華麗なる転身

 見るともなしに見ているのがTVコマーシャルという物ですね。普段取り上げることのない自動車についてなんですが、まぁワタクシは好きでもなく嫌いでもなくというところ。仕事でかなり乗ることが多いので休みの日にまで乗ろうなどとは思わないぐらいです。
 さてトヨタマークIIという車は長らくシリーズ化された大ヒット車の代表だと思いますが、数年前に新型が出て以来、その名前を封印してリニューアルしマークXとなりましたね。

 佐藤浩市氏をイメージキャラクターに抜擢、デキる男の車、という路線をひた走っているような感じです。最近ではJRAのCMにも継続的に出演し、少し砕けたイメージもありますが、二世タレントと言われる中では親の七光りを超えてしっかり地に足を付けた演技は評価されるものでしょう。
 そんな彼ですが、更に遡ってみると、意外なことにこのマークX(その当時はマークIIね)のライバル車である日産のローレルのCMに出演していたのは記憶に残っています。
NISSAN LAUREL C35 1998
 契約の関係だろうから契約期間満了後は問題ないんだろうけれども、何だかなぁという印象を抱いたのは事実。
 もっと凄いのはこの人、織田裕二氏。好きでも嫌いでもない俳優さんです、個人的に。
 この人、その昔はdocomoのCMに出ておりますね。

 これが'96年のCM。
 その後、契約終了後、それもすぐに、というぐらいの勢いでIDO(後のau)に出演、これには唖然としたのを鮮やかに覚えています。

 docomo織田氏の間には何があったのでしょうね?(;´∀`)