2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そして重い音楽に目覚める

Thrash Metalを聴き始めるようになり、知ったMegadethの記事を某B誌で読んでいると、ライブの開演前に会場で流している音楽にMinistryが最近のお気に入りであるとのことでした(最近とは勿論その当時ですが)。インダストリアルメタルと呼ばれているということ…

Thrash Metal時期突入

暗黒の受験時期を経て、晴れて一人暮らしが始まった大学時代。うるさい親元を離れて一人暮らしが始まるとコッチのもの。仕送りは受けていたものの、サークル活動に明け暮れることもなくアルバイトでもすればそれの大半がお小遣い、という夢の様な生活が始ま…

続・重い音楽にハマる前時代〜Thrash Metal

引き続いて、個人的な音楽史の話。1985年頃の話です。学校帰りに同級生の家を訪れたメタルキッズ。ベーシストでもあった彼の家で家業の菓子をつまみながら、Iron Maidenのベースリフを聴かせてもらっていたりしたのですが(当時はナンノコッチャ解りませんで…

重い音楽にハマる前時代〜LA Metal

先日も申し上げましたが、ワタクシがこうしたHM/HRのような音楽に触れたのは、中学生の時、授業の合間に同級生から聴かせてもらったテープ。当時はレコードをカセットテープに録音しそれをウォークマンに入れて聴くというのが一般的なスタイル。今の学生たち…

Doomy

気が付けばブログの更新ひと月も停まっていました。記事にしたいことは色々とあるのですが、まとまった時間を利用して記事に仕立てるのがなかなか難しく、ついつい先延ばしにしてしまっています。反省。3月ぐらいから何となく忙しくなっていて休みとなると寝…