新宿・歌舞伎町にて久々に

豚キムチ@トラノコ

 ここのところ、単独行動が多いものですから、一人での殻に閉じこもっているのもあまり良くないと思い、『近いうちに一緒に飲みませんか?』とこちらの方にメールを飛ばしてみると、快諾されていつ頃にしようかと返事待ち状態でしたが、急遽翌日に新宿で飲み会があるのでそこに来ないかとお誘いを受け、仕事の終業時刻を待ちかねて脱兎の如く仕事場を離れます。

 久々にやって来た新宿は歌舞伎町。都営新宿線でアクセスし、新宿三丁目駅で降りたワタクシは地上に上がると、かねてから買い物をする予定があったものの、なかなか買いに行けなかった激安の薬屋さん*1で、頼まれ物の頭痛薬(イブクイック40錠入り¥880)や自分用の薬、サプリメントを購入、続いてヨドバシカメラのマルチメディア新宿東口でこれまた頼まれもののマウスを購入。その足で大急ぎで待ち合わせのお店『加賀屋 西武新宿店』に数分遅れで到着すると、馴染みの顔が揃っていました。ぽぱいさん、楽笑さん、パパイヤさんです。ちょうど頼んでいたホッピーが揃ったところ。無論ワタクシもホッピーに異論を挟むなんてことはないのです。

 恒例の乾杯シーンの撮影も終えて、早速運ばれて来たのは加賀屋と言えばもつ煮こみですね。加賀屋さんでは土鍋に入れて供されるのですが、この土鍋で温めているわけではなく、大鍋からよそう器として使われているだけなので、それほどアツアツというわけではないのが残念。モツと豆腐というシンプルな煮込みは大定番の味ですね。胡椒がタップリ振り掛けられたポテトサラダはパパイヤさんのリクエストだった模様。

 お店は、巨大な繁華街の歌舞伎町の中にあっても、はずれの方に位置するビルの二階にあるせいなのか、それほど混みあってはいませんでした。西武新宿の駅からはすこぶる近いので、ここは意外な穴場と言えるのかもしれません。そうは言っても週の中日に比較的早い時間から飲んでいたので、そう思っただけなのかもしれませんが、時間が経つにつれてそこそこお客さんは入って来ていました。
 ワタクシがリクエストしたガツとコブクロの刺身・合い盛り。レバ刺しはもちろん好物なのですが、こうしたモツ類の刺身というのもかなり好きですし合い盛りが出来ますと、メニューの片隅に見つけたなら頼まないわけにはいきません。どちらも一旦ボイルしたものを食べやすい大きさにカットしてあります。味付けされたオニオンスライスと水菜が添えてあり非常にサッパリとしています。

 二時間半ほど滞在しているうちに、どういう話の流れでそうなったかは不明ですが、折角歌舞伎町に居るのだから『大人の社会科見学』とシャレこもうじゃないか?という提案がなされて、即時実行。キャバクラの語源ともなった元祖『キャバレー』というものを体験するべく、夜風に吹かれながらさまよい歩くと、見つかりました怪しげな光を放っている『日の丸』というお店が。『しびれるキャバレー』というキャッチフレーズがイカしています(古ッ)。作戦会議では『延長無し、ドリンクをせがまれてもそこは個人持ち』ということで全員に周知徹底されていましたが、実際お店の様子を窺ってみると20分¥2,000ということでシャレで入ってみようと思うような金額ではなく、座っておしぼりで手を拭いて一口飲んだらお会計ということになりかねません。
これだったら普通に飲んだ方がヨロしいのでは?ということで、楽笑さん・パパイヤさんの両人がそれぞれ勝手知ったる驚異の『トラノコ』という居酒屋さんへ行くことにしました。

 そこは歌舞伎町の入口近くにあり、ビルの地下に降りていくと意外なことに広い店内はサークルのコンパでもない限り収容できそうな大きさ。中では楽しそうに、若者中心でもなく普通に大人が飲んでいました。
圧巻なのはこちらのお店のメニュー。ワタクシは品数豊富なメニューのあるお店というのは手放しに高評価したくなるのですけれども、その中でもこれだけのメニューというのは群を抜いています。相撲の番付表を連想させる細かい文字でビッシリ書き込まれたその数は一体いくつあるのやら。楽笑さんはこのメニュー全品を制覇するという目標を立てていらっしゃるようですが、店主さんはまだまだ追加する気を見せているようなので、どうなりますやら。

 何故か特大のジョッキが運ばれて来ましてそれにおもむろに焼酎を注いで作られた特大ホッピー。昔はこうした大ジョッキというのが酒場での定番だったのでしょうが、今はこちらの小さく見える中ジョッキが殆んどではないでしょうか。アサヒとキリンという違ったブランドのジョッキを使っているという点で、プロフェッショナルな視点での考察を見せてくれるぽぱいさんの話に聞き入りながら、いつしか時間は過ぎ、そろそろ帰らなければいけない時刻が近付いてきました。
 お会計を済ませて出ると、そこは何と地下街に通じる場所。そのまま皆さんと再会を誓い、固い握手を交わすとひとりJR新宿駅を目指すのでした。

*1:普段は上野店で買い物するのですが、新宿や渋谷・横浜にも支店がある