2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeより『Boogie Oogie Oogie』

CD

先日の『A Taste Of Honey』のCDを購入したのをきっかけにこの間『YouTube』で映像を探していたところ、ベース好きのワタクシにとっては興味深い映像を幾つか見つけた。 ジャケットには確かに写っているし、Vo.も女性だからてっきり女性が歌っていてバックを…

Megadethリマスター盤二枚ほか

CD

またしてもアマゾンにて。それでも久し振りのアマゾン本体からでマーケットプレイスではありませんので配送が早い、早い。 Peace Sells...But Who's Buying?/Megadeth HM/HR・Thrash Metal ¥1,100-110=990 判りにくい値段ですが、二枚購入で10%オフのキャ…

秋葉原・連夜行軍で

前日修理依頼をしたデジカメは、実は故障箇所もメーカーは把握済み。というのもリコールが掛かっていて、CCDという部品が不良だということなのです。ということで、修理も無料で前日夕方に預けて、翌日の昼間には修理完了というまことにスピーディーな対応で…

御徒町で独り酒

楽笑さんと小岩で楽しい夜を過ごした翌日。前日に果たせなかった、秋葉原にか故障したデジカメを持って行くことを実行しに秋葉原に行って参りました。ソ○ーのサービス窓口だって夕方には閉まってしまうので、就業後やや焦りながら岩本町の駅から歩いて蔵前橋…

まるい・業平

錦糸町というのは街の規模こそそこそこ大きな街であるにもかかわらず、それほど魅力的な居酒屋というのは数少ないのです。もちろん居酒屋は沢山あるのですけれども、チェーン店の居酒屋の数は多いものの、ワタクシの好みの昔ながらの居酒屋というのが少ない…

100スキ?

どういう訳だか更新をしていなかったのです。特に忙しいわけでもなく飲み歩きはあいも変わらずしているのですが。 カレンダー通りの飛び石連休の昨日。暫らく(恐らく半年以上)探し回っていた100スキなるものを買った。100スキと言っても知っている人はああ、…

豆板醤を作ってみました

五月のある晴れた日。前日飲み会で、いささか酔っていたのですが起きても二日酔いもひどくなくかねてからの計画通り、豆板醤を作ることにしました。 辛いものは結構好きなのですが、豆板醤というのはそら豆を使用して作ることができるとは知っていましたが、…

小岩 de ミにこけん『大竹』と『植むら』

〜ということで二日続けての小岩探訪ネタなのですが、実はほぼ一週間振りのことなのです。〜 この間の勿来(なこそ)キャンプの折、朝出掛けにデジカメを持って行こうとしてポケットに入れる前に何気なくチェックしてみたら、画像が乱れてしまい使い物にならな…

小岩にて、『大竹』と『植むら』〜初回編〜

四つ木の『あっ凧』さんのオバちゃんと話している時に、後ろから話し掛けてきた息子さんから教わった情報に基づいて小岩を訪れたのは、先週の木曜日。しかし記事にするのが遅くなってしまい、昨日楽笑さんからのお誘いで急遽小岩に行き飲むことになったので…

懐かしの戸越・大井町ツアー

9月10日の夕方、以前大森に住んでいたころ、アルバイト先の社員さんに連れられて行った、戸越公園の焼き鳥屋さんを不意に思い出した。かなり賑わっていて、蒲田の鳥万さんに似た感じの雰囲気で気に入ったのですが、さりとてそれほど足を伸ばして行くほど魅力…

福島・いわきでキャンプ〜続き〜

前夜、食事をして酒を飲んでいると降り出した雨が次第に強まり、と同時に酔いも回ってきて自然とテントに潜り込みます。気が付けばいつの間にか朝を迎えるという理想的な状況。それにしても夜通し雨が降り続きました。 朝起きると濡れそぼった流木の乾いたと…

福島・いわきでキャンプ

土・日・月と3連休であります。しかも天気もまずまずという好条件、これからの台風が多くなる季節を目前にして逃す手はないのです。しかしながら、前日まで飲み歩いていたツケが回ってきたのか、朝起きてもなかなか出掛けようという気が起こらず、PCの前に佇…

FLOETIC/FLOETRY

R&B Big Ben Floetic Ms. Stress Fun Sunshine Headache Possibilities Say Yes Hello Getting Late Hey You If I Was A Bird Opera Mr. Messed Up Butterflies (bonus track, demo version) Now You're Gone (bonus track) 普段生活をしていて音楽のない状…

亀戸『蔵』と『いこい』

この間の『にこけん@神保町』の前の日のこと。明日は少しハードな飲みになるからと、殊勝なことを考えアルコールを控えようと思っていたのですが、仕事上がりについつい、いつものように飲み屋探索をしてしまいました(苦)。 本来降りるはずのないバス停で降…

CD到着

CD

またしても、クラシックのCD、Box Setを買ってしまった。今年はクラシックのBoxというとJ・S・バッハの155枚『Bach Edition:Complete Works』、DHMの50枚『Deutsche Harmonia Mundi 50jahre-anni-ans-years』と購入し聴いて参りましたが、今回はワーグナー…

再び、川崎探検隊

9月7日は久々に川崎巡りということで、予定を空けておりました。しかし、この間の雑色(ぞうしき)で衝撃的な体験をしたことを話すとMさんがちょっと外れるけど同じ沿線だから是非雑色に行ってみたいと言うことで、今回は雑色を最初に訪れることにしました。 …

三軒茶屋に集合〜ミにこけん〜

神保町でのにこけんが冷めやらぬ9月4日、昼過ぎにグルメッチー☆さんから一通のメールが来ました。三軒茶屋にあるグルメッチー☆さんの行き付け『三茶氣』に集合するように、とのことでした。実はその日は久し振りに赤羽に行って独り酒と目論んでいましたが、…

本日の測定結果

そもそも当ブログはMaxのPR1266というウーファーユニットを2発使用したウーファーを製作したのがきっかけでその調整記録とCD・音楽全般の事について・・・という趣旨で始めたはずでしたが、いつの間にやら飲み歩きがメインのようになってしまいました(泣)。 と…

カメラバッグ買いました

4月にデジカメを購入しましたが、ポケットに入れて持ち歩くには少し大きい機種なもので大抵はデイパックに入れて持ち歩くことが多いのです。しかしデイパックには色々なものが入っていますので、傷が付いたり(液晶部分)、他のものを傷付けたりするのでは、と…

コブラ2題、CD

先日も記事にしたばかりですが、またまたコブラを2冊とCDを購入しました。コブラは前回湯島のサンクスで纏め買いしたのですが、たまたまそこでは売っていなかった2冊、『コブラ復活』と『イレズミの三姉妹』の2タイトルをアマゾンで探し出しクリック、クリッ…

神保町でにこけん@酔の助

前回からほぼ一ヶ月、今年は中々早いペースでの『にこけん(日本煮込み研究会)』いつもの楽しいメンツと新たなメンツが神保町の『酔の助』というお店で集いました。今回の参加者は楽笑さん、ワタクシcoldgin、濱鯨さん、ゴサクさん、パパイヤさん(初)、グルメ…

デジカメの電源問題について

以前デジカメを購入してから、専用の充電地が付属していなくて、乾電池(単三アルカリ電池)を4本使うのですけれども、これが又ひと月も持たずなかなか不経済という愚痴をこぼしたら、Sposta90さんからエネループを使うといいですよという情報を頂きまして、少…