2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

煮込みというキーワードで

皆さんは、日頃PCを立ち上げてインターネットをする時に、ホーム画面(最初に開かれる画面)は大体の方がポータルサイト(インターネット(WWW)にアクセスするときに、玄関口となるウェブサイト。主に検索エンジンやリンク集などを中心として、様々なサービス…

にこけん番外編

今回のにこけんin神楽坂の途中で、元坊さんにそっと耳打ちされて、実は今回のにこけんに来られなかった、メンバーのグルメッチー☆さんと月曜日に三軒茶屋でお会いするんですよ〜と、聞きつけて、行って参りました、三軒茶屋の『三茶氣』。グルメッチー☆さん…

神楽坂でにこけん

思い起こすと昨年初頭は、ぽぱいさん、yochyさんというお二人をお迎えして、本格的な『にこけん(日本煮込み研究会)』の活動が開始されたのでした。それから早一年が経ち、ほぼひと月半に一度くらいのペースで活動を続けて参りました。 先月の新年会から早く…

にら玉

少し前の記事で、にら玉と塩辛について後で、また述べますと予告しておりましたので、双方について少し述べようかと思いましたが、以前塩辛については何度か述べておりますので、今回は『にら玉』について。 『にら玉』というと、和風、中華風どちらも独特の…

かすごの開き

かすご、春子鯛(かすごだい)とも言われる、真鯛の稚魚ですが、これからが旬を迎えます。先日スーパーで見つけて手頃な値段で5尾\298。これ、寿司屋へ行くと結構上品なネタで酢で〆てあったりして例えて言うとアジ、シンコ(コハダの若い時期)の酢〆よりチョッ…

新規開拓

昨日は、ここのところ、恒例となった秋葉原詣で。土曜にも関わらずの仕事上がりに、新宿線で25分程。いつものように巡回して秋月等で写真のような部品を買い集め少々の満足をして、ブラブラと上野方面へ。いつもは中央通り沿いに次第に御徒町方面へ行ってし…

とんこつ

ここ東京の本来のラーメンは、鶏ガラで煮出した澄んだスープが特徴、さっぱりしていて二日酔いの時にもピッタリと言う感じですね。 しかしワタクシの生まれ故郷北海道では、鶏ガラももちろん、豚骨を静かに煮出し、決してグラグラとしないように煮て、スープ…

干物は腹開き、背開き?

先日の続きです。ようやく本題に入れます。 自分で干物を作るようになって、さて腹開きなのか背開きなのか?という問題にぶち当たりました。それまで余り意識して干物の開き方を見ては食べていなかったからなのです。実際、我が生まれ故郷の北海道ではあまり…

うなぎの開き方

関東、関西、東西ではうなぎの捌き方、蒲焼においての調理方法の違いというのがあるのは、結構有名な話ですが簡単にまとめると関東: 背開き、頭、尾ヒレを落として、頭側・尾側の二等分に分けた身を竹串に刺して、皮目から焼き(素焼き) 蒸し 本焼き(タレを…

Hed Kandi Classics

House・Dance 水曜日、仕事の関係で池袋にお出掛け。帰り掛けに立ち寄ったレコファンにて。中古盤なのでお安く、3枚組で1,550円。盤質は軽く擦り傷ありでしたが、とある機械では認識できず、家のCDプレーヤーでは問題なし。何ででしょう? さて、前回に引き…

DCファン交換

先日の秋葉原&北千住の翌日、雪の降る天気予報どおり、朝起きると雪景色。サッサと掃除をして朝食を摂ると、前日買って来た、DCファンをパワーアンプに取り付けることにします。 サウンドハウスのClassic Proと言うブランドのCP-1000というアンプを低域のア…

Technotronic/The Greatest Hits

CD

Techno・House Pump up the Jam [Single Mix] Get Up (Before the Night Is Over) This Beat Is Technotronic Rockin' over the Beat Megamix Turn It Up Move That Body Work Money Makes the World Go Round Move This Voices Hey Yoh, Here We Go One Plu…

独り北千住を訪れる

昨日は『明日は雪が降る』との予報が出ていたので用事は済ませておこうとばかりに、秋葉原に出掛けました。何だか最近は最低でも2週間に一度、ややもすると週一で徘徊しております。いつものように両国から総武線で二駅、\130のコースです。錦糸町からだと\1…

マルチモニター

この間、ふと思い立って収納されていた15インチのモニターをPCにつなげてみました。オーディオではマルチチャンネルを採用していますが、PCでは初めてなのです。 モニターをPCの裏側にある端子に接続し、電源をON。簡単に両方表示されるのかと思ったのですが…