第二回KFK開催@大久保『土地』

ほうれん草とベーコンのサラダ

 昨年、秋に急遽結成されたKFK(Korean Food Kenkyukai)がこの度またしても急遽水曜日に開催されました。ちなみにお誘いメールは月曜日(爆)、グルメッチー☆さんから。それにしてもそれにもかかわらずOkできるワタクシは…(暇)。
 昼間とあるお客さんの会社の会合に出席したワタクシは、東陽町から東西線に乗り、飯田橋でJR線に乗り換え新宿に到着したのは17時少し前。メールで楽笑さんから早くも一杯やっている模様が送られてきます。新宿タカシマヤの中にある東急ハンズで買い物をしてから歌舞伎町に急行しました。先日楽笑さんと飲んだ東京ホルモンはなけんの少し先にある『龍(りゅう)』という居酒屋さんで軽く0次会を開催するというのです。そこには既に元坊さんも到着していて早速ホッピーで乾杯。お通しはなんと煮込み!楽笑さんは関東に出て来て以来253(ニコミ)杯の煮込みを食べることを目標としているそうですが、今まで通算251杯制覇して来たところです。そろそろ目標の達成というところで思わぬところで煮込みが出てくるとうっかり達成してしまうので、要注意なのです。やはり253杯目は記念すべき煮込みですからね。
 まだ街が明るいうちに飲むホッピーは効きますね、この後の本番を控えているので、少しペースを落とさなければならないのですけど、楽しい仲間と飲むとついついペースが上がっていきます。お通しとホッピーだけで良かったんですけど、お店の方から何かつまみをひと品、と促されますけど、この後食べるのが本番ですからお腹に溜まらないものを選び、ネギ間¥158を注文することにしました。
18時過ぎにそろそろ移動しようと、お店を出るとそのまま歩いて大久保に向かいました。百人町の職安通りあたりから一挙に韓国のお店が増え食品・雑貨店を冷やかしながら大久保駅南口に到着、前回と同じ『土地』さんに時間前には到着できました。
 おまかせのコースに飲み放題をつけて¥4,000(2時間)。前回とほぼ同じコースでしたが、殆んどが気心の知れたにこけんでもお馴染みの仲間ですから最初からテンション上がり気味、M代さんも珍しくこの中ではツッコミ役です。この間のにこけん@両国で初めてお会いしたマエキョンさんも少し遅れで、プリントアウトした地図を携えてお店に見えました。 ナムルとキムチをつまんでいると焼けてきたチーズ入りのチヂミと山芋のチヂミ。チーズ風味が苦手なワタクシはそちらはパスで、もっぱら山芋の方を頂きました。 飲み物はビールでも、焼酎でもマッコリでも飲み放題なのでワタクシはマッコリで通しました。アルコール度数が低いのでグイグイいけるし、韓国料理との相性は抜群、でも後で効きますのでご用心です。プルコギは少し甘めの味付けの牛肉を焼きながら煮るような感じ。これで打ち止めでも充分ぐらいですが、まだまだ続きます。
 デジカルビ。デジタル化されたプログラムによって完全制御されて生育された豚を使って…というのは全くの嘘で、豚カルビという意味だそうです。豚のバラ肉を特製の鍋で焼き刻まれた溝から巧い具合に脂を落としてサッパリ頂けるというスグレモノの鍋です。サンチュやゴマの葉っぱに包んで食べるそうですが、面倒臭がりのワタクシは豚肉だけ食べました(秘)。
 最後はブデチゲ。ソーセージや、ハム(スパム?)、野菜、インスタントラーメンが入った辛口のジャンクな鍋です。いかにも大衆的な鍋ですね。韓国ではラーメンというとインスタントラーメンが一般的だということを以前聞いたことがあります。ラーメンがスープを吸って煮えて来たら食べ頃。写真はありませんがチャプチェもありました。これだけ食べればもうお腹も一杯です。
 今回のKFKは人数こそ6人と少なかったのですが2日前の召集でこれだけ集まったのは驚きです。しかもお互いにブログを書いて、読んでいるので下手な縁遠い友人よりも親密な仲になっています。あっという間の2時間、時間もオーバーしてそろそろ次のお店へ。
 前回も訪れた『蔵』というお店で二次会、もちろん盛り上がったまま全員参加です。殆んどが四人のテーブルに補助席を付けて奥に陣取ります。あれだけ食べたのに、河岸を変えるとまたリセット。ホッピーで乾杯してポテトフライ、げそ唐揚げ、ポテトサラダetcとつまんで飲んで食べて再び大盛り上がり。規模は小さかったものの充実した内容の夜となりました。