2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿 東南口にて

昨日は実に久しぶりに新宿へ行って参りました。新宿タカシマヤ内の東急ハンズに所要があったもので、閉店時刻を気にしながら、まぁそれでも平日の木曜だしとタカをくくっていたら、意外や意外、用のあるコーナーは結構な混み具合でやや焦りつつも、何とか店…

市原 姉ヶ崎方面

今日はタイトル通り、千葉県は市原市、姉ヶ崎辺りを訪れて参りました。もちろん仕事でございますが(^_^;)。 どうもバイクを降りてからはこうして出歩くことがめっきり少なくなったので、仕事にかこつけて旅気分を味わうのが楽しみの一つでありまして、仕事は…

Tom Sawyer - Live in Holland/Rush

続けて同じようなネタの記事にしないようにと、幅広いトピックを取り扱う当ブログですから一応の自分なりのガイドラインがワタクシの中にはあるのですが、今日ウェブを巡回していて見つけた映像を見て、これは取り上げない訳にはいかない、と。ということで…

愛なのか、恋なのか

又、週末にかけて天気がグズツイて来ているようですね(T_T)。ひと雨ごとに秋の気配が深まるなんて言葉がありますけれども、今回の雨降りはそれほどでもなく逆に気温は高めなのだそうで、変な気候になってしまいましたね。 さて今日取り上げるのは、別に哲学…

Eight Classic Albums/M.J.Q.

どうもつながりが無いので記録しそびれていたCDの購入記録。前回の"El Divino Ibiza 2009 Fierce Angel"と一緒に購入したので二枚買ったら10%Offキャンペーン適用で過去の名盤がとんでもないお買い得品になっておりました^^v。Eight Classic Albums: Mod…

沼津へ魚を食べに

少し前のことになりますが、いつもの飲み仲間からメールが来まして静岡の沼津へ行って魚を食べるツアーに誘われました。もちろん肉より魚派なので異存はないのです。二台の車に分乗して行って参りました。 あいにくの東名高速大渋滞に巻き込まれまして、とい…

死のように静かな冬/P・J・パリッシュ

夏以来久しぶりに読んだ本の記録を、時系列的に。暗闇の蝶 (新潮文庫)作者: マーティンブース,Martin Booth,松本剛史出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/28メディア: 文庫 クリック: 50回この商品を含むブログ (13件) を見る暗闇の蝶/マーティン・ブース…

ディープな王子をサラリと3

少し早めの山田屋さんの閉店時間に追い立てられるように、それでも大衆酒場の奥深い雰囲気を楽しんだ我々は、もう一軒ここも王子に来たら是非モノの一福さんに入ることにしました。ワタクシ読み方は当たり前のように『いちふく』さんとお読みしていましたが…

ディープな王子をサラリと2

王子の街を、みかりんこさんのウハウハな体験話を聞きながら縦断して辿り着いた先は、大衆酒場の本物レトロ、山田屋さんです。しかしながらこのご時世、節電のために店頭の看板の照明が消えていて一瞬、あれもう閉店かなと焦ったワタクシ共でした。でもやは…

ディープな王子をサラリと

久しぶりの王子です。先月は東十条でしたが京浜東北線沿線を巡るツアー、今回は王子編です。その昔学生時代に大森に住んでいたワタクシですが、その当時のアルバイト先の社員の方で王子に住んでいる方が居たのですが、大森から王子などという地は遥か向こう…

梅酒が出来上がりました

以前にお伝えしたように、今年は生まれて初めて梅干しを漬けてみたのでした。その顛末を記した記事の中でも申し上げたのですけれども、梅干しを漬ける(仕込む)際に最初青梅を買ってしまい、漬け方を調べていると青梅ではなく熟した黄色味がかった梅を使わな…

サンマの酢締め

秋の味覚と言えば、松茸、栗、鮭と色々とありますが何と言っても我々庶民と致しましてはズバリ、サンマが身近なものでしょう。近年冷蔵技術や流通の発達により、産地のみならずここ東京でも当たり前のようにスーパーでも刺身にできるぐらいの鮮度のサンマが…

神田 新月と大松

この間また神田の『新月』さんに行って来ました。大体二週間に一回ほどの割合で木曜日に訪れることが多いですねぇ。月曜日・火曜日が基本的には休肝日になっておりますので、会社帰りに誘われたりして火曜日・水曜日にスライドすることもあるのですが。 さて…