2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野方・秋元屋でミにこけん 

土曜日は久し振りのミにこけん。その前の週に元坊さんからお誘いがあって、パパイヤさんと野方の名店『秋元屋』で飲むからそこに来ませんかということでした。しばらくこうしてにこけんのメンバーと飲むこともなかったので、一も二もなく快諾します。ってい…

多目的ラックをお手軽に製作

長年音楽が好きでオーディオにも趣味の領域を広げてからン10年もするといつしか使わなくなった機材や過去に使っていたけれど故障してからも修理になかなか出せず仕舞いの機材が部屋の片隅に放置されていたりします。このままではいけないと思いつつも重い腰…

長野・伊那日帰り出張土産

昨日は久し振りに仕事で長野へ行って参りました。旅行する訳でもないのに長野へ行くというと心が浮き上がるのは仕方がありませんね。仕事の都合上いつも大田区の羽田界隈から国道一号線の矢口渡の辺りを経て、横浜の吉野町(関内の少々北の付近)を行き来して…

チャイルド44、レイン・フォール他

勤めている会社の社長氏は以前大酒飲みだったそうですが、ワタクシが途中で入社する前に飲み過ぎで身体を壊してからというもの、すっかりお酒は控えて飲みに行っていた時間、何もすることがなく、それまで好きだった読書の時間がそれ以前にも増して増えたそ…

鍋の季節〜旭ポンズ〜

寒さも本格的になる今日この頃、昼間は暖かくとも夕方になると急速に冷え込む日には、夕方のスーパーでも鍋の材料を取り扱うコーナーではお客の姿も増えるようです。少し前から風邪気味のワタクシも3連休に突入する前日、仕事帰りに少々多めに食材を買い込ん…

銀座経由、練馬行き

ようやく歌舞伎座を気の済むまで撮り終えると、もう秋の日も傾き掛ける午後三時。歌舞伎座の目の前にある岩手の物産を取り扱っている『いわて銀河プラザ』も気になるところ。一巡りして最近TVで良く見掛ける中村屋の海宝漬けが冷凍パックで¥1,500というのに…

歌舞伎座を見に行く

築地で昼ご飯を済ませた後、本来の目的であるこちらにやって参りました、万年橋の向こうに見える歌舞伎座です。銀座方面からですと東銀座方面に向かい、三原橋を越えると途端に銀座の賑わいがややもすると少々野暮ったく感じるぐらいの、辺りの空気を一片さ…

築地☆初潜入

世界にその名を轟かせる築地。そこから僅かに5Kmほどしか離れていない場所に10年近く住んでいる割には、今まで訪れたことのない、ワタクシにとっては聖地のような場所です。いつでも行けると思う場所に限ってなかなか足が向かないものです。例えば東京都民が…

隣りの芝は青い?

ブログを始めて既に足かけ5年目。どうにかこうにか更新を続けておりまして、というよりも日記の感覚ではなく、日常起こる様々な事象の記録を中心に綴っておりますけれども、オーディオのことから始まり、聴いている音楽のこと、飲み歩き、訪れた温泉、旅のこ…

ご飯の早炊き

ワタクシの朝。5時から5時15分頃に起きると、洗面を終えてひと通りネットをチェックしながら、お茶を飲むのが日課。5時50分頃からご飯を炊き始めます。ワタクシは電子炊飯器というものは持ち合わせていないので、アルミ製の文化鍋というものを使っております…

雨の赤羽にて

カメラのことで小川町を訪れた後、さてどこへ行こうかと考えました。というのも神田小川町はその位置からしてどこへ行くのも便利ともいえるし、少し歩けば淡路町、神田、御茶ノ水、神保町と主要地下鉄の最寄り駅がゴロゴロしている場所なのです。 大きな地図…

赤色の確認

現在所有しているデジカメはSonyのDCS-T3、二代目であるOlympusのSP-560UZ、三代目の同じくOlympusのE-520といずれも現役で使用中。使うシチュエーションによって、使い分けるようにしています。キャンプやバイクの旅ではSony、普段通勤ではSP-560UZを常にカ…

大根を干す日々

秋になると冬支度として、北国では雪で覆われてしまう前に畑の農作物を筵(むしろ)で囲ったり、土の中に埋め込んで鮮度を保つようにして、数少ない野菜を保存すると同時に、漬物にして越冬の準備をする、というのが一昔前の恒例の行事であったようです。今で…

大森・蔦八と富士川

ということで、前回・前々回で西大井から大森まで向かったレポートをお伝えしたのですけれども、今回の目的地はこちらのお店『蔦八(つたはち)』さんを訪れることだったのです。その昔大森に住んでいた頃には、全く知らなかったし、当時とはお店の好みは変わ…

大森でお買い物・Bye Bye Blackbird/Kevyn Lettau

大森駅北口といえば、ダイシン系地域密着型スーパーの『ナガサワ』と駅ビルである『ララ』が強力タッグを組んでいたのは今は昔の話。『ナガサワ』は存在自体なくなってしまいドラッグストアに変貌を遂げていますし、『ララ』は存在こそ残ってはいるものの中…

西大井から大森まで

土曜日の朝というのは前日の飲み方次第でいつも通りだったり遅くなったり。今回はいつもお世話になっているバーの三周年記念ということでお邪魔していたので、普段よりはやや遅めの8時半頃の起床。ホッピーを5杯(3:1を3杯、2:1を2杯)飲んだ後だけに、3杯ほど…

Flower/Jody Watleyという女性について

Lovin' You So Flower Off the Hook Everything You Do Just One More Time If I'm Not in Love A Lifetime No More Tears to Cry You'll Never Find a Love I Don't Want You Back Baby Tonight 16 Off the Hook (D-Dot Remix featuring Rakim) Jody Watley…

長芋のわさび漬けの試作

元々、スピーカーの自作からオーディオ関係・音楽関係のブログになるはずだった当ブログですが、最近ではすっかり料理関係・自家製の食材関係の記事が多くなってしまい、右側の『プロフィール』から始まる帯の一番下にある『最近言及したキーワード』欄の方…

味噌漬け三昧

先日公表した今年春に仕込んだ自家製味噌ですけれども、手作りの味噌には仕込む際の手間だけがやや大変な反面、一度仕込んでしまえば他にすることもない(天地替えをする方ももちろん居るけれども、ワタクシはしない主義です)のですけれども、約半年の間熟成…

北極会つながりの夜

今年の11月初旬の休みは飛び石連休ということで、当初は間の出勤日も休みにして(有給休暇を取って)、どこかへ行こうかと目論んでいたのですけれども、仕事の都合でそうも行かなくなってしまいましたので、大人しく土日の休みで近場へキャンプのつもりが、前…