AdAware 2007

 以前にスパイウェア対策のソフトとして『AdAware SE』や『Spybot S&D』、そして『Spyware Doctor』を使用していてその使用実感をレビューしていたら、意外にそこからのリンクから辿り着かれていることが多いようです。実際『Spyware Doctor』はアンインストールして使っておりませんが以前の使用実感てことで。
 さて、『AdAware SE』は更に進化しましてこんな感じ。『AdAware 2007』以前のVer.よりウィンドウも大きくなり、機能もアップ。起動させた時にアップデートを始めてくれたり、細かい設定が可能。考えようによっては余りに設定があり過ぎるので、シンプルな以前のものの方が使い易かったかな、とも。
 またフリー版なのでリアルタイムでのプロテクションは出来ません。使用する時には入り込んだスパイウェアを探し出して、駆除(削除もしくは隔離)するといったことが可能。『Spybot S&D』はその点、ある程度の防御がリアルタイムで可能(設定の変更が必要)、更に日本語に対応しているのが『AdAware 2007』との大きな違いでしょう。
 いずれのものも同時に使用すると、片方で検出できなかったスパイウェアを検出したりすることもあり、併用するのがよろしいようです。但し同時に検出作業をするとPCの動作自体が重くなってしまったり、作業時間自体が単体で使用した時と比較して長くなったりしますので、そこら辺は個人の判断で。