2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッコリ♪ケロリン

しばらくの間、川崎大師や川崎のネタを続けたのでなかなか流れに乗れずに記録していなかったもの。 El Divino Ibiza 2009 Fierce Angel House/Dance ¥621 通し番号:1902 久しぶりのFierce Angelもの、大抵は2枚組だとか3枚組なので枚数チェックせずに発注…

川崎の街を急ぎ足で散歩

銀座街を背にして道路の向こう側は銀柳街と名前が変わります。でも一文字違いだからなれない人にとってはややこしい事この上ない感じです。 どちらにしてもアーケードがしっかり完備しているし、今地方が抱えているシャッター通り商店街とは無縁の、多くの人…

京急川崎に戻って

さてさて大師線に乗りまして、京急川崎駅まで戻って来ました。このまま乗り換えて帰るのは簡単ですが、折角久し振りに来たのですから、ちょっとブラついて行きましょう。調べてみると、川崎を訪れたのは昨年の春以来のことですから(呆)。 京急川崎の改札を出…

川崎大師へ〜ごりやく通り

平間寺を後にしたワタクシは、再び参道を歩いて川崎大師駅方面へ向かいました。本当のことを言うと、境内を歩いている時に気がついたのですが、裏口といいますか西側にも出入り口(正確には西解脱門といいます)がありますので、そちらを通ればもっと早く駅に…

川崎大師へ〜仲見世、そして平間寺

通りを指示通りに曲がると、グッと雰囲気が出てきました。鳥居のところにも蕎麦屋さんがあり、ここの角にも蕎麦屋さんがあるのは偶然なのか、それとも昔からの名残なのでしょうか。 トントントンとどこからともなく小気味よい音が響いてきています。 仲見世…

川崎大師へ〜表参道をゆく

長い長い腹ごしらえも済みまして*1、ようやく再び大師駅前の表参道入り口まで戻って参りました*2。 割とシンプルな鳥居を過ぎまして少しお店が軒を連ねている地帯が続きますが、すぐに間延びしてきます。思ったよりも人影もまばらなのは3連休最終日で皆さん…

川崎大師へ〜昼食編

さて、とりあえず目的地のお店が営業していることもわかって一安心、早速『琉球』さんに入ってみることにしましょう。間口の割にはそれほどパッと見には広くないような店内ですが、奥には座敷もあり全部で40人ぐらいは入れそうな感じ。沖縄色満載かというと…

川崎大師へ〜序章

日頃、仕事関係で大田区の羽田辺りから糀谷、矢口を回り国道1号線で横浜方面を目指すことが多いのですが、仕事の進み具合で、逆に横浜方面を訪れてから高速横羽線で移動し、羽田方面を目指すことも最近では増えてきました。 先日はそうした中で、初めて分岐…

『かん田 新月』秋の味覚

過去に何度か取り上げた『かん田 新月』さんの記事ですが、その後も何度も通っているのです。とはいうもののそうそう取り上げるネタがある訳でもなく、読者の皆様にも飽きられる可能性も否定できないので、特に最近は取り上げていなかったのですけれども、今…

Forget me nots/Patrice Rushen

いや、まさかの残暑で暑さがぶり返し。真夏日がこのところ続いておりますね。この暑さを吹き飛ばそうと、いつもコメント下さるItopさんからのリクエストに答えて(笑)、いくつかFunkyなチューンをご紹介。 Forget me nots/Patrice Rushen Funkyとは言いつつ…

東十条でフり、フラれ

本日9月11日で、あの忌まわしい東日本大震災から早半年が過ぎました。更に言うとあの9.11と呼ばれることとなったアメリカ合衆国の同時多発テロ事件からも10年が経過したということは驚きでもあり、本日のブログ記事などでは同じようなことが書き綴られている…

夢の話を続けます

先日の記事を書き上げてから、そういえば昔からよく見る夢についてつらつらと思い出したので記録しておこうと思う。 何歳ぐらいの頃からなのかは記憶にはないのですが、不定期的に見る夢というものがあります。あまり愉快な夢ではないので、見たくはないので…

やっと思い出した

昨日の夜は、比較的早く寝まして(大概早く寝るのですが、そんな中でも早めに)、夜中に何度か起きながらもずっと夢を見ながらウツラウツラというか眠っていました。眠りに詳しい方なら、夢を見ているのと眠るのが同居するわけがないとのツッコミをされるかも…

華麗なる転身

見るともなしに見ているのがTVコマーシャルという物ですね。普段取り上げることのない自動車についてなんですが、まぁワタクシは好きでもなく嫌いでもなくというところ。仕事でかなり乗ることが多いので休みの日にまで乗ろうなどとは思わないぐらいです。 さ…