冬でもネギは元気

ネギはこんなに育ちました

 しばらく放置していたネタ。夏頃に植えたネギの根っこ部分その後の生育状況を記事に載せてからほぼ4ヶ月。あれからどうなったかと言いますと、半分ほどはダメになりました(悲)。あの夏の猛暑のせいだとは思いますが、日差しのよく当たる南側ですから、それでも残ったのは喜ばしいことと前向きに考えましょう。

 8株ほど植えた中で元気に育ったのは3株。それでも、御覧下さいこの元気に育ったネギちゃん達。途中の生育状況に較べると、ピンと太陽に向かって伸び伸びと育っています。途中で切れているのは、使ってしまってそこからまた伸びてきているものです。水しか与えていないので、本当は肥料をやるともっと育つのかも知れませんが、化学肥料は使いたくないのでどうしようか思案している内に、数ヶ月が経ってしまいました。味噌汁の薬味に使う分にはこれぐらいでも充分役に立ってくれています。それよりも、他にペットとか飼っていないので、こうした判りやすい生体反応は面白いものですね。
 まだプランターには余地があるので他の作物を植えるか、もっとネギを増やしてみましょうか…