2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平塚駅前散策〜北口周辺から公園通り

宝町と書かれたゲートをくぐり、向こうに行くと『にんにく市場』(無国籍料理)や『康荘園』(中華)といった黄色い看板の飲食店の向こうには『極楽堂』という看板も見えているので、何屋さんかと思ったら、仏壇屋さんでした(笑)。あ、いえ別に構わないのですけ…

平塚駅前散策〜北口東側

線路の下をくぐり、北口に出たワタクシが目にした光景は、こんな感じ。左に行けばすぐに駅ビルですから、右に出ました。 住よしという蕎麦屋さんのようですが、看板には『とんかつ 生そば』とあり『和洋 中華』となっていますからバラエティに富んだ、昔なが…

平塚駅前散策〜南口

ありがたい事に、いつもコメントを下さるItopさんの記事の中で、昨年平塚へ行った際に飲んだお店の開店一周年記念パーティーが開催されるということで、先週末の土曜日に電車で出掛けて来ました。 前回は平塚駅の北側を歩き回ってみましたので、今回は南口に…

Woodstock 1999

今月はもう買わないつもりだったのに、アマゾンを見ているとついついその値段につられて購入してしまいました(無念)。まぁこのお値段なら文句ないですけれど。 Woodstock 1999 Various Rock ¥332 これは二枚組み、32曲収録でこのお値段。一曲あたり10円強と…

新宿・歌舞伎町にて久々に

ここのところ、単独行動が多いものですから、一人での殻に閉じこもっているのもあまり良くないと思い、『近いうちに一緒に飲みませんか?』とこちらの方にメールを飛ばしてみると、快諾されていつ頃にしようかと返事待ち状態でしたが、急遽翌日に新宿で飲み…

大森に再び住むのも悪くないかも

そんなこんなで、長野の日帰り出張から無事に、そして予想よりも渋滞が少なく早めに帰って来られたワタクシは、最近めっきり課外活動でのパワーダウンが著しいように思い、その反省も込めてほぼ3週間ぶりに大森の地に赴いたのでした。というのも、前回期待を…

蕎麦湯と花見

『長野出張の時の映像二題』と題しようかと思ったけど、キーを叩いて打ち込んだら思いのほか堅苦しくなったので、そのままのタイトルにしました。YouTube経由にて動画がアップロードできるので一旦、YouTubeにアップロードすることにしたら、昨日分には載せ…

日帰り長野出張で蕎麦二連戦

今日は仕事で久々に長野へ行って参りました。本当は正月明けに伺おうと思っていたものの、スケジュールの調整に手間取り、都合が良さそうになると雪の影響で車でのアクセスが無理っぽいということで先方に訳を話して延び延びになっていたもの。本当は先月の…

激安MP4プレイヤーを買ってみた

現代の若者を中心としたデジタルオーディオプレーヤーのマーケットでは圧倒的なシェアを誇るiPodですが、ワタクシの食指が動くようなものは、やはり高額な大容量のモデルであり、それはいささか購入意欲をそぐような価格。ということでこれまで、携帯電話の…

布団がふっ飛んだ日

一昨日の火曜日、仕事の納品で埼玉は狭山方面に出掛けることとなりました。船堀の会社からは首都高6号向島線〜外環〜関越自動車道の川越ICで降りて国道16号を走れば、2時間も掛からずに辿り着くことができます。 納品を済ませて、先方の担当者と少し話しをし…

へしこを作ってみた

皆様は、『へしこ』というものをご存知でしょうか?北陸(福井や石川)の名物で鯖(さば)や鰯(いわし)、鱈(たら)、にしん、変わったところではふぐの卵巣なんてものもあるそうですが、これらを米糠、塩、鷹の爪を基本に酒や醤油、みりん等を合わせて漬け込んだ…

FT38DからFT96Hへ変更してみる

先日の日曜日に、サブシステムのTweeterをお遊びで換えてみることにしてみました。この時の『換える』は『変える』でも良いような気もするし、『替える』が相応しいような気もするし、『代える』ではマズイのか?という疑問もフト湧いて来ます。『ピッチャー…

1742

ここ数日、注目キーワードの欄に『マルコム・マクラーレン』の名前が表示されていたので、何ごとか?とクリックして見ると、4月の8日に亡くなったとの訃報の記事だったのでした。氏の功績として挙げられるのは、『Sex Pistols』の売り出した元マネージャーで…

堀切菖蒲園からバスで白髭橋、そして無事帰宅

さて今回、何故堀切菖蒲園を訪れたのかと言いますと、こちらの方の記事の中で、非常に印象に強く残っていたお店があるからなんです。ザッと地図を頭に入れて来た筈なんですけれども、まさかそんな場所にあるわけないだろうと、勝手に自己否定してこの街をぶ…

ラーメン大激戦区・堀切菖蒲園

『堀切5丁目 商和会』という商店街を引き返して来て、次に向かったのは都道314号線。とは言っても交差点まで戻っただけなんですけれどもね。そこから北(綾瀬方面)に歩くと、堀切でも別格の有名なラーメン店『弁慶』さんが少し先の左側に見えて来ます。 昔仕…

堀切菖蒲園の街を歩いてみる

意外に長い堀切橋を歩き終えて、京成線の堀切菖蒲園駅のある街に出ました。この辺りは地名的には堀切となるのでしょうが、荒川の向こうにある東武線の堀切駅と区別するように、通称この辺りは堀切菖蒲園と言われることもあるようです。もちろんその名の由来…

白髭橋に向かって、そして・・・

泪橋の交差点を明治通りを白髭橋に向かって歩き始めました。この辺りは明治通りでもそれほどお店が軒を並べるようなところではなく、ファミレス、ローソン、エッソと固まっている以外はポツリポツリと商店があるぐらい。 大きな地図で見る というのもこのあ…

言問橋から吉野通り、山谷堀を歩く

桜を満喫したワタクシは言問橋を渡り切り、変形五差路となっている言問橋西交差点から少し戻ったところにお目当てのお店を見つけました。『ぶんすけ』というお店です。何かの折に偶然ウェブ上で見つけたお店なのですけれども、昼の営業と夜の営業で出すラー…

桜漫遊〜三ツ目通り・隅田公園・隅田川〜

先週の日曜日は地元の錦糸公園で花見ということで、寒風の中仲間内で宴席を設けたのですが実際には桜は三分咲き程度。桜は咲いていても、今年は天候が不順で気温は低い日が続いていますが、今週には満開を迎えてその後儚くも散ってしまいそうなので昨日の土…

塩麹漬けの魚を焼く

先日アップした記事で、塩麹作りに挑戦というのがあったのですけれども、その続編。件の記事は寒風の中行われた花見の前日だったのですけれども、花見本番に持って行きました。金串*1に刺して、炭火で焼きました。魚を焼く際には、基本では『強火の遠火』と…

3月29日

錦糸町駅北口をご存知の方は、亀戸駅から両国の江戸東京博物館までを繋ぐ、北斎通りというのをご存知だと思います。名前こそは知らなくても、要するにアルカキット錦糸町北側の道路であります。 大きな地図で見る 駅の南北は構内を通り抜けられないので、四…