2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

増殖する乾物対策

醤油もそうなんですけれど、『だしマニアへの道』と題して様々な『だし』の材料である各種削り節、干し椎茸、煮干類を取り揃えているうちに、結構な在庫になってきました。開封前は日陰で涼しいところに置いておけばヨロシイのですけれども、封を切った後は…

合羽橋探訪そして…

久し振りに浅草に隣接する合羽橋へ行ってきました。浅草までは割と行くのは多いのですけれども、合羽橋というのは早くお仕舞いになりますし、日曜日は殆んどのお店がお休みの地域柄、しばらく足が遠のいていました。しかしながら今回は手に入れたいと思うも…

だしマニアへの道Part.4・だしの比較

醤油の話が続いたのですが、ここでチョイと一休み。だしの話でいきます。コメントを頂いた中で、あご(飛魚)の煮干というのがとても気になっていました。それが今回の夏休みの旅行中、新潟県北部から山形県沖の粟島というところの特産品ということで、アゴの…

全国各地の醤油メーカー

またもや醤油の話です。Wikiで日本の醤油メーカーという項目から。5大メーカー以外の中堅メーカーを北は北海道から南は鹿児島まで。 北海道醤油(トモエ醤油)(北海道札幌市) 津軽味噌醤油(マルシチ)(青森県南津軽郡大鰐町) ワダカン(青森県十和田市…

ヤマサとヒゲタ

引き続き醤油の話であります。個人的に非常に興味深いのでしばらく続くかもしれません。 本日のタイトルに掲げたとおり、ヤマサとヒゲタという二つのブランド(メーカー)の話です。前回の話の中心であった、キッコーマンと正田醤油の繋がりがあったように、今…

醤油の近代史から

引き続き、醤油の話です。興味がある人はいるのかな? Wikiによると醤油の大手メーカーというのは キッコーマン(千葉県野田市) ヤマサ醤油(千葉県銚子市) ヒゲタ醤油(千葉県銚子市) ヒガシマル醤油(兵庫県たつの市) マルキン忠勇(香川県小豆郡小豆…

今回の旅における醤油事情

今回旅をして巡ったのは福島県、新潟県、山形県、秋田県の四県。このうちスーパーで醤油のコーナーを調査したのは、福島県を除く三県で、新潟県新発田市のやや北にあるショッピングタウン中条、村上市の村上プラザ(ジャスコ)、山形県では鶴岡市のヤマザワ、…

今回の旅の記録

今回の旅についての数字的な記録。 メーター 走行距離 8月7日 43,768.5 km 193.6 km 8月8日 43,962.1 km 262.2 km 8月9日 44,224.3 km 169.2 km 8月10日 44,393.5 km 162.5 km 8月11日 44,556.0 km 632.0 km 帰宅時 45,188.0 km 1,419.5 km 昼食代 ¥3,760 …

秋田から、山形を抜けて帰京

『日本壹』さんを出て、さてお次のお店は、と前回見つけた気取らない地元の人が来る、女将さんが一人でやっている居酒屋さんにしようと思っていたのですけれども、記憶通りのところは空きになっていて、もしかして記憶違いかと思い、前後の通りを流してみた…

秋田・日本壹は個人的に『日本一の居酒屋』の称号を差し上げたい

時間潰しをしていた土崎という場所からは、その日泊まる旅館のあるJR秋田駅前までは普通に走って10分ほど。15時半とは言っても、少しぐらい早めでも荷物の積み下ろしもあるし問題なかろうとサバ読んでみたのです。案の定、途中の郵便局で軍資金を調達したり…

雨中のキャンプから秋田へ

昼食後、腹ごなしを兼ねてバイパスに連なる郊外型のお店が立ち並ぶ地域の中で、ホームセンターを見つけました。北関東から長野、福島といった馴染みの地域ではカインズホームがワタクシのお気に入りなんですが、この辺りでは新潟が発祥のコメリが強いようで…

村上・笹川流れでのキャンプから山形・鶴岡へ

そうそう申し上げるのを忘れていましたが、今回の旅では一度だけ速度取締りに遭遇しました。福島は白河の町を出て国道4号線に出ようかという大きなカーブのところで一台のパトカーが網を張っていました。朝も7:30頃で、路面が濡れている上にそれほど飛ばす気…

福島を抜けて新潟・村上の海岸へ

雨音に朝早く気がついて、窓を開けると曇り空から結構な量の雨粒が落ちてきておりました。時刻はまだ4時半。朝までには降り止むことを願ってもうひと寝入りします。次に目が覚めたのは7時少し前、普段5時過ぎに起きているので随分ゆっくり寝ていたことになり…

旅の出発は白河へ

さて今回の旅は、2006年、2007年と過去二回ほど回って来た東北に一年振りに出掛けることにしました。昨年は石川・能登を中心に福井方面を回っていましたからね。 さて東北の旅行も三回目ともなると、今までのように広く回ることよりも、今まで行っていない場…

比較的涼しかった今夏の旅行

少しばかり更新が滞っていましたが、毎年恒例の夏のバイク旅行に出掛けて参りました。昨今の不況による影響をモロに被る業界なもので、当初の会社の予定よりも一日繰り上げて、長期の休みが8月の7日金曜日から始まりました。ワタクシのバイクにはETCが付いて…

自家製アンチョビを使ったパスタ

先日仕込んで一応の完成を見た自家製のアンチョビを使って実際に食べてみることにしました。お手軽に、そして後ほど述べるような事情もあるので今朝はパスタにすることにしました。自家製のアンチョビを使った、アーリオ・オリオ(いわゆるぺペロンチーノ)に…

にこけん 夏の陣@新宿

昨夕は我らが『にこけん(日本煮込み研究会)』が開催されました。今回の幹事は久し振りにyochyさん、初期からのクラシック・メンバーであります。彼が選んだのは皆が集まりやすい新宿の地の、それも『思い出横丁』と綺麗な名前に現在はなっている、昔の名称で…

自家製アンチョビを作る

およそひと月前のこと、塩辛について調べていました。作り方や、イカ以外の塩辛はどのようなものがあるのか、ということです。イカ以外の塩辛としては、カツオの塩辛(酒盗もあるけど塩辛もそれはそれで存在しています)、アミの塩辛、海老の塩辛、ホタテの塩…

サブSPのユニット交換

本来は当ブログはオーディオのこと、それも自作のスピーカー(ウーファー)を作ったことをきっかけにして、オーディオのことから音楽のことに関してのブログということで始まったにも拘らず、最近ではすっかり飲み歩きや食べ歩き、料理のことに関しての比重が…

上野・御徒町漂流記

一昨日の夜、関西に戻ったはずのHさん(北極会♂)からメールが来て、いつもの飲み屋に来ているから来ないか、とのお誘いでした。後で聞いたところ住んでいた部屋の明け渡しと、月曜日には会社の会議があるとのことで来ていたようです。しかしながら既にワタク…

だしマニアへの道Part.3

え〜、ということでコメントにレスしているうちに、記事にしようとしていたことも言及してしまったりと、話題は広がる一方の『だし』ネタでございます。関東ではあまり馴染みのない『あご(とびうおの干物。焼いてからも出汁を取る場合がある)』のだしは、そ…