2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも当たりというわけではない

当初、CDやオーディオ関係のネタで始まった当ブログですが、いつの間にやらすっかり食べ歩き飲み歩きの記録が主になりつつあるこの頃。それと言うのも、昨日の記事にもアップしたとおりの行状なのだから仕方がありません。 と言いつつ、いつもいつも素晴しい…

にこけん@初台『だいぶつ』

早い人はGWが始まっているのですが、ワタクシの勤めている会社はカレンダーどおりの休み。今回のGWは飛び石で始まり、後半は固まって4連休。その飛び石の狭間の出勤日に『にこけん』が開催されました。この所、『ミニこけん』が続く状況でしたので、全体での…

yochyさん的R45

CD

yochyさんの記事の中、R45(洋楽編)というのがありまして、そこから引用すると『カーペンターズ「イエスタディ・ワンス・モア」 ジャニス・イアン「ラブ・イズ・ブラインド」 マンハッタン・トランスファー「トワイライト・ゾーン(トーン)」 スティービー・…

『はてな』、凄すぎです

2005年の6月から当ブログを開始しまして、もうすぐ丸三年になるところ。何でブログを始めるにあたって、『はてな』を利用しようと判断したのかは今となっては謎ですが(思い出せないヽ(;´Д`)ノ)、今のところ、使っていて何の不都合もなく良好なのです。一昨…

Coast to coast/Steve Morse Band

CD

Hard Rock/Instrumental User Friendly Collateral Damage Get It in Writing Morning Rush Hour Runaway Train Long Lost Oz Over Easy Cabin Fever Flat Baroque R・ブラックモアが去った後にディープパープルのギタリストととなったスティーブ・モーズがリ…

洋風煮込み・トリッパ

『にこけん(日本煮込み研究会)』と称しているのはそもそも、楽笑会長が煮込み研究を唱えたのが鹿児島在住の頃、ワタクシも賛同したのです@東京で。インターネットならではのつながりですね。また、ワタクシがバイクで全国アチコチを旅した時に煮込みを食べ…

上野・御徒町ひとり酒

日頃の不摂生がたたって、金曜日ぐらいから風邪気味、折角の休みも土曜日は終日雨だった事もありご飯を食べて薬を飲み寝る、を繰り返し、日曜もそのパターンであったのですが、昼過ぎにようやくそろそろ行動を起こしたくなり、秋葉原へお出掛け。 というのも…

Big Girl/Candy Dulfer

CD

Fusion/Funk Wake Me When It's Over [Album Version] I.L.U. Tommy Gun 2 Miles Jazz It's Me Funkyness Capone Get Funky Chains September Up Stairs I'll Still Be Up Looking to You Big Girl Wake Me When It's Over [Don Cher Precessor-Mix/Long Ver…

雨の中、練り歩き

そぼ降る雨の中、我ながら暇だなぁと苦笑しながら練馬の駅前に降り立ちました。この間元坊さんと飲んで以来三週間振りですが、実を申し上げると昔勤めていた会社の社長が春日町に住んでいた関係もあって、7・8年前には良く飲みに行っていた町でもあるのです…

ホッピーの聖地・赤坂で邂逅

昨日、火曜日ワタクシの携帯には色々なメールが飛び込んで来ました。その多くは我等が『にこけん(日本煮込み研究会)』のメンバーからのもの。着々と次回の『にこけん』の予定や何かの打ち合わせだったりします。 その中でも、全体での件もありますが、yochy…

Piano in the dark/Brenda Russel

CD

この間取り上げたOleta Adamsの『Circle of one』に収録の"Get Here"という曲の作曲はBrenda Russelさんなのですが"Get Here"という曲も最初はあまり特に印象に残ると言うわけではありませんでした。しかし、ある時ラジオで流れてきた時にあ、これ持っている…

旅へ…行きたい

今週末は、久々に天気も良さそうだし、暖かくなって来ているので、久々にキャンプに行こうかと画策、そろそろ撥水性能の落ちてきたテントのための防水スプレーと以前から欲しかったパーソナルクッカー(1・2人用の野外用鍋)をいつものようにnaturumに発注、翌…

スルッと

本日は、本所吾妻橋の辺りに夕方おりました。ここには、美味しい日本酒を取り扱うお店があり、久々に訪れて試飲の末に一本のお酒一升瓶を買い求めました。『萩の鶴』という宮城のお酒です。 本所吾妻橋というと、我らが『にこけん』の本所吾妻橋の回に会場と…

Circle of one/Oleta Adams

CD

Pops Rhythm of Life Get Here Circle of One You've Got to Give Me Room I've Got to Sing My Song I've Got a Right Will We Ever Learn Everything Must Change Don't Look Too Closely Circle of One [Remix]* 最近ではすっかり飲み歩きの記事が多くな…

北千住探訪〜にこけんへの誘い〜

少し前に神田で飲んだ夜、本当は予定されていた飲み会が順延になっていて昨晩、決行されました。 ココのところお世話になっている両国に程近いバーのバーテンさんのMintさん(♂)、お客で同級のSnowさん(♀)、北千住の丸井にお勤めにもかかわらず、北千住で飲ん…

にこけん大花見会

昨日の日曜日、にこけん(日本煮込み研究会)で初めての花見が開催されました。発起人はぽぱいさん。宴会部長はグルメッチーさん、調理部はワタクシと、yochyさん。主な参加者は楽笑会長とご子息、nanbuさんご夫妻、Hirozoさん、ぽぱいさんご家族、とぽぱいさ…

温泉の話〜戸倉上山田温泉〜

以前、長野・上田で仕事をしていた時のこと。たまたまその日は、早く仕事が終わって、どこかで温泉にでも入ろうかということで、地図を眺めると戸倉上山田温泉というのが近そうで、行ってみようという事になりました。 今でこそ、上山田温泉というと( ´^ิー…

流れ着いた立石の熱気に包まれて

ここのところ、我らが『にこけん』(日本煮込み研究会)の発展に伴い、各地で自主的にミニこけんが開かれていて、その活動にも参加するうちに、行動範囲が広がりつつあります。って言うか、最近はバイク旅に出掛けていないので、その鬱憤を晴らすかのように電…

遠いようで近い王子で花見(酒)〜二次会以降〜

山田屋さんでの盛り上がりの中、誰ともなくさて、お次は?とのムードに。ぽぱいさんも、コチラの山田屋さんを探しているときに見つけたお店、ワタクシもぽぱいさんを探しに歩き回っているときに目を付けていたお店、更には元坊さんも山田屋さんに来る途中に…