2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京脱出、川崎遠征 前編

何だか仰々しいタイトルでナニゴトカ?という感じですがまたまた飲み歩きなのです。サッカーや野球の試合で出掛けるような人間ではないのです。 先週月曜に北千住を探索した仲のMさんと、思い起こせばひと月前、飲んでいる最中にうっかり(?)約束してしまっ…

中野に昭和の風

何だかんだと気が付けば、いつの間にかバイクの車検の時期を迎えて、買ったお店の関係で、中野方面、都立家政の近くにあるショップに車検をお願いしに持ち込むこととなりました。行きはバイクであるものの、帰りは電車で帰って来なければなりません。ならば…

にこけん・ロケハンと立石・宇ち多゛初訪問

昨夕。本所吾妻橋付近に居た(結構この記述が多いようですが、本所吾妻橋に住んでいるわけではなく、用があるだけなんです。)ワタクシは、いつものように、飲みに行くところを検討していました。その場所から一番近く馴染みのところは、『とん平』さんですが…

北極会・特別編 その2

大満足の一軒目を出た後は二軒目続けてフードを注文することは出来ません。ワタクシもMさんも意外に少食なのです@飲んでいる時は。なので、立ち飲みで一休みすることにして、ここのところお世話になっている、『萠蔵』さんというお店のグループの系列の『南…

北極会・特別編

北極会(北千住を極めようとする会)ですが、もしや(他にあるのでは)、と思って調べたら全然違う分野(ヤ○ザの組織:フィクション)で存在している(た)ようですが、北千住を飲み歩くフィールドワークの現場としている会は無さそうで一安心。 先週開催されたばかり…

にこけん@代々木八幡

4月末からおおよそふた月が経とうかという昨日『にこけん(日本煮込み研究会)』が代々木八幡のとある居酒屋さんで行われました。代々木八幡というのは生まれて初めての地であります。小田急線の代々木八幡駅を降り立って見ても、新宿の近くというのにかなり庶…

ムシムシした日

毎日ムシムシした梅雨の日々、嫌なものですねぇ@東京。梅雨のない北海道で生まれ育ったワタクシはいつまで経っても慣れないのです。 昨日、夕方から本所のもつ焼きの名店『とん平』で引っ掛けて、ラーメン食べ終えたのが19:00前。帰宅しても少しPCを付けて…

CD覚え書き『Red』『Powerslave』『Thundersteel』

CD

Red/King Crimson Progressive 6月9日にアマゾンマーケットプレイスにて発注したKing Crimsonの『Red』。ImportCDs.comにて\1,239+340(送料)きっちり一週間後の6/16に届きました。過去にも持っていましたが、今回のは2005年に発売された30周年記念盤(30th An…

北極会、北千住にて再び・・・

北千住駅西口に到着すると、辺りを見回しますが誰もまだ来ていません。携帯で確認しようかと思い、取り出すとメールが一つ来ていました。Rちゃんがとりあえず到着したようです。北千住はJR常磐線、地下鉄千代田線、日比谷線、東武線、つくばエクスプレスと様…

北極会、北千住にて再び・・・(プロローグ)

にこけん(日本煮込み研究会)同様ワタクシの中で重要な位置を占めるようになってきた北極会(北千住を極めてみようとする会)ですが、ほぼ一ヶ月ぶりに開催されました。メンツはこの間と同じ7人。いつも通り早く到着したワタクシは、西口の飲み屋街をさまよって…

リセットの日 

日曜は沼津、昨日は北極会で北千住と飲み歩いている訳で、いささかお疲れモード。今朝はどうにも会社に出勤する気になれなくて、休んでしまいました。と言いつつ、家でユックリ過ごしながら、昨日の北極会の記事を書いていたら半分くらい終えた所で間違って…

沼津にて

昨日は、知り合いのお店の買出しに付き合って、静岡は沼津へと足を伸ばしました。最初は7人ぐらいで出掛け交代で運転ということで計画していたのですが、日が近づくにつれて行けない人が出たり、前日の飲み過ぎがたたって、起きられない人もあり、当日は4人+…

Opera 9.50とFirefox3RC3

以前も述べたことですが、ワタクシは普段インターネットを利用する際にはブラウザとしてOperaをもっぱら愛用しております。ブラウザとは何ぞや?と思われる方は、インターネットエクスプローラー(略してIE)の6または7を利用されている方が大半かと思います。…

秋葉原マニアックツアー

先月ではありますが、ある日秋葉原を歩いておりましたら、何だかやたらと気になる看板が目に付きました。言うまでもなく秋葉原というのは以前は世界に冠たる電気街でしたが、いつのまにやらマニアの集まる街、更に最近ではメイド・コスプレの街へと変貌しつ…

Defenders of the faith/Judas Priest

CD

HM/HR 1. Freewheel Burning 2. Jawbreaker 3. Rock Hard Ride Free 4. The Sentinal 5. Love Bites 6. Eat Me Alive 7. Some Heads Are Gonna Roll 8. Night Comes Down 9. Heavy Duty 10. Defenders Of The Faith 11. Turn On Your Light 12. Heavy Duty/D…

秋葉原から浅草橋へ

先日の凄惨な秋葉原の事件は本当に驚きましたね。いつも行っているお店の集まる界隈でしたし、当日プールに行った後に自転車で出掛けて夕飯でも食べようかと目論んでいた矢先の出来事でした。しかし当然取り止めましたし、ワタクシは無事なので、もし心配な…

筋肉痛

ワタクシ、無類の運動嫌いで、普段はほとんど体を動かすということはしません。むしろ公園とかでランニングしたりしている人を見ると、何が楽しいのかとさえ思ってしまいます。スポーツ番組を見たりするのも嫌いですし、オリンピックやサッカーのワールドカ…

古くなってきたPCを高速化〜メモリー増設〜

2004年に購入したワタクシのPC(ノート)ですが、今となってはかなりの隔世の感があります。当時としてはまぁまぁのスペックでしたが、今ではかなり遅く感じるようになって来ました。なので色々と調べてメモリーを増設することにしました。 メーカーのサイトで…

郷愁の大森へ

さて『炙り安』さんを出て、次に向うは… JRに乗って一駅戻りまして、大森駅です。電車で訪れるのは数年ぶりです。駅ビルが『プリモ』から『アトレ』に変わっていることも知らないぐらい久し振りなのです。南口へ降り立つととりあえず、記憶の中のお店を辿り…

懐かしの蒲田を訪れる

その昔、学生時代に大森に住んでいたことがあります、3年ほど。そんな訳で隣の大井町、蒲田を含めてその辺りには馴染みがあり懐かしさを覚えるのです。そんな蒲田に我らが『にこけん』の元坊さんが足繁く(?)通う立ち飲み屋さんがあるということで、ブログで…

M屋、改めて評価

年明け東京タワーで集合した『にこけん(日本煮込み研究会)』の新年会の折、入り損ねたお店でM屋というお店がありました。外観からすると、その立地条件からも、かなりそそられるお店だったのですが、休日の昼間にも拘らず、お酒の提供はしていないと言われ、…

Mariah Carey/Mariah Carey

CD

Pops Vision of Love There's Got to Be a Way I Don't Wanna Cry Someday Vanishing All in Your Mind Alone in Love You Need Me Sent from up Above Prisoner Love Takes Time 重厚なイントロに導かれるミディアム・バラードから始まるマライア・キャリー…