赤羽の夜は意外な賑わい

 皆さんは『赤羽』と言って何を思い浮かべるでしょうか?赤い羽根募金を思い浮かべる方は少ないでしょうが、ノンベイの間ではとみに有名なのがアサヌマ酒店、通称『イコイ』という立飲み屋さん。いつか行きたいとは思いながらも、何せ遠いというイメージで、なかなか足を踏み入れなかった土地であります。
 そんな場所が昨夜の会場に選ばれました。
 参加者の皆様はnanbuさんYochyさん楽笑さんぽぱいさん、そして初参加のHirozoさん、ワタクシcoldginの計6名の精鋭。(順不同)
 いや、電車を降りてその駅の大きさといい、街の感じといいチョッと驚きましたよ。赤羽って埼玉でしょ?なんてボケをかまそうかと思っていたらとんでもない発展ぶり。駅前はゴチャゴチャしたところと、新しいところと入り混じり、早く着いてしまったワタクシ(集合は19:30なのに18:00に到着)は時間を潰すのはどうしようか、思案してましたが、それには全く困りませんでした。一通り街を散策、これはなかなか味のある街です。
 さて、会場となったのは『だるまや』さん。あたりには大小さまざまな居酒屋さんがひしめき合っておりますが、チェーン店ではない居酒屋さんの中では大きい方。建て直してからまだ間もないのかとても清潔な感じ。どういうわけかメニューには海老が多く取り入れられておりますが、だるまの色に合わせたわけではないでしょうね?にこけんのメンバーが多く集まっておりますので、煮込みをと思いましたが、メニューにないので、残念。牛すじの串に刺さった煮物。まだ煮込みが足りなくて硬かったのが惜しい。一口食べて諦めてしまったメンバーも居たような?それ以外にも豊富なメニューはなかなかの充実振り。一人より複数でつまめるとイイですね。
 いくらでも話すネタの尽きないワレワレは二次会に場所を移して。さりげなく先導するふりをして、さっき一巡りした中で気になっていたお店に突入。セットで酢の物、カツオの刺身、焼き鳥(2本)、ビールのセットが¥1,000なんて素敵過ぎます。ホッピー愛好家も多いので交渉の末少し割り増しでそのセットを堪能。なかなか良いお店でまた是非行きたくなりました。