値上げが止まらない

 昨今、色々なものが値上げされている。生活に密着して困るのが、食料品だとか燃料代。ワタクシは車に乗らないから(普段の移動手段としてという意味ですが)、燃料代はさほどでもないのですけれども、じわりじわりと何らかの形で影響はあるとは思いますが、直接的に感じるのは食料品。なんでも小麦だとか油が上がるようですな。

 近所のスーパーで、BigAというチェーン店がある。春頃のニュースではイオン系のまいばすけっと、千葉県に多いとされるアコレというスーパーと業務提携・経営統合ということなのですが、BigAで売られている日本伝承という乾麺のそばやうどんがある。

 以前は100gx10束で197円(税抜・以下同様)だったのだが、春頃から230円前後となっていた。これはニュースでも小麦粉の価格が上がるとなっていたから、まぁ仕方がないと思っていた。すると程なくして夏前にまた価格が戻っていた(驚)。しかしよく裏面を見ると(裏面の原材料とか、製造者を見るのが好き)、なんとスリム化に成功。100gx8束になっていたのだ。そりゃぁ安くもなるわなぁと納得。しかしこれは以前と比べると2束少ないので、一食分少なくなる計算(独り身にはね)。それ以外にもサラダ油・キャノーラ油なんかもこのひと月ほどで血行な値上がりがなされている。

 そうして本日、改めて食材を買いに行くと、なんとなくそばのパッケージがまたダイエットに成功している気がした。この価格だから蕎麦と入っても主原料が小麦粉の茶色い色をしたうどんなのですがね。

 束の数を数えても減った気がしないのですが、よくよくパッケージを見ると、なんと!80gx8束で同価格。うーんステルス値上げ、ってやつですね(泣)。こちらより安い業務スーパーの乾麺のそばも先日値上がりしたばかりです。