東京タワーに上る

認定証

 年明け、新年気分も一段落。そんな折にこんなメールが来ました。
にこけんメンバーの皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
新たな年を迎え、皆様におかれましては、ますますご健勝の事とお喜び申し上げます。
 さて恒例になりつつある「にこけん新年会」を下記の日程で開催いたします。お忙しいところ恐縮ですが、 奮ってご参加下さるようご案内申し上げます。

【日時・場所】
日にち:平成20年1月14日(月)
時間:正午

場所:東京タワー大展望台(東南角)

平成も20年となり、東京タワーは今年で50才を迎えます。奇しくも“にこけん”メンバーである“スリーオヤヂーズ (昭和33年生まれで3人の子持ちの3人組)”と東京タワー(333m)は同級生なのです。
新東京タワーが建設される事となり、影が薄くなるかもしれない昭和のシンボル「東京タワー」に、久しぶりに登ってみませんか?
(ぽぱいさんのブログより引用させてもらいました)
 さて、久し振りの東京タワーです、記憶では学生時代に一度行ったきりですので、10ウン年振りです。集合も普段の『にこけん』の中では異例の早さなら、場所も場所。下で集合して展望台に上がるのではなく、直接上で集まるというのです。こういう遊び心は大歓迎です。
 そこで、フト、そういえば通常エレベーターで昇るのですが、階段でも上がれるということを聞いた事を思い出しました。早速調べると幸運にも普段は開放していないものの土曜・日・祭日は階段で上がれるのだそうで。(゚ー゚☆キラーン
 小学生でも15分程度で上れるそうです。地上150m、階段にして600段の高さ。
 都営浅草線大門駅から歩くこと約10分。ぽぱいさんから結構エレベーター並ぶらしいよ、とのメールで知らされていましたが、大行列です。すぐ目の前で入場制限がされ前に進めないまま時間が過ぎて焦りましたが、何とか階段で上り始めます。
 階段で上っても入場料は一緒の820円を上り口のチケット売り場で支払い、チョッとドキドキしながら上り、約13分、途中2回ほど休みましたが、上り切りました。それで貰ったのがコチラの認定証。係員のオネーチャンが渡してくれました。もうヘロヘロで、モモがパンパンになりましたがいい記念になりました。