2014-01-01から1年間の記事一覧

一泊三日 大阪の旅 その3

はて、気がつけば仰向けに寝っ転がっています。見覚えがないようなあるような・・・。少し起き上がってみると、目の前にはPCのモニターが。以前お世話になったネットカフェに来て泊まったようです。財布の奥深くにある会員証までキチンと探しだして、入店手…

一泊三日 大阪の旅 その2

馴染みがない寺田町。環状線を北上するので天王寺駅よりもその一つ先へという目論見ですが、素直に天王寺駅に行けば良かったかなぁとちょっぴり後悔。でも何事も経験ですね、次回天王寺に行けば良いことです。 さて、環状線に乗って北上します。 特に当てが…

一泊三日 大阪の旅

先日の月曜日の夜から、夜行の高速バスを利用して大阪へと出掛けて参りました。今年二度目の大阪行。年中出張の多い方からすれば噴飯物でしょうが、過去に大阪は3回ほどしか行っていないので個人的にはかなりのハイペース。前回はそこから鳥取・九州へと回っ…

007ロシアから愛をこめて

久々の読書記録。ここのところまた本を順調に読むことができている気がします。忙しいような暇なような微妙な生活が続いているのですがね(^_^;)。007/ロシアから愛をこめて (創元推理文庫)作者: イアン・フレミング,井上一夫出版社/メーカー: 東京創元社発売…

Defected D-fused & Digital 06:01

先月は自重していたので、今月は久々のCD購入。アマゾン取り扱いですが、マーケットプレイスみたいな、販売店は別でアマゾン経由ということで送料は無料(感謝)。D-Fused & Digitalアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Defected発売日: 2007/11/20…

おでんで昼酒

先週の土曜日、久しぶりに大森方面、平和島駅周辺をブラつきました。かつて住んでいた時は、良く通った床屋さんがその辺りにあったのですけれど、ン十年近く経つとどこにあったかさっぱり思い出せません。結構しつこく探してみたんですけれどもね。 歩き回っ…

パラパラチャーハン映像

先日の記事に関連して、中華鍋の鍋振りの映像を見ていたら、色々と参考映像が出てきました。 『お父さん必見!パラパラでおいしいチャーハンの作り方(調理編)』 『チャーハン(普通のフライパンでパラパラ)』 以上家庭のガスでの作り方ですが、ここからは…

サイズ感

このところ、仕事で中華鍋を振っていると、だんだんその大きさに慣れてきていまして北京鍋の33cmが使いやすくなっています。EBM 鉄ブルーテンパー プレス 中華片手鍋 33cm出版社/メーカー: イービーエム(EBM)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ…

セルメン

今月初頭に発注したものの、最終到着便。ヨーロッパを含めての海外発送なので二週間以内の到着ということで今回は優秀と言えるでしょう。Original Album Seriesアーティスト: Sergio Mendes出版社/メーカー: Warner Bros UK発売日: 2011/10/11メディア: CD購…

Volta Masters At Work Instrumentals

先月の中頃からまた動き始めたので、自重していた購買活動をも再開しました(^_^;)。Volta Masters At Work Instrumentalsアーティスト: VOLTA MASTERS,Braille,Sojourn and Just Me,Tanpo Masataka出版社/メーカー: REVOLUTION RECORDINGS発売日: 2009/05/20…

Rock そしてHM/HR

この歳になっても、いまだに好きで聴いております(この歳ってナイショ)。多分自分の同級生の殆どは同じような趣味を持っていた人でも今でも現役選手は殆ど居ないと思われます。今でもLed ZeppelinとBlack Sabbathは聴く度に感動を覚える程で、YouTubeで聴き…

防火防災管理者講習

昨日・本日と二日間の講習を受けて、本日修了証を受け取りました。自宅から自転車で5分の距離にある、本所防災館での楽々(アクセスという意味で)講習でした。実際の座学が15時間以上というのは苦痛以外の何物でもありません(TдT)。 これで、過去10年近く、当…

Here & Now/Little Louis Vega

アマゾンを探検していたら魅力的なCDに出会ってしまったので、夕方六時頃発注、翌々日には配送されてきました♪マーケットプレイスだけれど千葉県は柏市からの発送なのです(嬉)。ヒア&ナウアーティスト: リトル・ルイ・ベガ,ニューヨリカン・ソウル Feat.ジョ…

Take me to the Mardi Gras

真夏の暑い午後にこんな曲を聴いています。Bob James"Take me to the Mardi Gras"。 転がるような音色のメインテーマをBob James御大が奏でています。少しワウペダルをかませたような音色はFender Rhodesには珍しいかなと思い、Wikipediaで調べてみるとクレ…

一勝二敗一分け

前記事の続き。先週の土曜日の買い物を済ませて、新しくなった吉池のビルをまだ見ていなかったワタクシは地下の食品街を冷やかしてから、すぐソバの高架下にあるこれまた吉池系列の『味の笛』を久々に訪問。消費税増税にも関わらず相変わらずの低価格で満足…

Disco Heaven

暑い日が続くので余り無闇に出歩くことがなかったここのところですけれども、昨日は涼しい予報でしたので久々に買い物に上野まで出掛けて来ました。薬屋で目薬を買ったりセンタービルの地下でハバネロの値段を調査したり。前日に偶然見つけていたCDショップ…

不要品処分の夏

思い返せば、これまでの人生に於いて借家住まいを繰り返し、一処に住むというよりは引っ越しを繰り返すことによって、身辺の整理をして参りました。小さい頃から借家住まいで両親が今の住まい(マンション)を購入しても2年ほどしか住みませんでしたし、その後…

醤油とみりんの比率

先週のことですが、NHKの『きょうの料理』を見ていると、『京都 菊乃井』の村田氏が講師として招かれていました。料理の基本として調味料の比率を判りやすく・覚えやすく解説されていたのは大変参考になりました。自分のための備忘録としても、興味のある方…

サンスイ破産

つい2・3日前のニュースでしたが、『サンスイ』が破産とのニュースが報道されていました。しばらく経つと記事が削除されるので一応幾つかリンクを張っておきます。こちらとコチラ。 数年前というか、バブル経済の終わった頃から香港系の外資に取り込まれてい…

I'm all out of love/Air Supply

九州南部では梅雨明けしたそうですが、まだ梅雨まっただ中の関東地方。蒸し暑い日が続いています。爽やかな歌声のこのユニットの歌声で束の間の涼を。詩の内容は失恋なんですけれどもね(^_^;)。 収録のアルバムで手持ちはこちら。Greatest Hitsアーティスト:…

小ネタドカドカその5

さて、そろそろこのシリーズ最終章です。 ■絹ごし、木綿? 元々北海道で生まれ育ったワタクシは、実家では木綿豆腐でしか食さなかった豆腐なんですけれども(っていうか、北海道に木綿派が多いかは謎ですがこんなデータが有りました)、翻って関東に来てからは…

小ネタドカドカその4

旅先で気がついたネタを小ネタ的にもう少し続けます。 ■焼き飯・ヤキメシ・焼きめし 西の方面に赴いて、すぐに気がついたのがこの『やきめし』という言葉。品書きの流れからすると、チャーハンと同意らしきことは推測されるのですが、それなら炒飯でいいので…

小ネタドカドカその3

さてまだまだ続きますよ〜。 ■米子駅前のホテルにて 米子の夜を過ごすことになったワタクシが、全く未知の地を歩き回っていた時のこと。飲み屋街を歩いていて、ふと向こうに見えた風景。 どうにも電線が邪魔で見にくいですが東横インではなく、米子ユニバー…

小ネタドカドカその2

前日に引き続き、旅を通して思ったことを、小ネタにドカドカと。 ■大阪の環状線と東京の山手線の大きさの違い 今回は新幹線で新大阪駅に辿り着いた後、梅田経由で大阪の環状線に乗ったのです。すぐにどこへ行こうというアテもなかったので、土地鑑のないワタ…

小ネタドカドカその1

今回の旅をして見てきたところで、東西の様々な文化を比較、又はその地域で気がついた点を述べてみようと思います。■エスカレーターの通行帯 本来エスカレーターと言うのは手すりにつかまり、ステップに乗るだけでそこを歩行してはならないというものですが…

初めて使った高速バス

今回の旅からしばらく経ってしまいましたが、少しだけまとめておこうかと思います。 これまでの旅というと、自動車であったり(主に友人の)、自分の気の向くままに移動できるバイクであったり、遠ければ鉄道であったり、と。大阪や京都なんかは新幹線が多いで…

Love Theme from Spartacus

ここしばらく更新が途絶えておりましたが、今日は更新。いろいろなことを検索しまくっていて、つい何日か前にはFender Rhodesのことも検索していました。音楽ファンのみならず独特の音色に癒やされる方も多いことでしょう。その時にこの曲のことを思い出した…

夜更かし早起き

先日のことでありますが、或る晩のこと。早く眠りについたワタクシは、夜中の3時に目が覚めました。トイレで小用を済ませて再び床に就いて眠ろうとしましたが、寝たのが早かったためか一向に寝付けません。4時、5時と枕元の時計を見る度に一時間ごとに経過し…

そして熊本で醤油・味噌蔵見学

小倉から熊本に辿り着いた初日の夜。歓待して下さったUさんご夫妻から、翌日に(Uさんと)キャンプに行きましょうとのご提案を受けて、これは文句なしにテンションが上がっていたのですけれども。お店を出る前に少し変わったそうめんが自宅にあるからと、Uさん…

醤油の研究・福岡編その2

さて、前日にひき続いて、今度は久留米で見かけた醤油を取り上げます。久留米は地元の醤油がありました。 亀甲に久留米の文字。クルメキッコーというブランドでした。うまくちと薄口を発見。亀甲は本当に全国的に醤油・味噌蔵に用いられているのですね。 こ…