嬉しいことがありました

 5月の水上への旅の時に、バイクに積んでいた荷物が荷崩れを起こし、チェーンに巻き込み切れたバッグ(The North Face by Goldwin)、中に入っていた雨具、そしてナンガのシュラフ。バッグはその後調べるとTNFではというか、おなじGoldwinの販売員から聞くとバッグ修理と言うのは基本的にしていなくて、ベルトの破損や紛失の際に交換するぐらいとのこと。それではってことで、修理にいたらず、かといって今までの旅行に同行してくれた同士のような感じで捨てるのは忍びないし。今は部屋の片隅にいます。
 雨具は買い直し、残るはシュラフ。その後梅雨時期になりキャンプに出掛けなかったこともあり、夏用のシュラフにシフト。いつの間にやら足掛け4ヶ月。しかしこの間紛失したと思っていた保証書が見つかり、購入したお店に交渉して買った時の保証書の不備(ハンコが押していなかった)を直してもらい保証書の登録(ナンガ製品は永久保証!)。葉書による登録なので破損したシュラフと葉書を宅急便で土曜日に送りました。
 自分での不注意による破損なので当然有償だとは思っていましたが、昨日メールで返事が来まして、収納袋は新品交換、シュラフは修理可能、保証登録した上で無料で直します(但し送料は実費請求)とのこと。なんとも素晴しい対応です。しかも4・5日で返送されるそうで、一月ぐらい掛かるかと思っていましたしね。これでこれからの季節も安心してキャンプが出来ます。

 少し前に『ひらいけん』で行った『ちどり』の煮込み。ニンニク載せ。牛モツ煮込み¥400。ニンニクはその場でスリ卸し。濃厚な煮込みで、二郎のトンコツラーメンのスープみたいです。今日改めて一人で訪れました。一目見て女将さん、アラとばかりに。ホッピー注文し、ほやの塩辛(コノワタ入り)チビチビ、ホッピーグビグビ。女将さんは皆さん(楽笑さん、ぽぱいさん)の事覚えていましたよ。お会計で皆様によろしくお伝え下さい、とお辞儀され、心の中で感涙。又来ますよ、『ちどり』さん。