2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて使った高速バス

今回の旅からしばらく経ってしまいましたが、少しだけまとめておこうかと思います。 これまでの旅というと、自動車であったり(主に友人の)、自分の気の向くままに移動できるバイクであったり、遠ければ鉄道であったり、と。大阪や京都なんかは新幹線が多いで…

Love Theme from Spartacus

ここしばらく更新が途絶えておりましたが、今日は更新。いろいろなことを検索しまくっていて、つい何日か前にはFender Rhodesのことも検索していました。音楽ファンのみならず独特の音色に癒やされる方も多いことでしょう。その時にこの曲のことを思い出した…

夜更かし早起き

先日のことでありますが、或る晩のこと。早く眠りについたワタクシは、夜中の3時に目が覚めました。トイレで小用を済ませて再び床に就いて眠ろうとしましたが、寝たのが早かったためか一向に寝付けません。4時、5時と枕元の時計を見る度に一時間ごとに経過し…

そして熊本で醤油・味噌蔵見学

小倉から熊本に辿り着いた初日の夜。歓待して下さったUさんご夫妻から、翌日に(Uさんと)キャンプに行きましょうとのご提案を受けて、これは文句なしにテンションが上がっていたのですけれども。お店を出る前に少し変わったそうめんが自宅にあるからと、Uさん…

醤油の研究・福岡編その2

さて、前日にひき続いて、今度は久留米で見かけた醤油を取り上げます。久留米は地元の醤油がありました。 亀甲に久留米の文字。クルメキッコーというブランドでした。うまくちと薄口を発見。亀甲は本当に全国的に醤油・味噌蔵に用いられているのですね。 こ…

醤油の研究・福岡編

どうにか五月いっぱいを掛けて、旅の記録を済ませることが出来ました。内容が、そして撮影した写真がたくさんあったので最初は記事に詰め込みすぎましたが後半は、これでは読むのにも一苦労だろうとだいぶ間引いたので少しは読みやすくなっていたかと思いま…