2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東北二周目〜盛岡から仙台へ〜

霧の八幡平を降りて身体も冷えてしまい、温泉上がりにどこかで冷たい蕎麦で昼食を、なんて気分は吹き飛んでしまい、温かいラーメンでもって気分に。見つけた鉄鍋ラーメンのお店に入り、早速。人心地ついて盛岡の街を目指すように下ります。天気予報ほど晴れ…

東北二周目〜玉川温泉から霧の八幡平を抜けて〜

明けて8月16日、曇り空。結構飲んだ割には気持ち悪さも無く普通に目覚めました。昨晩、宿に帰りロビーにあるマッサージチェア(無料)に掛けてマッサージをしていたら、半分眠ってしまい親父さんにやんわり起こされまして、それが気持ち良かったものですから、…

東北二周目〜秋田・日本壹の夜〜

大田和彦氏の著作で知った秋田駅近くの『日本壹』昨年も訪れましたが、秋田を含む東北を旅していて通り過ぎるには余りに忍びないので、秋田市内に一泊しまして、偶然発見した旅館は、コインランドリーも付いていて一挙両得。わざわざ立ち寄らなくて済みまし…

東北二周目〜白神山地・男鹿・秋田市内〜

白神山地へはさすがにバイクで通過するようなところではなくて、オフロード車で分け入るような道か登山のような装備で歩いてでないとその良さを堪能できないようですね。ワタクシはオフロード車でもないし登山の装備でもないので、山裾を走るだけ。それでも…

東北二周目〜不老不死伝説はイカに〜

名物のイカをスーパーで2ハイ購入、一つは捌いて普通に炭火で炙り、ショウガ醤油で、もう一つは二つ分のワタを使って味噌焼きにして、その晩は終了。 明けて8月15日。もうこのぐらい旅を続けてくると日にちは数字だけで意味を成していません。朝、水を汲み…

東北二周目〜青森横断〜

あと少しと判っておりながら、より良い条件で岩手側に残って明けて8月14日、この日も快晴。朝の海はやはり気持ちがいいものです。直ぐ近くで昆布を拾い集める夫婦。出荷するのか、個人消費なのか。昨夜のアラ汁の中に冷ご飯を入れて雑炊。これは岩手の山の中…

中休み〜今日の収穫・秋葉原ヤマギワソフト館〜

CD

Dokken/Breaking the chains Dokken/Back for the attack Morgana Lefay/Sanctified Exit Clauseアーティスト: Reign出版社/メーカー: Mausoleum発売日: 1995/11/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るReign/Exit Clause Embraceアーティスト: Re…

東北二周目〜花巻の山の中から海沿いを満喫〜

8月13日、早朝からけたたましい鳥の鳴き声で起こされてしまいました。それも何十羽、何百羽と言う数。小高い丘になっている公園の下の方に養鶏場があるらしく、朝4:30に一斉に鳴き始めました。しゃくに障るので見に行ってやろうと散歩がてら見に行きましたが…

東北二周目〜宮城通過、岩手へ〜

白石の先、岩沼の手前で国道4号線と合流、少し北上して松島方面に抜けようと思って、国道45号線に苦竹で合流、しかし海に向かう車の渋滞。皆考えることは一緒ですね。見掛けた宇佐美GSで早めの給油。感じの良い店員さんに聞くとこのまま海まで続いているとの…

東北二周目〜福島を経由して〜

福島の山の中でキャンプし、明けて8月12日。ココのキャンプ場には立て看板によると、近年拡張されたもののそもそもは歴史のある堀池があり朝起きて散歩にはちょうど良い大きさ。この日も気持ちよく晴れ33584.1Kmスタート。 山を降りて近くで発見したローソン…

東北二周目〜白河から東へ〜

8月11日。軽く二日酔いの朝を迎え、昨日はどうしたんだっけ?と思い返してみると、結局『梅宮』さんで酔っ払いそのまま帰るかというと、そうでもなくて枕元にはクリスタルガイザーのペットボトル。グビグビ飲み干して、ぼんやり地図を眺めて大体の今日の行程…

東北二周目〜初日 福島・白河〜

8月10日。予告編でもお伝えした通り、早めの就業となって現場(ウチは製造業)から続々と着替えてきた方々が事務所に押し寄せアタフタと休み前の出荷作業を何とか終えようとしているワタクシは、用意されるよく冷えたビール(お中元)が着々と運ばれる頃、ようや…

東北二周目〜速報版〜

前回お伝えして更新は出来ませんでしたが、本日お蔭様で無事帰京することが出来ました。8月10日の昼過ぎに出発し、本日14:50頃到着。実に7泊8日、実質7日間の旅でした。今朝土砂降りの仙台のキャンプ場を出発し、福島に差し掛かり晴れ間が見えたかと思い…

夏休み

明日、午後二時終業、三時には上がれましてその後しばらく夏休みに入ります。ワタクシはといえば先週帰って来たばかりですが、再び旅の人になります。その準備で今日ネット通販でシュラフ用シーツ、キャンドルランタンを購入。注文したのはいつものナチュラ…

仙台から福島・飯坂へ

喉が渇いて目が覚めました。枕元には昨晩サンクスで購入したクリスタルガイザー。グーッと飲み干して時計を見ると6:00過ぎ。さて今日はどういうルートで帰ろうかと考えると何だか寝てもいられなくなり、起き上がってツーリングマップルを眺めます。基本的に…

仙台の夜

昨日アップした七夕祭りの写真はピンボケで縮小すればバレないかと思ったら結構バレバレでしたね。でもあの二枚しかないのですよ、グスン。 久し振りに来た仙台の街を楽笑さんに要領よく案内しようと、一足お先に一回り。しかし何度来ても最初は戸惑ってしま…

仙台でランデブー

いや、本当に暑い夏になりましたですね。バイクで走るのも一苦労。所々に設置されているデジタル温度計の数値以上に、空冷式のワタクシのバイクは股にストーブを挟みながら、熱風の中をひた走るといった感じで。道路も触ったら熱いんでしょうね。 ・・・・・…

7/30ですが

CD

少し前の覚書ですが、しばらくキャンプ記事が続いていましたので。 ♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪ いつものように、仕事上がりに錦糸町のアルカキット内の新星堂に行きました。狙いはいつものワゴンセール♪半額セールはさらに進化し、…

山梨・白州から勝沼へ〜バルブが切れて〜

味噌汁と言いながらも、なめこ、しいたけ、里芋、炭火で炙り風味をつけた塩鮭を入れた鍋を食べて、日本酒も効いて早々に寝てしまいまして。恐らく21:00前でしょう。 翌朝。 川の水の音、何故かセミの鳴き声が4:30前から始まり、寝ようと思っても全く眠れま…