にこけん新年会

麻婆豆腐5倍

 さて、正午に集まり、東京タワーということで付近のどこか目ぼしいところで、昼食兼飲みの会場として選ばれたのは、『周之家』という、いかにもチェーン展開してそうなお店。っていうか、東京タワーから最寄の駅でいうと、JR浜松町、都営線では大門辺りが繁華街でしょうか?そちら方面へまずは歩き、居酒屋チェーンが集結しているビルを目指しましたが、仕込みをしてはいても、このような場所柄、昼からの客が来ると思っていないのか、声を掛けても店員も出て来やしません┐(´д`)┌ヤレヤレ
 と、そのビルの地下で目に付いたのがその『周之家』さんでした。時間は13:20頃、ランチのメニュー以外にも、夜のメニューを出してくれる(時間は掛かりますが、という断りつき)というので、瓶ビール、ピータン豆腐、バンバンジー、麻婆豆腐(x5、x10)、イカとアスパラ炒め、焼き餃子といった怒涛の注文にも拘らず、言うほども待たせずに、次から次へと料理も運ばれて来て、我々も女学生のように話しながらもドンドン平らげていきます。それにしても正直余り期待していなかったのですが(失礼!)どの料理もなかなか侮り難いレベルで、『にこけん』としては、やはり煮込みでホッピーを一杯と行きたい所ですが、それでも皆さん満足のようでした。他に、チャーハン2種類を追加しても、一人頭\2,200程度とリーズナブル。『周之家』さんありがとう!又機会があったら行きますね^^b。
 14:00ラストオーダー、14:30まで居ていいということでしたが、そろそろ次へ。地上へ上がるとまだ陽は高く、今日初参加の元坊さんとは夕方に待ち合わせ。時間潰しというか久々にカラオケ、しかも昼間なら安いだろうと辺りを見回すとJR浜松町にすぐ近くビッグエ○ーの大きな看板。キレイな内装、充実した設備に少々圧倒されつつ、何か飲み物を、とメニューを眺めるとお値段にも圧倒されました(苦)。洋楽から古い歌謡曲、果ては演歌まで幅広くカバーするnanbuさんを筆頭に、ハモリのGさん、最新曲はお任せ!のPさん、アニメまで網羅のRさんと芸達者揃い、2時間はあっという間に過ぎ去り、そろそろ日が暮れてきた街を山手線で移動。
 JR御徒町の駅で待ち合わせの、元坊さんと合流。楽笑会長の発案で誰が楽笑さんかクイズで笑いから始まり、その足ですぐ近くの吉池が直営する『味の笛』へ。ココは楽笑さんと初めてお会いした時に、初めて入ったお店で、一人でも何度も来ているのですが、いつもは1Fの立ち飲みスペースばかり、今回初めて2Fの椅子席へ。前金制、フルセルフサービス、食器が全て使い捨てのシステムに少々面食らった様子のメンツも居たようでしたが、何はともかく初顔の元坊さんを囲んで乾杯!各自自分の好きな酒、好きなつまみを自腹での完全セルフのスタイル、気を使わずに楽しんで頂けましたようで。さて、昼に集まりそろそろ長丁場の新年会、連ちゃんでの新年会組もお疲れのようで、このお店で一旦、お開き。
 楽笑会長、不肖ワタクシ副会長とまだまだ元気な元坊さんは上野ガード下の名店もつ焼き『大統領』へ。オープンカフェスタイルの席で、身体を暖めるべく燗酒をお二人は、ワタクシはサッパリとマッコリを頂きました。『にこけん』の会長・副会長が揃い踏みなのに、みんなこのお店が初めてと言う訳ではないので、煮込みは頂きませんでした。一人で来るとまずは頼まない、チーズを焼き海苔で挟むという技を伝授され、楽しい夜は更けていくのでした。