脇腹が痛い

 昨日は久しぶりの2連休の初日。所用があるので自転車でまずは近所のホームセンターに向かう。一番の目的の商品を発見し、幸先が良いと悦に浸りながら買い物を続け、次の目的地、中野に赴く。以前は錦糸町ダイソーが近所にあり、何でも揃っていたのですが最近の住まいの近所には100円ショップがあまり充実していないので、中野のダイソーは比較的充実している方。欲しい物を選び出し、次の目的地に向かう。

 ほぼ目的地に近づいた時に、カバンの中に入れたはずのメモ用紙が飛び出ているのに気がついた。嫌な予感がして探ると、先程買ったパスケースがあるけれども比較用の元の定期入れとしていた財布が無くなっていたことに気がつく。

 道中落っことしたのかもと、もと来た道を探しながら再び中野のダイソーに舞戻ると、店頭の商品棚にどなたかが置いておいて下さったのか、鎮座していたのをゲット。

 再び次の目的地に折り返し、用を済ませホッと一息、晩杯屋で一杯。やはり今でもタクシの休日の楽しみはホッピーなのです。つまみのガツ刺しとさきイカの天ぷらにホッピーを飲み干すと、次のお店に。

 こちらでもホッピーを楽しみ、いざ帰還と思い自転車にまたがるけれども、どうも平衡感覚が狂っています。自転車用のレーンを走っているのですが、少しばかり真っ直ぐに走れない感覚。先程日本酒まで手を伸ばしていなくてよかったと思いつつ、走っているとあっけなく撃沈。頭部を打つこともなく転倒しましたが、少々酔い過ぎに反省していると、通りすがりのカップルに声を掛けられる。大丈夫ですと返答するも変な格好で転倒しているから少し起き上がれずにもがいているとまた別のカップルに気を遣われる。恥ずかしながらようやく起き上がりトボトボと自転車を押しながら帰宅。まだまだ日本も捨てたもんじゃありませんね。