明日は冬至

 本当に、12月に入ってから早いもので20日余りがあっという間に過ぎてしまいました。そして、明日は冬至を迎えます。冬至は小さい頃、カボチャの入ったお汁粉を食べるのが、ワタクシの家でのならわしで、そのための日だと思っておりました。
 しかし、少し大きくなって日々を過ごしていると、夏と冬では日の長さが違っていることに気付かされます。夏は、昼間が長く、冬は夜が長いというように。
 以前、時計の本で読みましたが、夏至から冬至に掛けて朝の日の出が遅くなり、夕刻の日の入りが早まり、その割合は朝夕合わせて一日当たりおおよそ3:30だそうです。
 当Blogを始めて少し経ってから、何のキッカケか毎朝5:00頃に起きるようになりました。そうすると、夏なんかは朝起きて明るいのですが、今なんかは、6:30過ぎにようやく明るくなって来るようです@東京。これが西日本をバイクで旅すると、西に行くに従い日の出日の入りは遅くなりますね。東西に長く旅するとなかなかに面白いものです。