2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RCAプラグとその他もろもろ

さて、前日同様またしても秋葉原にて購入して来たもの。今試している新たなウーファーユニットの『4LL 04』の可能性は感じたので、更に高域を伸ばしてやったらどうなるかという興味が湧いたので、それならばと今手持ちで余っているチャンデバ(チャンネル・デ…

Belden 8470とCanare 4S8

この間も申し上げたように、新たな小型ユニットを手に入れてからというものこれがまたなかなかの物なので、メインのシステムに灯を入れることなく、サブのシステムとして接続し鳴らしながらエージングを進めているところ。CDプレイヤーとパワーアンプ、そし…

上野・御徒町飲み屋歩き

ということで、新しいSPユニットを手に入れたので三日連続オーディオネタの記事が続いたのですけれど、これらは全て土曜日一日の出来事。日々は確実に過ぎているのであります。 日曜は家から出ずに引きこもって、SPを鳴らしておりました。すると色々と欲しい…

新ユニットを実際に聴いてみる

さて昼間買って来たArt Audioの『4LL 04』という10cmという小型のウーファーユニットを手持ちのエンクロージュアーに収納し聴ける状態になったのは、もう日も傾き暗くなってきた頃。ハンダ付けだけではなく、開口部のヤスリ掛け、内部配線材の交換、TW(Tweet…

4LL 04ウーファーユニット〜準備編〜

ということで思いがけずに購入してしまったSPユニットを背中のデイパックに仕舞い込むと、再びタラタラと自宅に向けて自転車を駆ります。どうにも例の秋葉原の無差別殺傷事件が起きてから、こうした土日のような人が多く集まる時には警察官の動員が多く行わ…

ART 4LL04SPユニット購入

いやはや、久々のオーディオネタです(嬉)。最初はオーディオと音楽ネタだったのが最近ではすっかり・・・。 まぁ気を取り直して。先日の秋葉原訪問の折に部品屋さんの千石電商さんを訪れた時に、こちらのお店の本店ではないお店で面白いSPユニット*1を発見。以…

・・・そして、再び南千住

北極会(北千住を極めてみようとする会)ということで北千住の名居酒屋の一つである『大はし』さんを訪れたいたワタクシ達(with ぽぱいさん)でしたが、この日は北極会のメンバー達の参加が少なく不本意ながらもう一人やって来ることになっているRちゃんも『に…

北極会新年会のはずが・・・

さてさて、ひと月からせいぜいふた月に一回は開催するようにしている北極会(北千住を極めようとする会)です。今年も元気に行きましょうとばかりに、集合(メール)を掛けましたが、年末の忙しさも尾を引いているのかなかなか返信メールが来ません(泣)。しかし…

『肉の万世』で立ち飲みから始まって・・・

つい先日も秋葉原に行って来たばかりですが、またやって参りました。今回も今製作中のものの電子部品を買いに仕事帰りにやって来たのですが余計なものを見ているといくら時間があっても足りないし、第一にお店がどんどん閉店してしまうので移動の車中で無駄…

『美穂』のかつ丼

ワタクシの勤める会社の近所にはあまり食べるところがなく、昼ご飯には結構苦労するのです。ですので、外回りにかこつけて外で食べることも多いのですけれど、出掛けずに近所の馴染みのお店から出前を取ることもしばしば*1。専ら多いのはそば屋さんや中華の…

Ammonia Avenue/The Alan Parsons Project

久々の飲み歩き、食べ歩き以外のネタ(恥)。 その昔、高校三年のクラス替えの際同級生となった新しい友人宅に、何故だか忘れたけれど、昼下がりに少しお邪魔することになって初めて聴かされたアランパーソンズプロジェクト。その時に聴いたのはVULTURE CULTUR…

『めぐりん』に乗ってナイトクルージング

土曜日、夕刻。普段なら暇な時であれば昼からでもPCの前でチビチビと飲っていたりするのが、この日はそんなこともなく夕方になってからどこかへ出掛けたくなりました。東京角打ち―立ち呑み百景 (SAKURA・MOOK 9)出版社/メーカー: 笠倉出版社発売日: 2009/09…

池袋☆ナイト

にこけんの新年会。いつも通り仕事後に都営新宿線で船堀駅から市ヶ谷で乗り換え、有楽町線で池袋へ。乗り換えで通過はしていますが池袋で飲むのは久しぶりのこと。以前は東武東上線沿いに住んでいたこともあり、かなり懇意にしていたのに、今では『あら、お…

にこけん☆新年会@池袋

我らが『にこけん(日本煮込み研究会)』の新年会が先日行われました。幹事は久々のグルメッチー☆さん。集まったのは楽笑さん、yochyさん、nanbuさん、M代さん、今回初の店長りかさん、ぽぱいさん、ワタクシcoldginと、Rioちゃんの総勢9名(会長から時計回りの…

そしてふたたび、築地へ

〜本当は昨日の晩に『にこけん』の新年会があったのに先週末の濃い日々がまだ続いているので記事は続きます〜 サプライズゲストであったHさんと共に赤羽・王子と巡っておでんと23区唯一の酒蔵の『丸眞正宗』を痛飲した後、小岩へ移動しマッサージを受けまし…

サプライズゲストと共に赤羽・王子めぐり

築地で仕入れて来た金目鯛を煮付けにして一安心した後、軽く昼寝をしたワタクシは夕方からチビリチビリとお酒を飲み始め、記事を一本書き上げてから近所に飲みに出掛けました。まずはいつもそれほど混み合うことなくゆっくりと飲める向こうの方が経営してい…

金目の煮付け

ということで、前日の話の顛末で築地で金目鯛をゲットしてきたのはお話した通りですが、その金目を帰宅してから早速煮付けました。購入したのは『すしざんまい』でお馴染みの『つきじ 喜代村』の鮮魚部門のお店。 その日は他のお店もグルリと回って高いもの…

築地探訪二回目〜金目鯛を仕入れに〜

昨年晩秋に初めて訪れた築地ですけれども、地下鉄大江戸線を使えばアクセスも良いことが判ったので再び訪れることになりました。というのもちょっとした用があって以前住んでいた都営新宿線の住吉駅近くの病院に行くことがあり、その帰りがてら魚を仕入れよ…

神田界隈そぞろ歩き〜秋葉原にて終着〜

『かんだ やぶそば』さんのある、本物の歴史の重みを感じさせる界隈を堪能した後、昌平橋を渡りいよいよ秋葉原の地に到達。今回はこうして街歩きをするだけが目的ではなく、電子工作部品を買いに来るというのももう一つの大きな目的なのです。昔は秋葉原とい…

神田界隈そぞろ歩き〜神田淡路町・須田町〜

神保町を歩き回ってひと通り満足すると、次なる目的地秋葉原を目指して歩きます。すずらん通りを戻り、靖国通りに出るといわゆる駿河台下の交差点から久し振りに見る明治大学の校舎。 ワタクシが上京して来たときはまだ古い校舎が現役バリバリで様々な主義・…

神田界隈そぞろ歩き〜お茶の水/神保町〜

今日は、朝どうしても起きて仕事に行きたくなくて休んでしまいました。年に何回か朝起きてどうにも仕事に行きたくない時というのが訪れるのですけれども、久し振りに休んでしまいました。割りとその辺り、ウチの会社はユルイので事前に有給を申請して云々と…

死神を葬れ/J・バゼル他

前回読んだ本の記録をつけた時に読み始めていたのは、こちらの本。死神を葬れ (新潮文庫)作者: ジョシュバゼル,Josh Bazell,池田真紀子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (32件) を見る…

2009年〜2010年静岡への旅〜三島に立ち寄り帰京〜

新年を迎えるカウントダウンをし、寝たのは午前二時過ぎ。それほど乱れることもなく、酔い潰れたりした人も少なく平穏無事に元旦を迎えました。前日同様、比較的早く起き出したワタクシはいつものように朝ご飯の支度を始めてしまいました。 ご飯は前日少々足…

2009年〜2010年静岡への旅〜藤枝駅周辺・焼津に買出し〜

結局藤枝駅に電車で移動した後、我々はタクシーに分乗しT君宅へ移動するわけですが、そこはまだ皆若いものですからもう少し飲み足りなくてコンビニにタクシーを横付けしその晩飲むお酒やつまみなどを買い込んでからT君宅へと向かったのです。 T君宅ではご両…

2009年〜2010年静岡への旅〜焼津の夜〜

熱海を後にした我々7人は16:38発浜松行きの東海道線に乗り込みました。もう一つ前の電車に乗ることもできたのですが、これから二時間ほどの旅程で既に来ていた電車に空席がなく座れないのはキツいので、一本遅らせたのでした。作戦通り始発電車で空席を確保…

2009年〜2010年静岡への旅〜熱海へ〜

今回は先日申し上げた通り電車での旅になりました。そもそもの話の始まりはT君の実家(静岡)と大阪へまとめて、例のETCの割引も使って移動するというアイディアでバーの片隅で聞くともなしに聞いていたものですけれども、12月も後半に入り年末の予定も特にな…

新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ▄█▀█● 年末からの旅行から先程帰って来まして今ホッと一息ついているところです。昨年末最後の記事にも述べたように、日本酒を一升瓶から移し替えて携えていったので、このお酒は実際には写真の通りの中身ではないの…