2021-01-01から1年間の記事一覧

師走の候

師走の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?ついこの間12月に突入し、師走といえば、と焦燥感を感じていたのですが、いやはや、気がつけばあっという間に3分の1が過ぎと思いつつほぼ半月が過ぎていくのですね。日が過ぎゆくのが早すぎます。

脇腹が痛い

昨日は久しぶりの2連休の初日。所用があるので自転車でまずは近所のホームセンターに向かう。一番の目的の商品を発見し、幸先が良いと悦に浸りながら買い物を続け、次の目的地、中野に赴く。以前は錦糸町のダイソーが近所にあり、何でも揃っていたのですが最…

値上げが止まらない

昨今、色々なものが値上げされている。生活に密着して困るのが、食料品だとか燃料代。ワタクシは車に乗らないから(普段の移動手段としてという意味ですが)、燃料代はさほどでもないのですけれども、じわりじわりと何らかの形で影響はあるとは思いますが、直…

Official bootleg live 2012/The Crimson Project

梅雨も明けましたね、関東。全国的にも続々明けているようです。未だに梅雨時期のジメジメとした空気の重さや、明けてからの突如とした猛烈な暑さには慣れません@旧道民。 過日購入したCDの記録。ダウンロードやサブスクが一般化しているこの世の中、購入し…

きつねとは?

あ、ご無沙汰しております、すみません。何とか生きております。 料理をしていて、特に揚げ物なのですがきつね色にという表現がありますが、キツネというものを皆さんはご覧になったことがあるのでしょうか? ワタクシは北海道生まれですからキタキツネとい…

言葉遊び

緊急事態宣言、がまたしても出されていますな、主だった人口の多い各地では。その前はまん延防止等重点措置ということで施策が行われているのですが、状況を見て更に、ということなのでしょうが、為政者の判断があまりに遅すぎやしないかという不満の声があ…

大坂なおみさん

全豪オープン優勝おめでとうございます。暗いニュースに支配されるこの世の中、ようやく明るい話題でありますな。 スポーツは全く手を出さないワタクシでありますが、海外の選手と対等に、またそれ以上に活躍されている選手というのは純粋にすごいなぁと思う…

2020年ギョーザ購入額について

早いもので、年が明けてからあっという間に2月に入り、それも後半突入。この間の発表だと思っていたけれど、2/5のことだったそうで。 浜松市、20年ギョーザ購入額で首位 宇都宮市から奪還 ということだったらしいです。月日が経つと記事が消えてしまうこと…

2020年サンマの記録的不漁

というニュースを先日TVで見かけた。近所のスーパーでも解凍品は見掛けても¥100以上の場合はザラにあるし、やはり旬の生のサンマが食べたいというのが人情というものでしょうが、ひと昔前の値段を知る身としては及び腰になるのであります。 サンマ、20年水…