2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が一気に満開

の金曜日@東京。大阪からお客さんがいらっしゃると言うので、先輩社員の方と新小岩の駅へお出迎えに行きました。駅前のロータリーはいつも混雑しているので、少しでも停めておくととんでもないことになってしまうと言うので、こちらが運転、もう一人が相手…

King Crimson2枚

CD

Night Watch [Enhanced]Progressive Rock ¥1,384 Larks' Tongues in AspicProgressive Rock ¥1,384 久々にアマゾンを旅していて、物欲が湧いてしまったので気が付いたらクリックしてしまっていた!なんてのはウソで、そんな訳が無く意識的にクリック。思い…

Fundacion Tony Monero/Sweet Movimiento

CD

http://d.hatena.ne.jp=/asin/B000HOLMT2Pops・Dance・Disco 1. United soul 2. Master mike 3. Sunday disco dawn 4. Everyone is movin’ 5. Sweet movimiento 6. Bed things 7. Slip life (30 seconds decisions) 8. Fonky macarron 9. Taste it 10. War w…

テイッシュペーパー考

小さい頃から家では伝統的にクリネックスを使っておりました。それはもうどちらかと言うと狂信的ですらありましたが。そもそもそれ以外の選択肢と言うのが今ほど少なかったからかもしれませんが、ネピア、ホクシー、スコッティぐらいでしたでしょうか?いず…

波をかき分け船が行く

先日無くなった船越英二氏ですが、最初名前を見ただけでは誰のことか今一つピンと来なくって、ニュースで過去の作品等を紹介、功績を讃えていましたら、『あ〜、ポリデントの人かぁ!』と思い出しました。特に見ていた番組の方ではないので記憶に薄いのです…

チョッと、ソバを食べに

今朝から、何だか外に出たくなりいつもより遅めの朝食の後、お出掛け。最近温泉に入っていないので(カウントすると、一月の正月元旦に佐賀県の武雄温泉に入って以来!)、温泉にユックリつかりたい気分でもあるし、どうせなら風呂上りに美味しいお蕎麦もあれ…

ブラウザ研究〜Opera最終章〜

日曜日、PCの初期化をしたのはお伝えしたとおり。以前残しておいた『Firefox』は再導入せずに、『Opera』は以前と同様に導入。IEも初期化するとIE6なのでVer.アップのIE7に変更、使うつもりはないですけど。しかしWindowsのアップデートなどで使わないわけに…

冬に逆戻り

少し前まで、今年の桜の開花予想は早まるかも、なんて話していたのですが、ここに来て週末に掛けて寒くなったりして、金曜日には(土曜日にも)雪がチラついたりして。 しばらく事情があってバイクに乗れなかったのでこの週末には近場の千葉にでも行ってキャン…

温泉の話〜日光・やしおの湯〜

栃木県の宇都宮市に二年半住んでいたことがあります。さてそこから車で程好い距離に日光がありまして、その手前から分岐して北方面には前回お話した鬼怒川・湯西川温泉があります。そして日光にはいろは坂に行く道から少し外れたところに『やしおの湯』とい…

カリフォルニアからきたMaiちゃん

先日、地元錦糸町を歩いていて。仕事帰りに立ち寄ることの多い、ヤオショー(錦糸町北口に三店舗展開中の八百屋兼業務用食材店)に行き、いつものように野菜を眺め、アジアと呼ばれる東南アジア方面の食材が豊富な店舗を、ウロウロしていたときの事。いつもは…

Greatest Hits Live/Journey

CD

Rock・Pops Don't Stop Believin' Separate Ways (Worlds Apart) After the Fall Lovin', Touchin', Squeezin' Faithfully Who's Crying Now Any Way You Want It Lights Stay Awhile Open Arms Send Her My Love Still They Ride Stone in Love Escape Line…

ラー油を作ること

休みの朝、二日酔いで起きることほど憂鬱なことは無い。昨日は・・・?と飲んだお店を思い出しスッと出てくるぐらいなら二日酔いはしていないはずだし、思い出せないぐらい飲んだからこその結果なのです。 それにしても、ネットをしながらPCの画面を見るのも辛…

Greatest Kiss

といきなりですが、HNについて。このブログでは『はてな』のシステム上、登録の段階でまずタイトルを考えRushの『Tomsawyer』『Xanadu』と言う曲が好きだから、こんな感じでタイトルをつけようと、『TomsawyerのXanadu的生活』と名付けました。『Xanadu』の…

ブラウザ研究〜Firefoxその3〜

少し前の記事でブラウザのシェアとしてIEが〜と書きましたが、このデータも発表する側の違いによって結構数字にバラつきがあります。ヨーロッパではIE叩きの傾向があるのか健闘するFireFoxといった傾向で報じているように思えます。この円グラフはこちらの記…

悲しいホットケーキ

小学生5年生の頃。それまで母親に焼いてもらっていたホットケーキを、焼いてみようと言うことで、傍らに母に付いていてもらいながら、自分で焼いてみました。と言ってもいわゆるホットケーキの素を牛乳で溶き、熱したフライパンで焼いただけなのでしたが。上…

温泉が好きだ!

日頃、TV番組では殆んどが食べ物であるとか、旅番組が好きでもっぱらそういうものばかり好んで見ております。とは言え、PCに向かいながら音楽をかけて聴き流しTVも付いている状態なので、見ていると言う状態からは程遠いのですが。それでも土曜スペシャルで…

ブラウザ研究〜Firefoxその2〜

先日、Firefoxが記事の書き込みに使い易いと述べた使用実感について。 例えば、こんな書き出しで『記事』という言葉を打ち込むとき。変換した文字を後から気が変わってキジとしたい場合、または誤変換したものを修正する場合。黒く反転している部分が後から…