〜

地方橋まで来ていて今更ながら思ったのですけれど、目指す丸千葉さんに行くのには吉原大門の交差点から繋がる道が一本道です。何回も来ているんですけれどね。裏路地愛好家としては、やはりブラブラと裏路地から参りましょう。 さて毎度お馴染みの丸千葉さん…

浅草☆昼歩き4〜千束通り・吉原〜

ほぼ書き上げたところで、それを消してしまったので本日はテンション低めです、あしからず。 ひさご通りを出ると、そこからは千束通りとなります。一年前には見掛けなかったような大規模な工事が行われております。 ワタクシ個人としては再開発という名のこ…

浅草☆昼歩き3〜ひさご通り・初音小路・西参道〜

〜いやぁ、このデジカメというのは銀塩カメラのフィルムの枚数制限がないものだから、ついつい物凄い枚数を撮ってしまうようで、まだこの日の半分程しか記事は進んでいなかったりするのです〜 前回の最後の方で述べたらあめん290えんの文字も目立つお店は『…

浅草☆昼歩き2〜伝法院通りから六区〜

さて串揚げの立ち飲み『光家』さんを出たワタクシは伝法院通りに参ります。伝法院通りと仲見世の交わるところで右を見ると行き交う人も非常に多いですねぇ。流石は東京を、また日本を代表する観光地です。久し振りなので立ち止まってカメラを向けてみました…

浅草☆昼歩き

前夜に歩いていった浅草の街なのですけれども、明けて日曜日の朝、前夜のアルコールが残っている訳でもなく天気も良いので再びカメラを携えて家を出たのでした。今回はお手軽なサブ機ではなく、メインのE520を入れたカメラバッグを肩から掛けて行きます。で…

浅草☆南千住☆ナイトウォーク

〜連日続けて飲み歩き・街歩きネタですけれど、記事になるネタがおしているだけで、実際には神田編は2月2日火曜日のことです〜 土曜日、昼間は晴れていたものの外出することもなく日がな一日PCに向かっていると、流石に夕方になると出掛けたくなるもの。とい…

再び神田の夜、街歩き

神田の夜を久々に楽しんだ後、帰り着いた地元のバーでのこと。いつも川崎や横浜などあちらこちらに出没する相棒役のMさんと、そろそろどうしようかと打ち合わせていると、神田が面白そう、とのことで今回は神田に集まることにしました。余りにも安易といえば…

Raising Hell/Run DMC他

本年初購入CDです。 Raising Hell/Run DMC HipHop ¥840 様々なジャンルの音楽を聴くワタクシですけれども、ことHipHopとなるとチョッと奥手の部類になります。HipHopテイストのR&Bとかなら今までも手を出しているのですけれど、手持ちのHipHopとなると、Bea…

新SPユニットの2WAY化

ということで、前回最後に申し上げたように新ユニットを使ったSPの2WAY化を図ってみました。つまり今回のユニットはウーファーユニットなので低域が出るのに高域が物足りないので、高域が出るユニットを追加するということです。高域が出るTW(Tweeter)の手持…

新SPユニットとエンクロージュアーの相性

久々に購入した激安ウーファーユニットの『4LL 04』ですけれどこれがなかなかの実力を秘めているのではと思い、鳴らし始めて一週間ほどが経ちました。とりあえず慣らし運転の意味合いもあり、シンプルなシステムでCDプレイヤー→パワーアンプ→『4LL 04』で少…

神田の夜を右往左往

ということで、神田の夜はまだ始まったばかり、もう少し歩いてみましょう。北口でフラリと入った『酔ってけ』というお店でスタートしたワタクシは、次なるお店を探して歩き回ります。もう何でこんなにあるの?と思うぐらいの飲食店がひしめき合う神田の夜の…

神田『酔ってけ』にて

ここのところ、よく出没している秋葉原ですけれども木曜日の夕刻にも訪れて色々な部品を購入してきたのは先日の記事で述べたとおり。 その帰り道というのはいくつもの候補があります。一番多いのは御徒町・上野方面ですが、西に向かえば御茶の水(これは坂を…