2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神田立ち飲み三昧

金曜日はいつものように仕事上がりに諸用を済ませて神田へと赴き新月さんで一杯引っ掛けることにしました。外のビニールシートで仕切られた座席の方は近所の神田外語学院系の人々が占めていましたが、中は快適に空いておりました。もちろんワタクシはマスタ…

Freddie Mercuryの命日

本日11月24日はイギリスを代表するロックバンドQueenのオリジナルVo.の故Freddie Mercuryの20回目の命日になります。ということで、本日は車で出掛けておりましたらInterFMで一日中、Freddieさんを含めてQueenの曲がひっきりなしにオンエアされていました。 …

自家製 あん肝を作ってみた

サブの方のブログでも一部書いた記事ですが、こちらでも取り上げようと思います。昨日はいつもの飲み仲間を呼んで拙宅での飲み会を催しました。メインは鍋だったのですが、それまでのつなぎと言うか導入部分で少々ツマミを作りまして。そこで今回初挑戦した…

御徒町 味の笛にて

秋葉原の街で肉の万世の立ち飲みともつ焼き元気で飲んだ後、しばらく昭和通りをブラブラと北に向かって歩いて、少し酔いを覚まします。この昭和通りにもいくつかポツポツと秋葉原と御徒町の間にはお店が存在しますが、駅からの距離が離れるに連れてお店の絶…

続・雨の秋葉原にて

肉の万世の立ち飲み屋さん『万世橋酒場』を出た我々は、秋葉原の主だった飲み屋さんをクルージング。石丸電気の裏側にある鳥万、そしてもう少し北の、老舗居酒屋『赤津加』、そして中央通りを渡り、ガード下あたりの居酒屋さんを何軒か。昭和通りを渡ると、…

雨の秋葉原にて

ほぼ一ヶ月ぶりの『京浜東北線沿線の旅』をみやけんさんと開催しました。前日とはうって変わって肌寒さを感じる夕暮れ。傘なしだと長時間では嫌な雨の降る秋葉原の街。万世橋のたもとで待ち合わせです。少々早めに着いたので万世橋から肉の万世のビルを撮影。…

The Decca Sound

9月ぐらいに見つけていて買うのを迷っていたら、いつの間にか売り切れていて『入荷時期未定』の悲しい表示に切り替わっていました。その後何度となくチェックしていたら11月に入ってから11月15日頃入荷と表示されていたのですぐさまクリック!二枚買うと10%…

北品川 もんもんにて

先日のこと。特に用事もなく仕事帰りにいつもは立ち寄らないハナマサでブラブラと食材を見たりしてさて、ホッピーにビールなんてのも悪くないなぁと内心ほくそ笑んで意中のお店に向かって歩き出したところ、ポケットの中でブルブル震えるワタクシの恐ろしく…

花が・・・♪

会社の人から夏に頂いたこの夏の収穫のゴーヤ。食べる時に取り除いた種を少し取っておいて、土に埋めておいたらしばらくの後芽が出まして。そのまま水を毎日撒いていたら、スルスルスルと背の丈ほどまで伸びました。 いささかこれだけ気温も下がって来ました…

日本酒お取り寄せ 登龍

以前、旅先で見つけて気にはなっていたものの、あいにく醸造元が休みで買って帰ることが出来ずにいた福島は白河のお酒『登龍』を取り寄せることにしました。再来週あたりにウチで飲み会をすることも含めて、更に直(ちょく)で買うと¥10,000以上で送料が無料…

アウトドア用SP

先週の日曜日に開催されたBBQに向けて、屋外で使えるような小型のSPを作ることにしました。手持ちのユニットを使ったので、安い割に低音のよく出るARTの4LL04を二個。持ち運べる大きさで二個のユニットを収めるとなるとステレオ感は無視して材料の板取りを優…

ハロウィン終わりて

いやぁ、なかなかゆっくり更新する暇が掴めなくて、記事にしたいネタがある割にスムーズに事が運びませんな(^_^;)。 今日から11月、残すところ今年も二ヶ月といったフレーズは本日そこかしこで聞かれたことと思います。いい加減ウンザリしますがね。Σ(-`Д´-ノ…