2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四つ木『ゑびす』にてにこけん

さてさて、ほぼひと月振りのにこけん(日本煮こみ研究会)は、山の手の住民には馴染みがないと思われる四つ木の名店『ゑびす』さんにて行われました。今回は不肖ワタクシめが幹事役を務めさせていただきました。最近はにこけんも人数が増えてきたので、場所の…

東京タワーに歩いて上った証〜東京タワー 階段道場〜

今年の初めに行われたにこけん(日本煮込み研究会)の新年会は、正午に東京タワーの大展望台で集合ということでした。そこで、ややギリギリ気味に到着したワタクシはエレベーターに並ぶ長蛇の列を諦めて、約600段ほどの階段で歩いて上ったのは以前にも述べたこ…

北極会〜絆と縁〜

北極会(北千住を極めようとする会)はほぼ一ヶ月に一回のペースを保ち開催されております。今月の北極会は昨夕行われました。 今回はいつもと趣向を変えてみようと言い出したのはMintさん。今までは人数が増えて7人のメンバーが入れるお店というとかなり制限…

鳥とめなくつらつらと

ここのところ、飲み歩き記録・旅行記が続いていて記録する機会が失われていたので少し前のことなのですが。自分のための備忘録も兼ねていますので。 いつものようにアマゾンの密林を探検しておりましたら、Karla Bonoff(カーラ・ボノフ)のライブCD(二枚組)が…

高遠から山梨に抜けて〜帰京編〜

キャンプ場では、いつものように炭火を熾して暮れてゆく夕暮れの中、夕食の準備。どういう訳だか、ここの木々はシけっているようにも見えないのですが、火の着きが悪くいつもなら焚き火の中で炭火を熾して炭火で焼き物をして焚き火を明かり代わりにしたりす…

長野縦断〜長野より飯田へ〜

結局翌朝長野を出たのは色々事情があって10時過ぎになってしまったのでした。というのもお世話になったおじさんは大の麻雀好き。チョッと顔を出す、という訳にもいかなくて夜の7時に出掛けて行って帰って来たのは朝方4時半。それから寝るので当然起きるのは…

長野の夕べ

知り合いのお宅に無事到着すると、冷やしてあったお水を頂いて一服し、温泉へ汗を流しに行きます。前回は若槻温泉という通好みの温泉でしたが、今回は少し離れた豊野町にある『りんごの湯』という温泉。思いの外、大きい施設でビックリ。お湯はその若槻温泉…

群馬横断、長野へ

ということで、今回の休みには久し振りにバイクで旅をして来ました。目的地は長野市。仕事の関係で出入りしていた業者さんの運転手さんが契約も終わり、16日以降長野市に帰っているので遊びに来ないかというお誘い。去年の11月にも行っているのですが、善光…

とりあえず、速報です

今回は、土日、月と梅雨が明けると同時に晴れる予報の連休で、こりゃ、待ってましたとばかりにお出掛けになった方も多いとは思いますが、ご多分にもれず、ワタクシもバイクでお出掛けして参りました。 行き先は長野。そこへへ行く道中、群馬横断、長野では知…

居酒屋巡りとブログ

こう毎日暑い日が続くと、早く梅雨明けでもして蒸し暑さだけでも取れて欲しいと願う今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? ほぼ、毎日のように飲んではいますが、馴染みのお店というのはあまり記事にしたりすることはなく、一回取り上げてみたり…

穴守稲荷経由京急蒲田編

ということで、無闇に穴守稲荷駅周辺の写真を撮りに行った訳ではなくて。ここの所、コメントを頂いているふんわり親方さんが、先週訪れたもつ焼き屋さんに行く予定であるという情報をゲットして、ワタクシも再訪したいと思っていた矢先でしたので、共通の知…

穴守稲荷駅周辺

誰にそそのかされる訳でもなく、本所吾妻橋駅から都営浅草線急行電車羽田行きでほぼ45分、穴守稲荷駅に降り立ちます。先週と同じ風景、当たり前ですね。先日気になっていたのに、撮りそびれたお店の数々。 その名も『駅前』というお店。一つの建物ながら三軒…

温泉の話〜太陽の湯〜

最近とんと、ご無沙汰の温泉の話。最近は全然旅に出ていなかったから、旅行記と共に書くことの多い『温泉』ネタがなかったですね。 栃木県大田原市といってもピンと来る方はなかなか居ないかと思いますが(関係諸氏、放言失礼します)、栃木県の県庁所在地、宇…

Deutsche Harmonia Mundi 50jahre-anni-ans-years

CD

先日、バッハの155枚を聴き終えたばかりですが、ネタというわけでもなくたまたま某ブログの記事を読んでいたら、またまた興味深いCDを発見してしまいました。DHM 50TH Anniversary Box/Various (Box) またしてもBoxセットなのですが、タワレコ通販で50枚組み…

元の木阿弥

バイクの車検の時期が来ていて、西武新宿線都立家政駅の近くのバイクショップに持ち込み車検をお願いしていたのですが、無事に終了しましたと追加料金も取られることなく済みました。それを引き取りに行って参りました。 とはいうものの、少し前に調子の悪く…

王子急襲作戦

いつもお世話になっている、とあるバーのバーテンさんであるMさんは大のラーメン好き。都内アチコチを食べ歩いているようです。彼は北極会の主要メンバーでありまして、飲み歩くことも多いのですが今回は二日前からラーメンをどこに食べに行くか、ということ…

残り五枚切りました

CD

ほぼ二ヶ月前に購入した、Bach Edition: Complete Worksというバッハの全作品集155枚組みのCDですが、ずうっと聴き流しながら聴き続けて参りました。カンタータと呼ばれる、合唱・独唱を含む歌曲が続いた時期は、ちょっと飽き気味になりましたが、ようやくオ…

京急線に乗って・・・

仕事の関係で蒲田方面に訪れることが結構あります。大森に昔住んでいたことは以前も申し上げましたが、蒲田・大森というのはそれこそ小学校で覚えさせられる京浜工業地帯の重要な鉄工関係の工場が軒を連ねる町。今勤めている会社の辺り(船堀近辺)も同様に鉄…

Bedtime stories/Madonna

CD

Pops Survival Secret I'd Rather Be Your Lover Don't Stop Inside of Me Human Nature Forbidden Love Love Tried to Welcome Me Sanctuary Bedtime Story Take a Bow 昨日の記事でも取り上げた、マドンナの作品に関連して。'80年代の若々しい頃から脱却し…

新譜三昧ならぬ五枚

昨日に引き続きオーディオネタから始まります。ホーンの交換をした写真を昨日載せましたが、どこがどう変わったかということで、以前の状態を知らない方には全く判らないと思われるので、比較の写真を撮ってみました。 左の方がCH-3、右がCH-2ですね。 寸法 …

Peavey CH-2ホーン 導入

あ、いえ別にたまにはオーディオネタを書こうなんて殊勝なことを考えてワザワザ購入した訳ではなくて。今まで使っていたCH-3というホーンは比較的小型でウーファーのエンクロージャーに乗せると収まりが良いという、ただそれだけの理由で購入したもの。 ドラ…

新橋にてミにこけん

月曜日の立石、『秀』でグルメッチー☆さん、元坊さんと集合した時、前回のにこけん全体集会(代々木八幡)に来られなかった、お二人は、不参加組同士飲む計画をしているということで、この月曜日は全くの思い付きで、葛飾グルメ会とのジョイントの飲み会なので…

上野で原点を見つめ直す夜

〜あいも変わらず、飲み歩いている記事であります。こんなことなら、『TomsawyerのXanadu(ザナドゥ)的生活』だなんてタイトルからいっそのこと、『coldginの居酒屋放浪記』に変更した方が良いんじゃないかと、自分でも思うのですがまたまた続くのです。〜 土…

再び立石へ…

先週の木曜日にロケハンで訪れた立石。土曜日にグルメッチー☆さんからメールが入り、翌週の月曜日に立石ツアーをやるから、とのお誘いが来ました。グルメッチー☆さんは葛飾グルメ会にも所属していますので、そちらと『ミにこけん』との合同集会なのです。 宇…

東京脱出、川崎遠征 後編

二軒目の韓国料理を堪能した後、再びぶらりと歩き始めた我々は、さりとて居酒屋に入っても満腹なのでと思うと気が乗りません。すると、Mさんの目の前に気になる看板が出現しました。『Bar HASHISHI』と書かれています。背景にはそのものの図柄が描かれていま…