2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザ研究〜Firefox〜

引き続きFirefoxについて。ワタクシが使い始めた頃圧倒的なシェアを誇るIE(Internet Explorer)6は実に8割ほどのシェアに対して、Mozilla Firefoxは8%程。それでもアジア地区ではやや低いもののヨーロッパ地区でのシェアは10%にもなると言うことでかなり対抗…

ブラウザ研究〜Mozilla Firefox〜

そもそも、ブラウザと言うものを知ったのはこんな本をコンビニで立ち読みしていて面白そうだなと思ったからです。脱マイクロソフトだなんてかなり刺激的です。 その中に、フリーソフトで役に立つ『Spyware S&D』、『AdAware SE』、『Lhaplus』などが紹介され…

アジな日々

『にこけん』から明けて土曜日。二日酔いの頭を抱えながらも、昼過ぎには空腹を感じ、両国方面に出掛け麺類を食しにブラブラと。 帰り道、高架下のスーパーで、鯵4匹\280刺身用のパックをゲット。これで夜のメニューを考え帰途に着きます。 刺身でもイケる…

祭りの後で〜にこけん〜

『にこけん』をGoogleで検索してみました。 以前、『にこけん』発起集会の時に、携帯からアクセスして確認しておいたのですが、1位がぽぱいさん、次点でワタクシ、3位は楽笑会長という快挙。なかなかのものですね^^。 さて、今後も頑張り過ぎずマイペー…

にこけん☆浅草橋

前回、東京の西部・西荻窪で行われた『にこけん』でしたが、今回は反対の東部側それでも浅草橋という中々に味のある街で行われたのです。と言うのも、今回は会長から幹事に任命されたので、以前から会員の皆さんにお話していた『塩煮込み』と言うものを召し…

Operaの研究〜眼鏡マーク〜

昨日の、画像でも出ていましたが、最小化・最大化・閉じるのマークの下に眼鏡のマークがあります。ゴミ箱のアイコンもありますが、これは閲覧した履歴が格納され、一覧で見ることができて、かつそこから戻ったり、消したりも出来ます。 それでは眼鏡のマークは…

Operaの研究〜右クリックで・・・〜

少し脇道にそれましたが、元に戻ってOperaの使い方を。PictBearSEの使い方はもう少し先に取り上げようと思いますので、少々お待ちを。 さて、例えばネットを見ていて、気になった言葉を調べようと思いますね。そうするとその言葉をコピペ(コピー&ペースト)…

画像を取り込む〜加工も出来るソフトを使ってみる〜

さて、昨日の続きです。画面を取り込む作業自体はもう簡単に出来るかと思います。改めてひと様に説明することというのは、自分では何となく判ったつもりでいることを、噛み砕いて判りやすくすると言うことで、自分自身曖昧な点も解消されていくので勉強にな…

画面を取り込む

さて、ご質問に有りました、『PCの画面を画像として取り込むこと』を解説しましょう。とは言っても、少し前(一年半ほど前までは知りませんでしたので、偉そうなことを言えませんが(^^;) お手持ちのPCによっても違うと思いますが、プリントスクリーンという機…

ブラウザ研究〜Opera・メモの挿入〜

編集のボタンを押し展開すると、このような画面が現れます。この中で切り取り、コピーは他でもある機能なので、お分かりかと思いまして、説明は割愛。ただ、ドラッグ&ドロップでコピーをしたりする機能は、どうも無さそう(使用した感じで。IEやFirefoxは普…

ブラウザ研究〜Opera〜

昨日に引き続き、ブラウザネタ。 Operaの画面はプリントスクリーンで取り込んで見まして昨日の写真に貼り付けましたが、『小さすぎてよう分からん』という声が聞こえてきそうなので、各部を拡大、説明していきたいと思います。 まず、『新しいタブ』という言…

ブラウザ研究

ぽぱいさん達との飲み会で。それぞれ色々なブログを書いていらっしゃるので、自分以外にどんなブラウザを使っているのか興味があって、尋ねてみたところ『ブラウザって何?』というところから。 こんなこと書いている割に少し前まで、全くインターネットをや…

低予算の三次元的活用法

と、硬い書き方をしましたが、つまり今朝布団の中で急に思い立ってPCの回りを片付けたのです。ノートPCなのでスペースファクターはかなり良いのですが、それにかまけてついデスクの上は乱雑になりがち。少し前にホームセンターで見たワイヤーラックの棚は中…

The Greatest Hits of Alexander O’Neal

CD

Criticize Fake'88 A broken heart can mend Hearsay'89(Remix) (What can I say)To make you love me Sunshine What's missing If you were here tonight(Remix) Never knew love like this(Featuring Cherrelle) All true man The lovers Crying overtime …

CD購入In ヤマギワ

CD

先週(2/3)に取り置きして来たCDを買いに行って参りました。今日は残念ながら、お仕事。仕事上がりに船堀駅から都営新宿線で岩本町へ。 レジカウンターで引き換えの券を出して、カードでお買い上げ。 Hed Kandi Nu Coolを二枚。\3,080\2,880 Beach House\2,98…

気持ち悪いくらいの温かさ

二月でありますが、何だかちっとも寒くならないのです。北国生まれのワタクシには冬といえば雪景色が当たり前。今の時期が一番寒い!なので雪祭りというものがシックリ来ていたのです。しかし、この間、ニュースを見ていると、雪祭り初日には、雨が降るとか…

PR 0411 M8 その2

MAXのPR 0411 M8について、もう少し詳しい事が判ったので、続報。 販売店である、コイズミ無線、輸入元のATICSも判らなかったので、癪に障るので色々と調べていたら、ようやくPDFファイルですが発見しました。コイズミのおじさんも言ってました(1mの数値なの…

ある朝の風景

前日買って来たいわしの丸干しは千葉県九十九里産5本(中〜大)入りで\98。何とも安いです。 昆布と鰹でとった、ダシで味噌汁を作ります。ダシはとるのか?ひくものか?プロっぽいのは『ひく』ですけど。余っているネギをぶつ切りにして、ワカメと共に。 七輪…

街へ その2

秋葉原から、上野に続く中央通り沿いにあったオーディオショップを思い出し、立ち寄ろうと思ってあるはずの場所を見ましたが、あれっ、とばかりに通り過ぎてしまいます。CDプレーヤーを買い直す時に来て、オーディオ部門とAV部門それぞれ別れていたはずのお…

街へ

今日は、寒気が来ているといわれていながらも、昼間のポカポカ陽気に誘われて、秋葉原・上野方面に出掛けて参りました。 家を出て、両国駅から総武線で二駅、あっという間に秋葉原。先々週にも来ているので、そちら関係のところはパスして前回行っていない『…

七輪あれコレ

仕事上がりにいつもバスで通りがかる道にある、居酒屋に行きました。古ぼけた紺の染め抜きの暖簾を表裏を気にせずぶら下げて。通りの入り口は閉ざされているのですが中にはお客もいるので、チョッと焦ります。横手にも入り口があり、そちらから。 初めてのお…

早くも二月

ついこの間、年が明けたかと思ったら、もう二月です。今年は記録的な暖冬ということで、昨日あたりは四月の陽気ということも言われるぐらいの温かさ。にも拘らず、また寒気がやってきて、寒くなるといわれていたり。身体が追いついていきませんね。 昨年は、…