Spain/Chick Corea

>『Spain』は1972年Chick CoreaのLight as a Featherで発表された曲です。
>イントロ部分に スペインのクラシック作曲家ロドリーゴの名作「アランフェス協奏曲」をさらりと聴かせ、高速のユニゾンテーマになだれ込む軽やかで、すばらしいメロディーの曲です。
 『Chick Corea Akoustic Band』
  (recorded 1989 / GRP)
    Chick Corea (p)
    John Patitucci (b)
    Dave Weckl (dr)
 MadxさんのHpage引用させてもらいました。多少の修正もさせて頂きましたが。 昨日、久々に秋葉原に飲みに行ったのですが、いつも行く立飲みやサンがあるのです。普通秋葉原と言うところは、電気街であり、飲みに行くところではないのですが、それなりに外れると飲食街もあります。昭和通りのガード下辺りには3、4件立飲み屋さんがありまして、その中の一軒。『おかめ』という店があります。そこそこ混んでいましたがいつもの席が空いていてラッキー!ウーロンハイを頼みます。¥260也。安い!そして中ジョッキの半分ウーロン、焼酎後入れ、こ、濃いッス。自分で良くかき混ぜます。
 いつも、なにかしらブルース系又はロック系の音楽か映像が流れていますが、昨日はジャズです。詳しくも無いので暫らく眺めていると、昔痩せていた面影も無くなったチックさんがピアノを弾いてました。で解説のスーパーが入り、スペインと言う曲だと言うことが分かりました。SKETCHES OF SPAIN とっさに思い出したのはこのアルバムでしたが、聴いたことないのです(TT;
 でもBass、Dsも何となくそれなりに有名な人達ですので何となく楽しめました。
 そして、今朝。駅に行き電車に乗ろうと駅ビルの中に入るとこのメロディが掛かっているではないですか!今度買って聴いてみようと思ったのでした。