2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の大井町にて

先月末に、みやけんさんと行こうとしていた大井町・大森方面へのツアーが急遽変更してスカイツリーのお膝元である業平橋・本所吾妻橋付近のツアーになっていたので、今度こそはと昨夕、大井町に集合することにしました。久々だなあと調べてみると実に約2年ぶ…

再び神田へ、追検証に

昨日は再び神田の夜の街を訪れました。いつものように秋葉原で部品を買いたかったことと以前取り上げたお店がどうも無くなってしまっているようだしその追調査と先日はかなり覚えたはずのつもりでいたのに神田の街をウロウロしてしまっていた負の記憶を振り…

I don't Know what Jazz is?

昨日の朝のこと。いつものように羽田方面に高速道路上をトラックで走っておりました。あいにくの渋滞状態ですが、こんな時はジタバタしても仕方がないので大人しく比較的空いている右側の路線(湾岸線は左側が出入りが激しい)をじりじジリジリと進んでいまし…

ゔ、苦い

深まり行く秋、今日辺りから本格的な寒さが訪れるということで、昨夕は夕飯を絡めて何を作ろうかとしばし思案し思いついたのが煮込み。牛すじの煮込みも良いけど、ド定番のもつ煮込みも捨てがたいですね。そう思いつつ錦糸町駅北口に三店舗を構える『やおし…

浅草昼酒めぐり

さて、朝御飯をしっかり食べたために、昼でもそれほど空腹感を覚えずにズルズルと食べるタイミングを逃していたワタクシでありますが、ここへ来てようやく空腹を感じ始めました。 浅草のWINS(場外馬券場)をグルリと囲むように、往時の大歓楽街の様相を呈する…

久し振りに浅草へ

昨日の土曜日は久し振りに気持ちよく晴れた一日となりました。家に日がな一日居るのももったいないと、思い立ったのが久し振りの浅草行き。家からは歩いても行ける手頃な場所でありながら、行き始めると通うくせに、結構ご無沙汰をしておりました。 吾妻橋を…

電源用トランス

先日作った7Wアンプの電源は既製品のスイッチング電源ですが、その後色々と調べているとその電源部分は自分でも作ることが出来、更に交流から直流の電源の変換自体もそれほど難しくなさそうということも判りました。色々な方式がありますがスイッチング電源…

Live in New Orleans/Maze

数年前に購入したMazeというバンドのライブ盤"Live in New Orleans"というアルバム。そもそも、Mazeというバンド自体は、以前少し述べた中学校時代の友人M君とは、TOTOのライブで会って以来暫らく友好を温めていて、その内また忘れた頃にまたしても就職活動…

気付かなかったリマスター盤・King Crimson

最近アンテナに貼り付けたマイケリさんはHM/HR系の音楽が好きで、オーディオにも凝っている方。メールのやり取りをしていて、リマスター盤の話になり従来盤よりも音圧が上がるものの、ヘンに音が突っ張ったり上下が持ち上げられていてドンシャリ気味になると…

和風ロールキャベツ

先頃のとてつもない夏の暑さで野菜の値段も高騰気味であったのが、つい先日頃からようやく収まりを見せ掛けてきましたね。葉物野菜が特に高く、これから鍋物が美味しくなるという季節に不安を覚えていたのですが、そろそろ解消の動きが見え隠れして。少し前…

ノイズの元凶は・・・

そういうことで、秋葉原に立ち寄ってから神田で迷子になっていたりしたのですけれど、その秋葉原で買って来たものの記録。 ラジオセンター内のコイズミ無線さんでコイル(0.25mH・0.30mH)と千石電商さんでユニバーサル基盤。基盤はまだ今までプリント基板とラ…

神田で迷子に

先日の秋葉原詣での話は、実際にはあれで終わりではなく連休となった11日の月曜日にも実は秋葉原へと出向いたのでした。間違って購入した部品を交換しただけと言えばしただけの話なのですから。でもあまり同じようなことばかりでも詰まらないので、省略した…

7W+7Wアンプをケースに入れる

先日購入した7W+7Wアンプモジュール。『aitendo』というお店の、『ステレオアンプキット(7W+7W)AMP-STA540-S 』というのが正式名称です。 基盤と部品は組み上がっていますので、あとは電源部、SP端子、入力端子を配線さえすれば使うことが出来ます。とい…

湯島から上野へ

神田明神の下の辺りから今度は湯島の駅の方へと向かいます。上野・御徒町の界隈にはコリア・タウンと呼ばれる韓国系の食品・雑貨・料理店が建ち並ぶ地域が、昭和通り(国道4号線)の東側に広がりますけれども、山手線の線路をはさんで西側にもコリア・タウン…

秋葉原昼巡り

先日のアンプモジュールの話の続き。この日は合羽橋で昨年も訪れた『第27回 かっぱ橋道具まつり』が開催されていました。土曜日は結構な雨で暇でも行く気はしませんでしたが、日曜日は雨も上がりこのような良い天気に変わり、かなりの人出がありました。ワ…

7W+7Wアンプモジュール

折角の連休だというのに、あいにくの雨が続いていましたね。ようやく雨が上がったので、秋葉原方面にブラりと行って参りましたよ。サブシステムはアクティブ・クロスオーバーとも言われるチャンネルデバイダー(ベリンガーDCX2496)で高域・低域のユニットを鳴…

頂き物

ここのところお忙しいとのことで、ご自身のブログ更新もままならない様子のItopさん。いつもコメント頂いており大変お世話になっております。ということで、時折Itopさんのお膝元の平塚に出掛けては宴の席にご一緒させてもらったりした時に、初めて作ったへ…

つま楊枝をひと工夫

普段、食後につま楊枝を使う習慣はないのですが、例えば魚の小骨が歯に挟まったりした時などに無いと不便なものです。またロールキャベツを作ったり、何かの肉巻きのような料理にも使われたりするということもあり(あまり作んないけれど)、やはり無いと心許…

餃子の王将と日高屋

長引くデフレの荒波の中、外食産業、とりわけファーストフード*1ではマクドナルドの一人勝ちということが伝えられていますね。ワタクシはマクドナルドでは10年以上お金を使っていないので縁がありませんね。詳しい最近の事情は判りません。 一方今日の表題の…

水の激落ちくんスプレー

最近、昔のアイドル『堀ちえみ』さんがCMで宣伝しているレックの『水の激落ちくんスプレー』。激落ちくん自体は別に愛用しているわけでもなく、興味はなかったのですが今回のものは何となくCMを見て記憶に残っていました。 先日近所のスーパーに行き、レンジ…

干物の季節が来ました♪

暑く、長い夏もようやく終わり、最近では朝夕はかなり涼しい日が、すっかり定着しました。夜の気温が20℃以下が続くようになれば、自家製干物(一夜干し)の季節到来です(喜)。折りしも秋刀魚の季節。今年の秋刀魚は今ひとつ小ぶりで脂の乗りも期待できないので…

ダッチオーブンが来た

ここ数年来欲しかったけれど、買うかどうか迷っていたダッチオーブン。アウトドア料理を好む人なら、一度は耳にしたことがあるでしょう。それでなくとも鍋マニアではないかと思われる節のあるワタクシ。一人だというのに、中華鍋(33cm北京鍋)、土鍋(7号:2・3…