2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Eaglesが来日するそうで、バラード特集

'70年代ウェストコースト・ロックの雄、Eaglesが3月に来日するようですね。とは言ってもライブに行こうという気は気はサラサラ起きないのですけれども。'90年代に再結成したライブ盤"Hell Freezes Over" を買って聴いたときに、もはやこれは違うものとして殆…

Blu-rayを見てみた

そんな訳で(昨日の記事を参照のこと)、四苦八苦しながらも、ようやくBlu-rayを鑑賞する環境が整いました。 勤め先の社長からお借りしたソフトは以下の通り。アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホ…

Blu-rayを認識しない?

先日からチョコチョコお伝えしている通り、この半月ほど前に前PCの不調から思いがけず、新PCを新調することになったのですけれども*1。確かに、前PCはXPの2004年発売モデル*2ということもあり、しかもラップトップタイプ。冷静に考えて二世代前のOS、日進月…

久しぶりの練馬にて

桜台の元坊さんのお店を出た我々一行(濱鯨さん、みやけんさんは、大門通りと呼ばれる練馬駅まで続く商店街をテレテレっと歩きます。別にテレテレではなくても良いんですけれど、ダラダラではないという雰囲気をお伝えしたくて。 練馬駅前の千川通りを越えた…

桜台Tapasにて

引き続き飲みネタが続きます。いささか遅きに失した気もしますが、日曜日のことです。 我らがにこけんメンバーの中でも、北は北海道、南は九州、果ては韓国などにも幅広く足を伸ばし世界を股に駆けた飲み歩き研究(?)をされている元坊さんが本業の傍ら、西武…

そして、再び大露路へ

少し間が空いてしまいましたが、先日購入したPCをいじくっていたら少し不具合が発生してしまったようで、Blu-rayが見られないことが判明。昨日、そして今日と初期化を二回もしてやや草臥れてしまいました。ということで更新もままならず、話が間延びした観も…

新橋・加賀屋へ

新橋の立ち飲み屋さんでは別格の人気を誇るといわれる竜馬さんを出て向かった先は、これまた食べログなどのレビューで高得点を叩き出している『大露路』という居酒屋さん。 地図で見るとそれほど離れているわけではなさそうです。新橋3丁目交番の交差点を原…

新橋・竜馬にて

ここのところ、ひと月に一回のペースをキープしつつあるみやけんさんとの『京浜東北線を行く旅』。今回は久しぶりに準レギュラーメンバーのぽぱいさんをお迎えしての3人旅。みやけんさんが帰りがけにふらっと立ち寄れる、気の置けない居酒屋さんを京浜東北線…

聴き継がれる名曲

昨日のキャロル・キングの曲紹介で"The Loco-Motion"を取り上げたら、何だか不意に関連した曲を取り上げたくなって。関連しているのはワタクシのの頭の中だけなんですけれど。様々なジャンルの音楽を聴くワタクシですが、いわゆるオールディーズといわれる、…

キャロル・キングも69歳

先日(先週の水曜日)いつものようにラジオを聴きながらトラックを運転していると、『今日誕生日を迎えるのは、キャロル・キングさんが69歳…云々』と低音のデイブ・フロム氏が言っていたのを聞き逃しはしませんでした。 '70年代を代表するシンガー・ソングライ…

田端三連戦

チョッと日にちが開いてしまいました。自宅の新しいPCはキーボードが今までのものとはかなり違うタッチに、戸惑い別のを買って来るまでに慣れるかと思いつつ、何だか打ち辛くてついつい避けてしまいます。今まではラップトップばかり使ってきたので、キーの…

巣鴨地蔵通をゆく

金曜日からの三連休を前に、前日も禁酒したことだし今夜はどこへ行こうかと思案しながら仕事場で出勤後に用を足していると、ブルブルとポケットに入れた携帯電話が振動しました。手を洗ってからデスクで携帯をチェックすると夜のお誘いメールがぽぱいさんか…

買い直しのWagner/the complete opera collection

昨年末に『今年最後の大物』と題して、Wagnerのオペラボックスセットを購入したのはお伝えした通りなのですが、その後聴いていてそのうちの一枚が音飛びを起こして聴けない不具合があることに気がつきました。改めて全てのディスクをチェックして見ると、そ…

大船懐かし散歩・最終章

実際の大船を訪れたのはたった一日なのですが、個人的な懐かしさも手伝って一週間もネタとして引っ張ってしまい新鮮味が薄れてしまいました。でも今回が最後です、それともこれが始まりなのでしょうか…。 『ジンギスカン』さんと『鳥まさ』さんを後にして、…

大船懐かし散歩 その5

さてさてグルリと主だったところを回り、大分街中に舞い戻ってきました。それでもまだぶらり歩きは続くのです。昔馴染みのお店探しというテーマも残っているからなのですが。かつて通ったレンタルCD屋さんを探してみましたが、これはなくなってしまってまし…

大船懐かし散歩 その4

このところ急に自宅のPCが重くなって更新するのも大変。何せネットで次のページを開こうにも、画像が多かったりすると、途端に固まってしまいそうになったりして、なにか余計なプログラムでも入れたかと思い、それでもシステムの復元ができなかったりとそろ…

大船懐かし散歩 その3

寅さんでお馴染みの渥美清氏が愛した中華の『でぶそば』さんを後にして、再びヤマダ電機のテックランドの前に戻って参りました。今まではワタクシ個人の思い入れのある場所を訪れましたが、ここからが大船の街中歩きなのです。 県道203号線裏の、商店街とも…

大船懐かし散歩 その2

大きな地図で見る さて鎌倉市と横浜市の境の大東橋まで来ると、見慣れないものが出現していました。ワタクシが住んでいた頃には無かった笠間口という出入り口です。なるほど、これがあればこちら方面に住む人には便利ですからね。 と言いますか、こちら方面…