テイッシュペーパー考

 小さい頃から家では伝統的にクリネックスを使っておりました。それはもうどちらかと言うと狂信的ですらありましたが。そもそもそれ以外の選択肢と言うのが今ほど少なかったからかもしれませんが、ネピア、ホクシー、スコッティぐらいでしたでしょうか?いずれにしても、スポンサー側の指定銘柄はクリネックスなのでそれ以外はスーパーに行ったとしても気にも留めなかったのかもしれません。
 一人暮らしをするようになってから、必要なものは全て自分でまかなう様になり、それ以外の選択肢についても目を向けるようになりました。最初はクリネックスを継続採用、スコッティを使ってみることもありましたし、特売の銘柄を使ってみたり。ホクシーは少々粉っぽいと言うかホコリっぽい感じだと言うのと、枚数が少ないこともあり、不採用。(ホコリに弱いアレルギーを持っているので。)
 それも以前のこと。数年ほど(十年近く?)前から、箱のコンパクト化が進み、最初は折り畳まれたティッシュと箱の無駄な空間を排除し、圧縮された感じで五箱パックが随分と寸詰まりになり持ち重りがしたものです。それがその後コンパクト化が進んだと思っていたのが、どうやら中の枚数自体が減らされていることに気が付きました。360枚180組というのが出て来てアリャと思っていたら、340枚170組、ついには320枚160組というものまで。
 ですから、スーパーや、ドラッグストアの特売で五箱パックが特売品で安いからといって値段だけで飛びついたりしてはイケません。枚数と値段の割合で特売品用に売っている場合もあるのです。そこら辺の計算をしないと特売で安く買ったつもりでいつもよりも高い場合もあるのです。