2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

へしこ作り2回目

一昨冬も挑戦したへしこ作り、概ね成功したのでそれに気をよくして昨冬もへしこ作りに挑戦しました。今回は前回の経験もあることだしと、鯖5尾に増量して(前回は鯖4尾、サンマ5尾)みました。さんまはさほどの魅力を感じませんでしたので、省略です。 経験が…

The Collection3/Martha Argerich

久し振りにCDを買いました、いつもの様にアマゾンでの購入です。久し振りとは言ってもほぼひと月ぶり。最近は実際の店舗での購入の機会が異常に減っていますね。ワゴンセールでの出会いというのも楽しいものですが。 今回購入に至ったのは、どうもクラシック…

保存瓶のフタ

自家製のアンチョビについての記事を少し前にアップしたのですが、その後冷蔵庫の中に保存していて、どういう訳なのか判りませんが、樹脂製のフタがひび割れていることがありました。どこにぶつけている訳でもなく、ただ冷蔵庫の中に入れておくだけで割れて…

日高屋 錦糸町南口 オープン

以前も取り上げた日高屋さんですが、先に出来たのは錦糸町の北口。今回は南口にももう一店舗出来ました(祝)。7月の21日でしたので先週のことです。数日前から前の居酒屋の店舗をいじっていると思っていたら、アッという間に出来上がって、開店していました。…

柚子の植え替え

先週末の連休、暑い中を歩いて錦糸町のアルカキットの中にある巨大なダイソーで植え替えようの鉢、土、鉢底石を買って参りまして、柚子ちゃんを独立させましたよ。今まではねぎのプランター、トマト缶、じゃがいもの隙間など3箇所に分散させていたのですが、…

節電効果その4

東日本大震災が起きてから丸四ヶ月が経過し、それと共に節電が叫ばれて当方もそれに協力してきた結果は過去に3ヶ月にわたり記事にして残してきましたが、そろそろもう良いだろうと記事にするつもりはなかったのです。しかしながら、今回の検針の結果を見て記…

梅干しを漬けてみました

今年は突然ではありますが梅干しを漬けてみましたよ。梅干しが好物な訳でもないですし、むしろ苦手な部類に入るのですが、たまに料理に使ったり(ささみ梅焼き)するのに市販のものを買おうとすると、意外にこれがてこずるものでして。減塩のものが幅を効かせ…

パスタ考

今月から小麦の価格が上がって、パンなどは値上げされているようですが、糠漬けを漬けている関係上毎日の朝食は自然と和食になってしまうので、パンはこの5・6年食べたことはありませんでした。昨年末に知人と昼食をとることになり、そこでご馳走になった時…

24 Smooth Jazz Classics/Bob James

先日も取り上げたばかりですが、最近またBob Jamesを繰り返して聴いています。初期4作のコンピレーション盤 を持っているのですけれど、こればかり聴いていますが、もっと幅広い時代をカバーしたコンピレーション盤が発売されていて、お手頃なので買ってみる…

じゃがいも掘り

ということで、ついにこの日がやってまいりました♪ っていうかいつが掘るのに適した日なのかは分かりませんでしたけれども、長く育った茎のものは支柱も満足に挿してあげられずに、ずっと倒れっぱなしだし、見たらまたまたアブラムシが大発生しているので、…

いわしの梅煮

梅雨明けしたそうですね、昨日はニュースを見ていなかったのでブログの記事を見ていてそういったことについて言及している記事が目について知りました(-_-;)。 梅雨時期というといわしが美味しいと聞いたことがあるので、鮮魚コーナーで見掛けて目のきれいな…

ラーメンたべたい/矢野顕子

先日YouTubeを見ていて偶然見つけた映像。音楽の根底をなす低音が大好きなワタクシ、ベース耳だということが音楽好きの1019さんと話をしている上で判明したのですが、ベースプレイを動画で見るのも楽しいものです。ひと頃はもっさりした動作でスムーズに見ら…

久し振りに自家製ベーコン

しばらく作っていなかったのですけれども、久し振りにベーコンが食べたくなって、仕込むことにしました。自家製ベーコンの味に慣れてからは、もう市販品に手を出すことはなくなったので、ベーコン自体食べることも実に久し振りのことなのです。今回は少々少…

じゃがいも一個目

ベランダのプランターに植えてあるじゃがいもちゃん。一本はもう萎れてしまってすっかり枯れてしまったので、これ以上土の中にいてもダメになるだけだし、掘ってみようと昨日枯れた茎を引っ張ってみました。 枯れている割にはしっかりした茎に驚きながらも、…

Marco Polo Bob James

暑い夏は、もうすぐそこ。というキャッチフレーズも要らないぐらいの暑い日が連日続いておりますが皆様に於かれましてはいかがお過ごしでしょうか?こんな時にはビールでもグーっとやるのが堪りませんが、昨今流行っているウィスキーのハイボールも涼しげで…

自家製アンチョビ 二回目

一昨年にも一度挑戦した自家製のアンチョビ作り。昨年はお休みしましたが今年は再挑戦です。基本的にはいわしの塩漬けを作るようなものですから、難しいことは殆どありません。ただ、腐りやすい生のいわしを塩だけで漬けていくのでこの時期(というか一ヶ月ほ…