2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるふくらみ

断続的に記事でお伝えしている通り、芽の出たじゃがいもをプランターに植えたものが、予想外に育ってきていて(嬉)。枯れてしまったものもありますが、育ち過ぎたものまであったりして。 一番大きくなった茎のところから、ある日地割れのようになっていて、プ…

浅草 つ満亀にて

今回は北極会(北千住を極めようとする会)のメンバーでもあるYちゃんからのメールで、高校時代の同級生であるSちゃんを交えて浅草で飲みたいのだが、どこかコーディネートしてくれとの依頼があったので、色々とお薦めのコースを練りながら当日を迎えました…

可愛いヤツよのぅ

春先に蒔いたにらは自分では思っていたほど、その後上手く育っていない気がします。何せ初めてのことだからこんなモノのかも知れませんが、もっとどんどんと伸びるのかなぁと期待していたので。でもまあ、そこそこは育ってきているし、それよりも、もっと発…

塩を買う人

かねてから申し上げているように、様々な調味料や発酵食品などを作る楽しみを覚えてから、塩の消費量が格段に増えました。塩単体を舐めたり、調理に使うのではなく生の肉にすり込んだり(ベーコン作り)、生の魚に振り掛けたり(塩辛やアンチョビ、へしこなど)…

Still in love with you

先日、いつものように車を運転しながらインターFMを聴いていたら何となく聞き覚えのあるフレーズが聞こえてきました。しかしながら歌っているのはSADE。アンニュイな歌声で歌っていたのは、タイトルの曲です。 Still in love with you by Sade すっかりモノ…

製作途中の風景・16Wアンプモジュール

遅々として進まないオーディオ製作記なのです。とは言っても一から丸っ切りの製作ではなく、買ってきたアンプモジュールをケースに入れているだけなのですけれどもね。年の初めに買ってきて以来、少し聴いただけでその後しばらく放置、ケースも千石さんでイ…

プラスチックの悲哀

今住んでいるところに来て丸5年が過ぎ6年目の真っ只中。引越ししてきてから割とすぐに買った物干し。去年辺りから洗濯物を止める洗濯バサミの部分がパキンと折れるようになってきました。最初の1ヶや2ヶは我慢して使っていましたが、その後壊れるものが続出…

ベニカ

じゃがいもの害虫対策の最終兵器、ベニカマイルドスプレーを昨日ホームセンターにて発見。 葉の表裏に、昨夕、今朝と吹き付けておきました。効くといいなぁ♪ 朝時間がなかったので、追記。 今回買ったのはこちら。ベニカマイルドスプレー 900ml出版社/メーカ…

節電効果その3

震災の影響から節電が叫ばれるようになり、ワタクシなりの節電策を講じてきました。先月でこのネタもお仕舞いにしようと思っていたのですけれど、今回の検針結果を見て、そうも行かないかなぁと記録に残すことにします。 先月までの対策からは特に変わった点…

巣鴨飲み〜ひろちゃん・みやこ・やきそばーHIT〜

ということで、昨日に引き続いて巣鴨の飲みネタ。実際には一週間が経過しています*1。 もう下調べもすっかり終えているので、余裕の到着。駅前の通り(白山通り)に出ると、まずは駅前の風景を撮影。 あいにくの曇り空ですが、梅雨時期なので仕方がありません…

巣鴨飲み〜フライング編〜

いやはや、初のフライングなのです。何がって、飲み会の日にちを間違えて、一週間前に乗り込んでしまったのです(恥)。先日もそうなのですけれども、ぽぱいさんからのメールでのお誘いで、カクカクシカジカの日にち金曜日に巣鴨で飲みがあるから来られたら、…

枯れた・・・ダメポorz

先日の記事でじゃがいもの花についた虫を駆除しようと酢を薄めた水を吹き掛けた件について、その後の報告を。 二日ばかり吹き掛けてみましたが、その虫が避難して居なくなることを期待していたのですが、とんでもない結果になりました(゚Д゚??゚Д゚)? 酢が強すぎ…

みりんの粕を使って粕漬け

先日お伝えしたように自家製のみりんを作ってみましたけれども、その時に副産物として出来たのが、みりんの絞りカスである酒粕。これを捨てるのはもったいないということで、取って置いてそこに魚の切り身を漬け込んでおきました。手頃な素材として鮭の切り…

東北・岩手応援の夜

先月の末のある夜、ぽぱいさんと再び角打ちを攻めようということで、やって参りました御徒町。赤羽橋方面を攻めた後に前回お邪魔したところ、思いの外早仕舞いでしたので、入ることが叶わなかった槇島酒店さん。今回はその雪辱に燃えております。槇島酒店さ…

電球型蛍光灯を使ってみる

学生時代に買った、和風モダンの灯りがあり、しばらくの間使っていなかったものの、先日ふと思い出して引っ張り出してみるとグズつきながらも一応点灯しました。とは言うもののスイッチ部分が熱を持っていたり、チラついていてその内点灯しなくなっていたの…

みりんができました

もう結構前に出来上がっていたんですけれど。昨年の12月14日に仕込んでおりました。ウェブで情報を探せばワンサカと出てくると思います。皆さん挑戦されているのですね、意外と。 当ブログをご覧頂いている読者の皆様ならご承知の通り、ワタクシは和食を中心…

何だかヘン

先日の記事で読んだ本の記録を付けていたけれども、どうももっと読んでいるような気がして府に落ちなかったのですが、その後思い起こして後2冊ほど読んでいることを思い出しました。ロードサイド・クロス作者: ジェフリー・ディーヴァー,池田 真紀子出版社/…

ブラックライト/S・ハンター

前回記事に残してからしばらく経ちましたので、またまた記録を残しておきます。でも前回の記事を読み返してみると今回の作品は少ないのですけれども。QD弾頭を回収せよ (1980年) (新潮文庫)作者: クライブ・カッスラー,中山善之出版社/メーカー: 新潮社発売…