2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地震の爪痕・錦糸町

大地震の発生から一ヶ月以上経ち、被災地では四十九日の法要も執り行なわれたと報道される中、余震も落ち着きを見せてくれて、ならめでたしめでたしなのですけれどもそうは問屋が卸さないのが現実です。今なお時折引き起こされる東北・北関東での地震が伝わ…

ニラの生育状況4/24・4/29

平塚から帰ってきて撮ったものですからまずは4/24の分から。種を蒔いてからちょうど3週間というところです。 先週の分はコチラをクリックしてください。コレと文字入れした辺りがやはり順調に育ってどんどん発芽してきています。またもっと広範囲にアチラコ…

平塚の海岸散歩

思いがけずItopさんのお宅に泊まった夜。いささか酔ってはいたものの、初めてItopさんのシステムを聴くチャンスに恵まれたので、遅くまでオーディオ談義。それでも2時頃には就寝。 …しかしながら、Itopさんは意外に朝が早かったのでした(笑)。TVの音声をウツ…

平塚SHIN UPRISINGから流れ流れて

さて再び平塚でのネタ。Itopさんと待ち合わせの『SHIN UPRISING』というダイニングバーへと向かう前に一応念の為に電話してみるとこれから支度して家を出るとのこと。まだ暫くこないようならもう一軒行こうかと思っていたけれども、このままお店へ向かうこと…

R&B sessions

R&B sessions R&B \477+340= \817 通し番号:1,884・1,885 本来は平塚の記事を続けなくてはならないのですけれども、記録、記録。何せ、久しぶりのCD購入ですから。今年になってからはあまり買っていませんねぇ。今まで買ったのをより多く聴く機会を増やす方…

雨の中、平塚へ

昨日はいつもメインのこちらのブログ、サブのブログと多面的にお世話になっているItopさんの住んでいる街へと出掛けることになっていました。去年も行ったのですけれどもShin uprisingというダイニングバーの現在の地での二周年記念パーティーということで、…

木は水を吸います

毎朝の食事はこの数年パン食ではなく糠漬けを漬けているせいでご飯食ばかり。食べた後慌ただしく出掛けていく、という訳ではなくお茶をもう一杯*1PCを眺めながら飲んでから出掛けるので洗う時間がないとは言えないのです。しかし、大体において食べ終えた食…

節電効果

先日、一ヶ月使った電気の使用料を通知するお知らせがポストに入っていましたよ。いつもなら引き落としの金額を見るぐらいでシュレッダーに直行なのですけれども、今回はチョッと待てとばかりにじっくり見なおしてみました。 すると、今回の検針の期間はまさ…

Cosmic thing/The B-52's

今日ご紹介するのは、聴いていてちょっとおバカな風味もあるけれど、ウキウキ楽しくなってくるようなポップバンド、The B-52'sのヒットアルバム"Cosmic thing"です。'89年の発表で一応リアルタイムで聴いています。発表当時はあまり詳しいことは知らなかった…

にらの萌芽

先日も柚子の芽が出てきたとお伝えしましたけれども、気を揉んでいたのは種蒔きをしたにらの方。何せ初めての経験で、今まで土いじりをしたのは小学生以来という何十年ぶりのことなので、サッパリ判らないことばかり。ただ今ではウェブ上にいくらでも情報が…

池袋・角打ちツアー後編

池袋駅西口の角打ちのお店、2軒をハシゴした後に向かった先は、線路をくぐるべく地下道を抜けて反対側の東口に出ました。こちらは池袋に何度か来ている中でも訪れたことのない馴染みの少ない土地です。*1 導かれるままについて行くと、またしても酒屋さんが…

池袋・角打ちツアー前編

早めに池袋に到着したぽぱいさんと自主的に0次会を済ませて向かった先は、二本ほど路地を移動した桝本屋さんという酒屋さん。以前、にこけんの新年会ですぐ近くのお店で開催された時からチェックしていたのですけれど、今回ようやく念願叶いました。 いわゆ…

池袋 千登利にて

昨夕は、ぽぱいさんからのお誘いメールがあり食べログのお仲間との飲み会あがあるとのことでノコノコと池袋まで出掛けてきました。 池袋は昨年夏以来なのでしばらくぶりです。かつてはよく出掛けていた街なのですけれども、錦糸町からだと必ず乗り換えなけれ…

芽吹いてきました

先日も言及したのですけれども、互いに禁酒日を競い合っている会社の先輩のHさんから冬に頂いた、庭に植えている柚子。昨年11月に10個ほど頂いてから絞って、ポン酢を作ったりしていましたが、柚子というのはその実や果肉の大きさからするととんでもない量の…

ソウル・コレクター/J・ディーヴァー

LIMIT〈1〉 (ハヤカワ文庫NV)作者: フランクシェッツィング,北川和代出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/06/30メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見るLIMIT〈2〉 (ハヤカワ文庫NV)作者: フランクシェッツィング,北川和代出版…

今年の花見

錦糸町界隈に住むようになって10年ほど経つのですけれども、毎年のようにどこかのお店の花見に呼ばれてお邪魔していました。しかし今年はこんな状況下でお店主催の花見というのはキャンセルされ、久々のフリー状態。そんな中、昨日の日曜日にはお店に縁のあ…

ペッパーミル

普段料理に使っているコショウには二つの種類を用意しています。辛さを求めるなら粉末状に挽いてある一般的なS&Bなどの瓶入りのコショウ。もう一つは粒状のホールタイプのコショウをミルで挽いて香りを楽しむもの。先日、予(かね)てよりミル付きの瓶に入った…

ブログの通信簿

先日サブ味噌汁専門ののblogに関連して他のブログを訪ねているとこんなサイトがあることを知りました。 『goo ブログ通信簿サービス』 使い方は簡単、自分のブログ(もしくは調べたいブログ)のURLをコピーして貼りつけるだけという物。最新の記事を分析するよ…

このしろの煮付け

昨日の帰りは錦糸町のLIVINの地下食品街でお買い物。ここにはバスプラでお馴染みの*1西友が入っております。何か良さそうな魚はないかなぁと見ると、珍しく『このしろ』という魚が廉価で売られていました。関東では寿司ネタとして馴染み深い小肌の成魚ですね…

フルーツアレルギー

ワタクシも過去に色々な食品を含め手作り、自家製ということで自宅で仕込んだりして楽しんできましたが、会社の先輩でHさんという人も、一戸建ての庭で家庭菜園を楽しむ方なのです。ついでに申し上げると肝臓を労わるために、禁酒日を設けて競い合う仲で、互…

Set the night to music/Roberta Flack

先日のFleetwood Macの記事を書いている時に、CDラックのCDを取り出し、また元に戻しているととなりのRoberta Flackのコーナーに目が行きました。所有している中でもベスト盤を比較的よく聴きます。選曲も手堅いしお手軽に長い歴史を俯瞰できますからね。Bes…