2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルキン醤油・七味唐辛子

京都・清水寺を訪れた時、貸切バスを降りてから坂を上りながら見つけた七味屋さん。これが有名な七味屋さんだったんですね。みんなとハぐれない様にサッサと袋入りの七味\315を購入。後のことを考えずに袋入りを購入しましたが、瓶・缶入りのほうが使い易か…

CDをレコファン・HMVにて

CD

京都・大阪編が続いていましたので一日遅れの昨日のこと。久し振りに新宿にお出掛け。総武・中央線で20分そこそこなんですが、行くとなると腰が重く、行ったら行ったであちこち回る羽目になり、結局一日が潰れてしまいます。なので今回は早めに出て早く帰っ…

ディープ◎大阪

何となく名残惜しく、道路を渡れば動物園前駅というところで道路沿いに歩いてみます。煌びやかな質屋さんがあったり、こんな車があったり。車道に放置されている軽自動車なんですが、ボッコボコにされています。本当にこの街は飽きるということがありません…

ディープ○大阪

さて、飲んでいると出したくなるのは自然の摂理。しかし立飲み屋さんにはトイレが無いので一旦動物園の前にある公衆トイレで一息。人通りが多いので横丁で立ち○ョンというのは新世界デビューしたばかりのワタクシにはキツ過ぎます。 スッキリしたところで、…

ディープ★大阪

動物園前駅に降り立ったのが13:00頃、夕方新大阪の新幹線の時間は18:00過ぎですから、17:30まではここに居られる計算になります。別にネットで乗り換え検索したわけでもないので、何の根拠も無い数字なのですけれど。 何はともあれ、おびただしい数の飲食店…

ディープ☆大阪

さて、念願の錦市場を後にしたワタクシが向かった先は、四条大橋。橋を挟んで阪急、京阪の電車の駅があります。どちらで向かえばよいのか判然としないまま、何となく京阪を選び、定期券売り場で大阪へのルートを聞きます。 すぐ来た急行電車に乗り込み、一路…

一夜明けて、晴れ

翌朝、起きてカーテンを開けると晴れておりました。昨日とは大違いです。歯を磨いて顔を洗って、冷蔵庫を開けて先ずはビール。今日も旅行ですし、運転がありませんからOK!なのです。350mlの缶を2本ほど空けたところでそろそろイイ時間なので、朝ご飯を食べに…

京都の夜

そんな訳で、夕食会の後、ワタクシはかねてから予定していた通り、去年バイクで京都まで来た時に見つけた、東山のお店に出向きました。もともとココに来る予定でしたので夕食もコースで出されていたのですが、中途半端に手を付けてお腹の具合もほぼ満腹でし…

京都へ…

先々週は、奥多摩〜長野、先週は福島・奥会津へとバイクでの旅でしたが今週は会社での社員旅行で京都へ行って参りました。なので今回は久し振りの新幹線。『のぞみ』で行けば東京駅9:00過ぎに出発すればお昼前に京都駅に到着、早いものです。 天気はあいにく…

七味と味噌

先日のキャンプ旅行で、買い物の立ち寄りが多かったのですが、スーパー(業務スーパー@今市&ベイシア@今市&リオンドール@会津田島)をグルっと巡って購入したもの。 会津天宝 八百刄みそ 3kg \798 福光屋 福正宗 純米完熟辛口 中島商店 やげん堀 七味 大…

秋葉原様変わり

今日は仕事帰りに、というか家に帰ることなく船堀の駅から都営新宿線で岩本町へと。ここは秋葉原駅に程近いのですが、駅までは乗り入れしておりません。人混みを避けるように裏へ裏へと歩き、中央通りに出て少し御徒町方面へ行くと、ヤマギワのソフト館があ…

福島・奥会津へ Part.2

当初、予定では15:00過ぎには余裕で到着して、サッとテント設営してゆっくりしようと目論んでいたら、何故か(買い物していたりして立ち寄りが多かったのも事実)遅くなってしまって、着いたのは16:00過ぎ。暮れゆく夕陽と競争でテント設営。山間部なのでそれ…

福島・奥会津へ

先週の余韻(身体の痛みとも言う。年はとりたくないものです。)が冷めやらぬまま、再びバイクに乗って北へ。先週は奥多摩〜長野、今回は福島の奥会津へと走らせるのでした。天気予報もまずまずでしたが、先週との大きな違いは、走り始めて判ったのですが、先…

奥多摩キャンプそして長野へ

というわけで、長野へ移動し、善光寺の山門で待ち合わせ。少しばかり冷えてきて、そしてついに昼から全く水分を取っていなかったものですから、待っている間に缶コーヒーを買って飲みます。 お宅に伺い、お茶を飲んでから近くにある温泉へ出掛けることにしま…

奥多摩キャンプそして…その4

昨日フラレた氷川キャンプ場の近くを通り過ぎ、日原鍾乳洞を目指します。奥多摩の駅前の道を行きましたが、チョッとこれは判りにくい道。実はもう少し先の道なら一本で行けるようです。車ならすれ違いの道で、所々狭いですが30分ほどで到着。初☆鍾乳洞。入場…

奥多摩キャンプそして…その3

夕闇の中何とか川井キャンプ場を見つけて辿り着きました。これが一人ならチョッと嫌なシチュエーションですが、今回は友人たちとのグループなので心強いものです。到着時は17:20でしたが、すでにとっぷりと日は暮れてしまい、すでにBBQや焼き物の匂いが漂っ…

奥多摩キャンプそして…その2

錦糸町ICに上がっていくと、やはり恒例の大渋滞。千葉方面からの流入がまず箱崎JCTへ合流するのに休日、かなりの渋滞が発生しがちなのです。料金所手前からかなり渋滞の列が続いていますが、何とかやり過ごし外苑〜新宿〜中央道で、調布〜小仏トンネル35Kmの…

奥多摩キャンプそして…

キャンプ仲間の、そして飲み友達のKさんから電話が掛かってきて今週末キャンプをしようというお誘い。一も二も無く賛成する自分を我ながら暇だナァ好きだナァと思いつつブッキング。それがこの間の土曜日。前回水上に行ってキャンプをしたYさん(仮名)とその…

カロリーハーフの罠

このところ世間をお騒がせしている沢尻エリカや妻夫木なんとやらが広告している、コカコーラのゼロ。その昔から、カロリーハーフとか毎年のように研究・改良して、ココまで来ましたね。しかしワタクシはコーラは飲まない派なので、いずれにしても買ったこと…

ナンガより素敵なプレゼント

先日の記事でもお伝えしたように、破損したシュラフを無償修理していただいた、ナンガさんですが、今日ふと郵便ポストを覗くと少々かさ張る封筒が送られてきました。というのもワタクシは郵便ポストは部屋とは別のところにありたまに気が向いたときにしかチ…

10月

いよいよ、10月に突入。残すところあと3月ですね、今年も。早いものです。先週末の金曜日狂ったような暑さから一転、土曜日。前日から10℃も下がった最高気温。本格的な秋モードになりましたね。ワタクシは北海道で真冬の2月に生まれたので、寒いのはいくらで…