ワタクシ、旅に出ます

 以前は年末から年始に掛けての休みにはバイクで旅をしたり、ということもありましたがどうも地方というのは、そこそこ都市部であっても、年末までお店は営業していても年始となると昼ごはんもロクに選べないという有様に嫌気が差して行かなくなってしまいました。例のETCの割引が行われて以来、異常なまでの高速道路渋滞も辟易しますからね。
 ということで、去年はどこへも出かけなかったワタクシですが、長い休み、日がな一日酒をかっくらって家に閉じこもるのもいかがなものか?と思っていたところ、今年は知り合いのT君の実家がある静岡に行こうという話に便乗して行くことにしました。当初は車で移動の予定が手配が付かず、急遽普通電車で行くことに相成りました。新幹線でも行けますが逆にこうして普通電車で行くというのはこうした長い休みならではの贅沢な時間の使い方ですね。 ということで誰も運転する必要もなくなったことですし、電車の中で酒盛り♪は必然的に行われることとなります。一升瓶だと取扱い、持ち運びに少々難あり、ですので四合瓶に移し替えて持って行こうと思います。山口の『獺祭(だっさい)』という純米大吟醸です(嬉)。つまみはどうせ乾き物が誰か入手してくるでしょうから、ワタクシは三日前に仕込んだ自家製の塩辛で。丁度熟れて来た頃で食べ頃です。
 そんな訳でこれから出発しますからこれで今年の更新はおしまい。一年間お読み頂きどうもありがとうございましたm(_ _)m。皆様、良いお年を!