2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と雷

ここのところ、昼間は比較的曇りでとどまっていても夕方になると何やら怪しくなってきて、夜にはゴロゴロと鳴り出して夜空を明るく染め雨が降り出すというパターンが多いようです。土曜日出勤でしたので、日曜一日の休みで家でウダウダしていたので夜どこか…

懐かしの…

とあるお店でいつものように飲んでいるとTVで昭和の歌謡曲を題材にした番組をやっていましたが、これはその当時を懐かしむ人にはたまらなく好ましいものでしょうし、知らない世代には全く興味がないか、逆に新鮮なものとして映るのでしょう。 それがきっかけ…

四つ木『ゑびす』と『あっ凧』

27日夕方、疼いて都営線に乗っかり、新宿線〜浅草線経由で四つ木に向いました。四つ木といえば前回にこけん(日本煮込み研究会)を開催した『ゑびす』さんが富に有名ですが、ネットで調べると他にも色々と良さそうなお店があるようです。 とりあえず、前回のお…

練馬にて再び・・・

金曜日、雑色を訪れ土曜・日曜と家で大人しくしていたからと言うわけではないのですが月曜日というのはどこかに出掛けたくなるのが多い、困った日なのです。ということで、今週の月曜日は、朝、通勤のバスの中で、どこに飲みに出掛けようかと自分でも呆れる…

雑色(ぞうしき)で2セット&Jill Scott2枚

皆さんは雑色(ぞうしき)と言って、ピンと来るでしょうか?東京に住んでいても、読み方すら知らないという方もいて不思議はないというちょっとマイナーな土地。京急線で一つ隣はもう六郷土手、多摩川のほとりです。川向こうは神奈川県川崎市という大田区でも…

石川・福井・飛騨 旅の雑感

今回の旅でも感じたことを徒然なるままに。 ・今回の旅をした地域でもそうなのですが、コンビニというのは全国津々浦々ありますが、どこも金太郎飴のように同じお店があるわけではないということ。コンビニというといわずと知れたセブンイレブンが店舗数第1…

飛騨・高山にて

時期が時期だけにホテル探しは難航しましたが何とか見つかったのがなんと駅のまん前、ワシントンでした。予算はオーバーしたものの、安いところから予約が埋まってしまっているので仕方ありません。とりあえず荷物を置いてシャワーを浴び、とここら辺の記述…

福井から岐阜へ

〜この夏休み中に水上のレイブパーティーで大麻やらMDMAを使用していたとして何人か逮捕者が出たりとか言う事で、去年たまたま行った水上のキャンプ記事の『水上』や『レイブパーティー』というキーワードで拙ブログに辿り着く方が多いようで以前よりも妙に…

予定外の福井の夜

そんな訳で比較的早めに福井市内に到着し、YHに泊まろうとしたら会員カードを忘れてしまっていて、改めて入会するとなるとベッド貸し他人との同室という条件で軽く五千円越えのアンビリーバボーな値段に、ヤッパリ止めます、と青年会館の受付で断り、そこに…

富山・氷見〜石川横断〜福井にて…

雨が降ることもなく夜が明け、快晴の朝を迎えました。昨日からキャンプ地にたくさん居るカラスが鍋を突かないかと少々気掛かりでしたが、特に荒らされることもなかったのは、すぐ近くにゴミ捨て場があってそちらの方にカムフラージュされていたからでしょう。…

能登をぐるりと

金沢で二日を過ごしたあと、今度は能登半島を回ることにします。全くといって良いほど予備知識無しで来ておりますが、どうなることやら。市内でガソリンを満タンにしてから国道8号線経由、国道159号線〜国道249号線と北上します。能登は有料道路が通っている…

金沢の夜〜二晩目〜

シャワーを浴びて軽く一眠りした後、昨日巡った中でピックアップしたお店を訪れることにします。しかしながら、香林坊というのが繁華街ということを聞いていたので、片町を越えて香林坊をうろついてみます。表通りは大手の企業の営業所や地元百貨店が軒を連…

金沢二日目朝、兼六園より

8月11日。前日のお酒も残ることなく、金沢二日目の朝。友人とは昼ご飯を共にするということになっていたので、午前中はユックリと寝て起きたのは8時。外を見ると本日もまた良い天気です。ホテルには朝食がサービスで付いていて(素泊まりでいいと言って、値切…

夏におでん!?〜金沢の夜〜

まだ高い日のうちに到着できて一安心、シャワーを浴びて汗を流すと街へと繰り出します。片町という交差点が繁華街のようです。聞き覚えのある香林坊というのもどんな所か気になるところですが、ブラブラと歩いてみます。先程金沢に到着して、ホテルを探す合…

長野から上高地・飛騨高山を抜けて石川へ

2日目、8月10日39759.0kmからスタート。晴天の長野からこの間と同様に国道19号線で南下し一旦松本方面へバイクを走らせます。前回はそこそこタイムアタック的なところがありましたが(どのくらい掛かるのか知りたかった)、今回は安全運転でゆっくり進みます。…

旅の始まりは長野の夜から

知人のお宅に伺い、バイクを預けると取って返してバスで再び街へ繰り出します。この前も来ているので、勝手知ったるナントやら。前回の失敗を踏まえて、今回はほど良く空腹感を感じながら、前回も訪れた『鳥とし』さんへ。 今回も奥の座敷を中心にお客さんが…

出発の日、東京から長野へ

今回の夏休みは、8月9日の午後から、17日までの長い休み。例年なら東北に涼みに行っていたのですが、二年続いていたということ、この間の地震がほぼひと月置いて二回あったので、あまりヨロシクナイ暗示かと思ったので東北はチョッとお休み。かと言って北海…

ただ今、旅行中

しばらく、更新が滞ってますがバイクで旅行中です。二年連続東北に行ったので今回は趣向を変えてみました。朝夕は涼しいけど昼間は変わりませんねぇ、東京と。明日には帰りますのでキチンと更新が出来るでしょう。

TomSawyerのXanadu的生活 トップページ

星の数ほどもある中ようこそ当ブログへ。 当ブログでは最初、スピーカーのエンクロージャー(ボックスのこと)を製作したのがきっかけで、その調整記録と共にオーディオのことや、自分の好きな音楽のことについてつらつらと書き連ねることにしていたのですが、…

I still Believe

CD

おっと、迂闊に忘れていました、という訳でもございませんがどうにも飲み歩きのネタが多くて書き逃していました。7月30日にマーケットプレイスで発注、8月1日に発送完了メールが届き、現物は8月6日に届けられました。今までで一番スムーズ、最速で届けられま…

神保町ビール紀行・後編

さて引き続きましては。 二軒でビールと餃子等頂いて、そろそろお腹も膨れて参りましたが神保町ではあとおススメのお店があります。 『ランチョン』さんを出まして駿河台下方面に向い、左に折れるとベルギービールを始めとする世界のビールを飲ませるお店が…

神保町ビール紀行・前編

暑さが続く中、午後からの天気が不順な毎日が続きますね@関東地方。今回は友人と共に、ワタクシがこよなく愛する神保町をターゲットに出陣。ワタクシが一人暮らしを始めて、一人で初めて訪れたのが、ここ神保町。右も左も判らず情報も少なくただひたすら歩…

川崎巡り:韓国・中国入り乱れ

丸大ホールを出た私達はまだ夕暮れには程遠い川崎の街を京急の駅方面に歩きます。京急川崎の駅を越えると、前回行った世界の山ちゃん川崎砂子店があります。手羽先が相当気に入ったらしくMさんはとりあえず入れるかチェックしますが、あいにく四人では無理で…

Hed Kandi Collection

CD

本来、川崎遠征の続きをアップしようと思っていたのですが、折角書き上げた記事の入ったUSBメモリースティックを会社に置き忘れて来てしまった(泣)ので、以前からまとめたかったHed KandiレーベルのCDコレクションの覚え書きを。似たようなタイトルが多くて…

川崎巡りは丸大ホールから

ほぼひと月振りに川崎へと行って参りました。どういう訳だか川崎がとても気に入ってしまったMさんとワタクシ。前回は楽しかったネェ、次回はどうしようか?と盛り上がっていたら、北極会のメンバーでもあるNさん♀とご友人のSさん♀も行くということになって、…

傘立て

嫌な梅雨も明けて、夏本番という感じになったと思ったら、もう八月であります。早いものですねぇ。梅雨といっても今回はドバっと降って、それ以外はムシムシで。シトシト降り続けるという感じではありませんでしたね。雨が降れば活躍するのが、当然ながら傘…